発言日時:04/11/21 19:55
発言者:レバー派さん
タイトル:RE:ムカつく
本文:
>一応、メーカ側もそのような需要について全く意識していないと言う事は無いようです。
>かつてカプコンのMARVEL VS. CAPCOM2と言う格闘ゲームが、
>DC用コントローラの接続に対応していました。
>ただ、これ以降のカプコンの対戦格闘ではコントローラを使用できるゲームは出なかったと思います。
>http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0002/25/news03.html
>
>また、鉄拳4の家庭版が出た時には家庭版での全国大会がありましたが、
>その時のコントローラはPS2用の純正コントローラと規定で決まっていました。
>http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020505/namco.htm
>アーケードでの有名プレイヤーは、殆ど勝ち上がれなかったようですね。
>パッドでも上手くなれば、今回鉄拳5でも見返りがあるかもしれません。
>
>さて、アーケードゲームでコントローラを使えるようにしようとすると、
>色々な理由からどうしても難しくなってしまいます。
>
>まずゲームセンターにコントローラが据え置かれるとすると、どうしても耐久性に難があります。
>ボタンや十字キーのゴムは毎日酷使されることですぐに劣化してしまいますし、
>もし破損した場合、部品単位の交換はレバーに比べて入手性が悪いですよね。
>
>また、MARVEL VS. CAPCOM2のように持参したコントローラを接続できるようにすると、
>今度はいわゆるコマコンと呼ばれるコマンド操作を登録できるタイプのコントローラを
>使用されてしまう可能性があります。
>投げコンボや最風を毎回ボタン一つで決められてしまうと、
>コマンド入力の正確性と言う格闘ゲームの面白さの一つが無くなってしまいます。
>特に今回カードシステムによって勝敗の数がカウントされるため、
>対戦環境が平等で無くなってしまう事は最悪ゲームバランスの破綻を招きかねません。
>
>慣れないうちは確かに抵抗がありますが、ジョイスティックを買って練習する事が一番だと思います。
>私も昔はレバーが苦手でしたが、今ではコントローラより技がスムーズに出るようになりました。
>頑張って下さい。