いっしょに!情報局
NHKホール
「大ホール」 収容人数=客席数 3677席
(オーケストラBOXのP席が一番前です。)

saori
2/11(水・祝)「オメガとライブ」に行って来ました。
今回はチケット予約の前に主催者側であるキョードー東京さんに問い合わせをしたのですが、 チケットはどこの会社で買っても良いそうで今回はぴあで購入し、その後主催者側に連絡を入れました。
その際に「氏名」「車椅子のまま見られるのか」「付添いの有無」を聞かれましたが、 前回のような車の駐車場等の話はできませんでした。

その後NHKホールにも連絡を入れましたが、「今回はキョードー東京さんに全てお任せしているので」ということで、 特にお知らせした事項はありませんでした。
 
当日、私は送迎車での乗り入れになりましたが、NHKホールの敷地内までは前回同様警備員の方が誘導して下さいました。
ただ、違ったところは降りたところからは特に警備の方の誘導の前回のような別出入り口?ではなく、 開演時間になって係の方が正面玄関から他の方々と一緒に入場しました。
帰りも同様でしたが、係の方は親切に案内して下さいました。
車椅子席については、前回同様のスペースに案内してくれました。
 
余談ですが、今回はコンサート序盤は総立ちで、しばらくステージが見られなかったのですが、 途中からMCやバラードの時など皆さんが客席に座った際に、杉山さんとオメガのメンバーの姿をしっかりと目に焼き付けてくることができました!
同じ空間・時間を共有できるだけで幸せな私ですが、今回はオメガの姿を見られる唯一のチャンス!
やっぱり一目でもステージが見られて嬉しかったなと改めて感じました。
2004/2/12 (木) 12:14;06

saori
9/21(日)台風が接近中の中、NHKホールの杉山さんのコンサートに行ってきました。
内容は20th Anniversaryのfulamoon sessionsということで、杉山さんも座って弾き語りをする、 ファンも座ってじっくり聴く・・・というような状況でしたので、車椅子の私でも十分楽しめるライブでした。

コンサートはオメガトライブの頃から数えると、10回以上は行っているかと思いますが、 結婚して子供が生まれてからはなかなか行けず、今回は思いきって1人で観ることになりました。
私の場合、チケット予約は主催のキョードー東京さんにお電話をして、その際に『車椅子席希望』とはっきり伝えました。

そして、その後NHKホールにも連絡を入れました。NHKホールには以前にも他のライブで行ったことがあったので、 対応の良さは知っていたのですが、電話では、当日の付添いの有無(私は付き添いがいませんでしたが、 1人でも館内では大丈夫ですと行ったらOKが出ました)や車椅子席が良いのか椅子に移れるのか、駐車場の確保が必要かどうかを聞かれました。
(必要な場合は車のナンバー等を知らせておくとスムーズみたいです)今回私は、移送サービスを利用して行ったのですが、行きと帰りの車や運転者が違うため、移送サービスの団体の名前等も聞かれました。

  当日は、NHKホールの敷地内に車で乗り入れると、警備の方が寄って来て下さって、 名前を告げると車椅子用の駐車スペースに案内してくれました。
開場まで時間があったので車の中で少し待機していて、時間になると今度はホールの方が迎えに来て下さり、 裏の方より案内して頂きました。
そんなわけで雨にもほとんど濡れることなく館内に入ることができ、館内も車椅子で問題なく移動でき、 車椅子用トイレも利用させてもらいました。

  車椅子席は、ちょうど1階席の中ほどの左側にあって、私の他にも何組かいらしていて、 付添いの方はパイプ椅子に座られていたようでした。ステージまで傾斜がついていたし、 今回はほとんどが座って聴くような内容でしたので、杉山さんの姿もバッチリ見ることが出来て大満足でした。
そしてステージ後は頼んでいた迎えの車が、警備の方に案内されて裏の方の建物入口付近まで来てくれていたので、 スムーズに帰ることができました。

  今まで色々なホールに行きましたが、今回はとても良かったんじゃないかなと思いました。
ホールの方もとても親切でしたし、席も見やすかったです。他のホールでは、「車椅子のままで見られるけど、付添いとは離れてしまう」というところや、 車椅子席は1階席の一番後ろになってしまっていて、お客さんが立ち上がってしまうと終始ステージは何も見えない状態の時もあったので・・・。

今回は私の体験談になってしまいましたが、またライブに行ったときに感じたことがあったら報告します。
今後の参考になるかどうかはわかりませんが、やはり事前に主催者側やホールの方に、車椅子で行くということとこちらの状況・希望をはっきり伝えておくことが大事だと思いました。
2003/10/30 (金) 16:10

modoru