福岡ブルーノート12/17、12/18
1st
1.LET IT BE
(ビートルズ)
5.南半球12月
(LISTEN TO MY HEART)
2.燃える朝焼け
(ADD WATER)
6.NOAH「虹の大陸」
(HERE&THERE)
3.FOREVER WOMAN
(彼方からの風)
7.BECAUSE
(RIVER'S ISLAND)
4.イブのオルゴール
(LISTEN TO MY HEART)
8.最後のHOLY NIGHT
(REALTIME TO PARADISE)

2nd
1. LET IT BE
(ビートルズ)
5.南半球12月
(LISTEN TO MY HEART)
2. MONOLOGUE
(REALTIME TO PARADISE)
6.ONE MORE NIGHT
(BEYOND..)
3.君がここにいてほしい
(GREATST HITS)
7.STAY THE NIGHT FOREVER(NEVEER ENDING SUMMER)
4.何を見ても涙ぐむ
(ADD WATER)
8.最後のHOLY NIGHT
(REALTIME TO PARADISE)
アンコール:ゴスペル・ナイト

estrella
ん〜〜〜ステキ!でした☆
もう、ブルーノートレポは解禁ですね? わたしは初日に1stと2ndに行きました。
flipperさん、yoshiriさん、こずえさん、お世話になりました。
えりなさんにも久々にお声をかけちゃいまいした。

1stでは「Listen to my heart」から、 「foever woman」も「イブのオルゴール」「南半球12月」も、 歌ってくださいました。
クリスマス特集!!!ですよね。
久しぶりのデュエット、すてきでした。色っぽかったなぁ〜〜〜。

1stも2ndも、意表をついて、「Let it be」から始まったのですが、 MCがとにかくおもしろくって・・・

後藤さんの服に付けられた、曲の合図の紐・・・
杉山さんが老眼?メグさんがデュエットの時に頭を下げたら、杉山さんが 「何躊躇してるの?」って茶化したら、実は「お辞儀をした」だったとか・・・
杉山さんが「シックにまとめたら」後藤さんに「病気のsick」だと言われたり・・・
ロンパールームの話題になったとき、客席のみんなが「知らな〜い」って言ったら、「ありがとうございました」って言って帰ろうとしたり・・・

めっちゃくちゃ、楽しい、楽しい、お腹か抱えて笑っちゃいました!!!
ライブでした。
ここってブルーノートでしたよね?みなさん(行かれた方に賛同を求めたい・・・)
2000/12/19(Tue) 00:44:22
こずえ
ブルーノート2日目
遅くなりましたが、2日目の雰囲気などを・・・

今日のブルーノートは昨日とは違って「まさに、ブルーノート」という感じでした。
後藤さんも今日はリラックスされていて、本領発揮とばかりに大活躍でした。
(松下さんとの「命綱」は、「気持ちがつながっていたいから・・・」ということで 今日も白い紐でつながれていました。

しかし、松下さんと後藤さんの仲は「プラトニック」なんだそうです。)
そして杉山さんも、そんなリラックスされている後藤さんを見てとても楽しそうでした。
「南半球12月」は、杉山さんとメグさんの息がぴったり合って、すごくセクシーな 「大人のデュエット」を見た気がしました。
メグさん、すっごくセクシーでどんな男の人でもあんな感じでそばで歌われたら、 メロメロになってしまいそうなくらいでした。

私は杉山さんの声にクラクラ、メロメロ・・・という感じでした。
確かに昨日の1部に比べて、お話の量は少なかったですが、「音楽を聴かせる」というのが メインになっている感じの進行でした。

2部では、最初に登場された時から杉山さんは赤ワインの入ったワイングラスを持ってらして、 客席のお客さんと「乾杯」して、ライブが始まりました。
とってもリラックスした雰囲気でした。

「ONE MORE NIGHT」は、アレンジがボサノバ調になっていて、オリジナルとは全く違った落ち着いた 「聴かせる」アレンジになっていました。とってもおしゃれでした。
また、「STAY THE NIGHT FOREVER」は、懐かしくて、さらに今の杉山さんの声で聴くと もっとスケールの大きな曲に聞こえて、鳥肌が立ってしまいました。 ため息が出てしまいます。

「最後のHoly Night」は、後藤さんが鈴を持って、サンタさんのそりの鈴の シャンシャンシャーンって演奏をされてすごくクリスマス気分にさせてくれました。 本当に1日目と2日目で雰囲気がガラッと変わった感じでした。
両方見られてうれしかったです。福岡まで来た甲斐がありました。

また、今回のブルーノートで待ち時間の間にいろんな人とお知り合いになれてすごくうれしかったです。
みなさま、ありがとうございました。 意外と近くに杉山さんファンの方がいることがわかったり、すごく意気投合した方もいたり・・・と 杉山さんお友達が増えました。

こんな出会いの「きっかけ」を作ってくださったのも杉山さんですよね。杉山さん、ありがとうございました。
また、水曜日に大阪で今度はパワフルな杉山さんにお会いできるのを楽しみにしています。
2000/12/19(Tue) 03:59:02
こずえ
福岡ブルーノート良かったよ!
こんばんは。福岡ブルーノートのライブが終わり屋台で晩ご飯を食べてホテルに戻ってきました。
今日は、大阪から「ひかりレールスター」に乗って福岡に着きました。

みなさんとお話していたので待ち時間も苦にならず楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
さて、本題のブルーノートの感想ですが、やっぱり杉山さんは格好良かったです。

1部では、なんと杉山さんのすぐ前に座ることができて、うっとりでした。
ブルーノートのためのリハーサルは2日間しかなく、それも1日は後藤さんは他の仕事で欠席されたので、 ずっと杉山さんにいじめられていました。

そんなリハーサル不足もチームワークでカバーされていて、そんな話を知らなければ全然わからないくらい まとまっていました。
曲目やMCの内容などは明日もあるのでまだ書けませんが、すごく間近に見た杉山さんは 「ステキ〜!」そのものでした。

続けて2部も見ましたが、今度は少し離れていたので、杉山さんの声に耳を集中させることができました。
1部は、耳よりも目の方が忙しかったので・・・。

私の杉山さん友達は明日帰ってしまうのですが、私は明日も引き続き2日目も行って来ます。
詳しい感想は明日書くことにします。
2000/12/17(Sun) 23:26:53
yoshiri
12/17福岡ブルーノートのレポです。。
福岡ブルーノートは大阪より少し狭いかなという感じで 少し窮屈な感じがしましたが、雰囲気、お店の対応は 素晴らしく、食事も美味しかったです。

やはりブルーノートだと痛感したのは、アレンジの素晴らしさです。
今回は1stの「イヴのオルゴール」 2ndの「何を見ても涙ぐむ」のアレンジ、 6/8のリズム、杉山さんの唄い方がとても印象的でした。

まるで違う曲みたいで、ブルーノートの雰囲気にあったノリで、 ああいう抑揚のないようなミディアムスローの曲を、感情を込めて唄えるのは 杉山さんならではだと実感!

クリスマスの「南半球12月」も大人のデュエットでほんと素敵でした。
あと、毎回感心させられるのが後藤さんの操る鳴り物の数々。。
今回後藤さんが別の仕事で、あんまりリハ出来なかったそうですが、 とてもそうとは思えないプロの演奏を聞かせて頂きました。。

1stの「ビコーズ」もスゴク意外な感じでしっとりしていて、 ホント改めてメロディの良さを再確認しました。
(いつもライブではアップテンポでノリノリだからかなぁーー)

そして、2ndアンコールでの「ゴスペルの夜」の素晴らしさ。
聴くたびにグレードアップしていてコーラスが素敵でした。
4人編成でも凄い迫力で圧倒されました。ウットリ。。

杉山さんもリハーサルがあんまり出来なかった事で逆に開き直ってた(本人いはく)らしく、 リラックスされてたので、こちらもあまり緊張せずじっくり聴けたのが良かったです。。
何度いっても、ブルーノートは素晴らしい。。
杉山さんも気に入ってるようなので、これからも定期的に出来たらいいですよね。
2000/12/27 (水) 23:40;07
estrella
杉山さんサイコー♪
朝から並んだ甲斐があって、杉山さんがほんとに近くて、もう、どうしましょう!!!っていう感じでした★

やっぱりブルーノートっていうだけあって、バラードが中心ですが、 中にはバラードではない曲もしっとり系にアレンジしてあって、 イントロでは「何?何?」って思いながら、杉山さんの歌いだしの歌詞で、 「えぇ?これだったの?」っていう感じがとても新鮮で、 いつもながら、杉山さんには楽しい驚きをもらっています。

後藤さんが2日しかないリハの1日を”欠勤”したことは、かなり 後藤さんを泣かせる?ことになりました。
とても、とっても、ものすごく、楽しい楽しいライブでした。

詳しいことは、また、明日が終わってから・・・ということで。
明日行かれるみなさん、存分に楽しんで来てくださいねぇ☆
2000/12/18(Mon) 00:03:05
flipper
福岡ブルーノートは初めてのところでしたが、親しみやすい町で駅からとっても近いところにありました。
2ボタンはずした白いシャツと黒のスーツがとっても似合っていてすてきでした。

ビートルズの曲からはじまり、バラードもブルーノートバージョンにアレンジされていて ステキでした。シックな曲とは正反対のトークで笑わせてくれました。
なかなか眠れなくて焼酎のお湯割を飲んだらマスマス寝れなくて、ワインを飲んでやっと 2時半ごろには眠りについて朝めざましで7時には起きたそうですよ。

でも飛行機が遅れ、その上福岡に着いたら渋滞だったそうで杉山さんはお腹が空いてご機嫌ナナメだった そうです。でもラーメン食べてご機嫌がなおったそうで、、よかったー(笑)

後藤さんと松下さんは後藤さんが演奏するときの合図として白の荷造り紐でしっかり結ばれていたし、 なんか緊張もなく楽しすぎるトークでした。

2ndの3曲目くらいからはリハーサルもできなかったそうですがそれが特によくて 「何を見ても涙ぐむ」はアレンジもスペシャルでした。
やっぱり凄いです!
来年もクリスマス頃、またブルーノートでステキな夜を過ごしたいです。

. / concert2000 / SundayBrunch /