鉄拳掲示板への書き込み


コメント元の発言[01079]の内容

発言日時:01/12/19 02:08

発言者:ムギチョコさん

タイトル:RE:vsスティーブ

本文:

> えーと、いつも楽しく拝見させていただいています。初投稿なんですが、
>どこの掲示板でもスティーブ強いってのをあまりにも多く見かけるので
>僕なりのスティーブ殺しを私見ですが述べさせていただきたいと。長くなります。
>興味ない人はホントすいません。

>まず、僕はスティーブ使いです。正確に言うと4稼動時の時「こいつはやばい」
>と思って敵に回した時のことを考えて使い始めたのがきっかけです。
>結論から言うと決して強くないということが出きると思います。
>僕自身40人抜きとかも出来ちゃったこともありますけど、内心スティーブ使って
>勝ってるときは「僕ならこうするとか、こうすればいいのに」とかいつも思ってい
>ます。要は「スティーブに勝つにはスティーブを知ること」これに尽きると思いま
>す。ちょっとでもいいから自分で使用してみるのをお奨めします。
>僕のメインはカズヤですが、スティーブにコテンパンにされた記憶はいまのとこ
>ありません。
> ここからは具体的な対処法をいくつか。
>1.ワンツースリー
> これはスティーブの連携のほとんどの「起点」です。逆にこれを起点にしてこ
>ないスティーブは怖くありません。
> まずこれはつぶそうと思ってはダメです。最速クラスのジャブ始動で3段以上
>の連携、こういったものは一にも二にもガード。これにつきます。
> すると立ちっぱなしでいろということになって下段や投げが来たらどうすんだ!
>ってことですが投げは技表見れば明らかな通り、スティーブのそれはかなり弱いで
>す。そりゃたまには投げが決まることもあるかもしれませんけど必要経費として十
>分割り切れます。下段はカッティングフックは見てからガードできるし、イーグル
>クロウ2は例え1発目くらってもダメージは小さいし、二発目以降に連携されても
>ガードでき、こちらが4フレームくらい有利になるのでスティーブの連携はストッ
>プします。ターンカッティングフックもみてからガード(さばければ最高!)でき
>るし、見てから左横移動でターンパンチがきてもすかせます。ちょっと脱線しまし
>たが立ちガード固めるだけでダメージ減がかなり見こめるということです。下段や
>投げでちょっと揺さぶられたからといってあわててはスティーブの思うつぼです。
>1試合通して立ちガード重視これです。
> で、そうやってワンツースリーをガードしたら(簡単そうですが「ワンツースリ
>ーを今自分はガードした!」と認識すること自体初めは難しいと思います。とにか
>く良く見て!)ですが、2フレーム有利になっているので、
>1−2 最速クラスのジャブを持っているキャラの場合
>フリッカージャブ、再度ワンツースリーとそれ以下の発生の速さの技をジャブ始動
>の連携でほとんどカウンターが取れます。一度でもこうしてカウンターが取れたな
>らしめたもの。相手の行動が分岐します。(逆に対応してこない相手は怖くありま
>せん)ワンツースリーをガードされたらウェービング等、パリング、フリッカー構
>え維持といった行動に出るしかありません。まとめると、ワンツースリーをガード
>したら次にスティーブが取る行動は次の5つ。再度ワンツースリー、フリッカージ
>ャブ、ウェービング、フリッカー構え維持、パリング。このうちフリッカー構え維
>持とフリッカージャブの2つはなんと投げでつぶせます。ポジションチェンジなら
>確実です。さらにパリング、ウェービング等の二つは中段の足技(ライジングトゥ
>ーキックなんか最高!)で両方つぶせます。最後に再度ワンツースリーはジャブ始
>動の連携でつぶせます。
> こうしてみると3択に絞れる事がわかります。この3回中1回でも最低でも読み
>勝っていけば十分勝ちが拾えます。3回中2回読み負けでもいいんです。これはス
>ティーブの隠れた弱点で、手技がおおいため実は攻撃力が他のキャラに比べ相対的
>に低いのです。2回の読み負けなんて1回の読み勝ちでお釣りがきます。しかも実
>際には相手の癖なども読み取れる場合だってあるのでうまくすれば3回中2回なん
>てこともざらです。
>すんごい長くなってしまいました!すんません!遅いジャブのキャラの場合とかワ
>ンツースリー以外の攻め手の対処とかまだまだあるけどこれにて!
>かなりでしゃばりました。すいません。


インターネットエクスプローラーで書込むと、発言が途中で切れることがあります。
Netscapeでの書込みをお勧めします。


お名前

メールアドレス

コメント元の番号(新規メッセージの場合、入力不要)

タイトル

書込み属性を1つ以上指定してください(指定無しは脱線扱い)
鉄拳   注目   脱線
本文

おしらせ掲示板への保存(自動的に注目属性が付加されます) ←これはダミー!


html
[鉄拳掲示板へ]