1983年デビューから現在までの杉山清貴さんの作品の、
CDのジャケット&歌詞カード&コンサートパンフレットなどの
ステキな景色を巡る旅に出かけてみませんか?
CDジャケットなどの景色をたどって行く旅のお話
この景色見つけたよ。きっとこの写真はここだよ話
この景色に会いに旅してきました話
CDを聞きながらドライブを楽しんだ思い出話
この曲はここの景色(ジャケットとか関係なく)にピッタリと合う話
こんな曲を持って旅に出ました話

(こういうSITUATIONで聴くのが最高とか・・・。)
などなど、杉山さんのCD、パンフレット、作品にまつわる(思い出も)
お話聴かせてくださいね。WEB上の架空の旅もまた楽しいいかな!
「ROUTE134、車を走らせた思い出・OKINAWA IN MAY、58号線を走ったetc・・」

あなたも参加してみませんか?


名前(ペンネームでOKです!):
メッセージ:


(書き込みをありがとうございます。
手作業でしておりますのでUPまで2〜3日
かかることがあります。ご了承ください。)



みなみ

広島県の江田島にある、ARTECO HOUSE Cafe Barは、 「SPICED RUM]の歌詞に出てくるお店そのものの雰囲気です。

車1台しか通れないような山道を抜けると、閉鎖された海水浴場のビーチハウスをそのまま使ったcafe barがあります。
とっても不思議な場所です。

2008/7/16 (水) 23:50;05



まゆまゆ

R134はよく走ります。必ず「ROUTE134」かけます。
「トンネルを〜ぬけきる〜と〜材木座の〜なみがみえ〜た〜」ゾクゾクしますね〜
この歌いだし!
20年近く前の曲なのにいまだに新鮮にきこえますよね〜

2007/3/15 (木) 23:25;31


ミ−コ

私もR134を走りましたが、前を走る車がなかったのでトンネルを抜けきる前に
材木座の波が見えました。

2007/3/10 (土) 12:20;13


ラビ

先日、R134を走ってきました。トンネルを抜けきると材木座の波が見えました

2006/5/1 (月) 22:40;40


にゃんこ

先日たまたまJR関内駅の近辺を歩いていたら、FCの会報に載っていた杉山さんがきゅうぱん時代に働いていたライブハウスのあったビルを発見しました。

横浜スタジアム裏のスタバの向かいに眼鏡店がある道を入って進行方向右側にそのビルはあります。
来月の県民ホールに行かれる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

2005/1/14 (金) 22:06;51


ポルポル

みなさんはじめまして、よろしくお願いします。
私は、山口県の角島へドライブをしに行きました。
まず目に飛び込むのは、カーン!と晴れた夏空にコバルトブルーの海、本州から角島に伸びる一本の角島大橋は、まるで竜宮城へいざなうかのよう。

車の窓を全開にして走れば、汗ばむ風がシートに吹き込む、海づたいのダスティロード♪というフレーズがピッタリマッチするような場所です。

また、島に渡ると浜辺でマリンスポーツを楽しむ若者達が奇麗な海と調和してrock islandsや 潮風に逢いにくればいいが、最高にピッタリ合います。

皆さん、山口におこしの際には是非角島へいってみてください。やっぱり日本海の海はさいこうですよ。(太平洋は見たことないです。すみません。)

2003/9/29 (月) 16:48;30


有紀

先週初めて沖縄、石垣島へと行ってきました。
今回は自分の人生を見つめなおしたいと思い、本とCDを 持っていきましたが、 ”心のHOLIDAY”を 繰り返し、気が狂うほど聞きまくりました。

歌詞をしみじみ噛み締めながら海を見ていたら、余計なことを考えるのがばかばかしくなって、 すっかり気分もリフレッシュ。
海と杉山さんにすっかり癒されました。

”SUMMER AGAIN”もいいですよね…
今度はMDでちゃんと編集していこうっと

2002/11/2 (土) 23:18;47


たーこいず

海に近いところに住んでいます。
南房総千倉町の海岸に掛かる「千倉大橋」の一番高いところには、人魚の像があります。
『mermaid』を聴くと、その景色を思わずにはいられません。
月のひかりが水面に当たっている夜には、人魚の歌と風の歌が聴こえるかも!?
千葉にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

2002/10/28 (月) 10:25;01


デコポン

中2の時に、杉山さんを好きになってから「いつか海の傍に住む!」と言い続けて18年。
結婚前に旦那にその話をしたら、賛成してくれたのに、未だに叶いません!
でも絶対に茅ヶ崎に住んで、車も買って「海風通信」を聞きながら、ドライブするんだ。

2002/9/11 (水) 11:46;18


のりりん

オメガのアルバムのジャケットってとっても素敵でしたよね。
私が一番心惹かれたのは、『ANOTHER SUMMER』のジャケットでした。
それがギリシアのミコノス島だとわかってから、いつか絶対行きたい・・・って思ってました。
それから10数年後、念願かなってのミコノス島を訪れた時の感動といったら・・・。
夕暮れ時に丘に登って見下ろした街の景色の美しさと、ジャケット写真と同じ景色を実際に自分の目で見れたっていううれしさとでほんとに涙がでました。
またいつの日か行きたいなぁ・・・。

2002/8/7 (水) 00:18;18


kiki

海の無いところに育ち、海が大好きだった私が、野望を抱いて?実家を離れて
18年になります。 (これでは年齢がバレてしまいますね。。。ま、まずい??)
で、杉山さん初心者の私が最近覚えた曲は「home town」です。

今では母親が待っていてくれる(My)HomeTown。
確かに、”ありふれた小さな駅”や、実家の犬と散歩した”緩やかな坂道”や、
何と言っても、そのままの”懐かしい部屋の匂い”が、昔のまま残ってます。

だから、今、東京で「home town」聴いては、ウルウルものです。
こうやって思えるのも歳を重ねたから?
それとも、少しは大人になれちゃったから??

ご実家を離れている皆様、そう思いませんか?うーん。いい曲。。
(オトナー風味に浸っています。。うーん。)

2001/9/20 (木) 03:21;05


まみ

もう10年近く前の話しです。
私は大学時代、体育会のヨット部に在籍していました。
普段の練習は横須賀の長浜海岸だったんですが、レース(関東インカレ)は
葉山の森戸海岸という所。

この時の思い出は「ROUTE134」ナシでは語れません。
正に、景色がこの歌詞通りに動いてくるんですもの!
逗子の駅を降りてから合宿所まで役5km。

バスで134号を抜けるより、歩いた方が早い時は潮の香りを肌に感じながら
海沿いをひたすら歩きました。
この歌詞のヨットハーバーは多分葉山マリーナではなく、逗子マリーナを
指しているのでは?と思ったりしながら。

今もかわらない「ROUTE134」・・・・
ずっとこのまま変わらない景色のまま残って欲しい・・・。

2001/6/15 (金) 18:56;34


Reika&Yoshimi

こちらのコーナーへ投稿するのが良いかは解かりませんが、
『最後のHoly Night』についてコメントをさせてください!
実はこの曲の歌詞の意味が未だにわからなく、姉妹で討論した末、
ストーリー中の男女の関係を明確にすべく、女性バージョンの詩を
作ってみました。

私達の理解では以下のような詩が出来あがりました。
気が向いたら歌ってみたりして下さい。
96'Versionがしっくりくるかと。。。

〜最後のHoly Night (女性バージョン)〜

ビルの影を蒼く映した銀色の氷のリンクに
クリスマスキャロルが流れるSilent Time
迷ってる心を決めた
イヴの夜に間に合うように
ペンを走らせるあなたへの最後の気持ち
It's last X'mas Eve for me
本当に好きな人と最後のイヴは過ごしたいと書いた
This is the way I'll forget you
あの夏の思い出を聖なる夜にあなたと過ごしたい
Feeling last Summer Breeze

窓から見えるビルの灯りが思い出と一緒に滲んでく
遠い記憶どうして去年捨てることしなかったのかな

夜空眺めてる姿
明日のあなたはもう私の知らないひと

Last sweet summer Memories
香る風受けSouthern Wind
波を越えてく二人愛だけ求め
Just sweet summer Dream for two
瞳の奥の私何も変らない私から告げるだけさよならと

It's last X'mas Eve for me
本当に好きな人と最後のイヴは過ごしたいと書いた
Your Last song for silent Night
この夜が明ける頃新しい人の背中を追っていく
振り向かずに

Last X'mas Eve for me
心は変るもの粉雪のように姿を変えてゆく
Fist X'mas Eve for two
あの夏の思い出は消えることなくいつまでも輝いて
So,merry X'mas to you

2000/8/12 (土) 19:50;58


ゆきちゃん

3月に家族でグアムに行きました。本当はハワイだったら
曲の通りなのでしょうが、いつか行きたいハワイを
イメージして・・・飛行機に乗ってグアムに着陸間近の時、
”心のHoliday”・・翼のそばの席じゃ、景色は見えないけど〜
旋回する翼がふいにまぶしい〜!!まさにこれだ!と思いました。

グアムの夕暮れ、海辺のレストランで偶然にも
”Honolulu City Night”が・・・生のギター演奏で聴きました。
杉山さんの生の歌声だったら、どんなに素敵だろうと想像しました。

いつか本当にハワイに行きたいです。
子供がもう少し大きくなったらですが。
の頭の中は杉山さんの歌でいっぱいです。
杉山さんのファンの人は皆そうですよね。

2000/6/19 (月) 14:17;04


ひろりん

去年初めて行ったハワイは、
まさに「杉山さんの詩に出てくるところ」をめぐった旅でした。

ハワイ島で
♪海岸づたいのダスティーロードを歩いたり
オアフ島で
♪North Shore Shuffleの道を走り、
♪目指すはあの店のシェイヴ・アイスを食べる、
♪ホノルル・シティ・ライツをワイキキビーチの端っこで眺める
といった旅です。
そのときの写真などを載せています。
もしよかったら見てください。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sasso/ です。

ハワイはとても素敵なところでした。
こんな素敵な風景を教えてくれた杉山さんに感謝。
2000/2/25 (金) 14:56;26


たかっち

通学のために、ほとんど毎日58号線を走っている、たかっちです。
「OKINAWA IN MAY」は、午前中の道がすいているときに聞いています。
通勤・退勤時のラッシュのときにはあまりおすすめできません。
渋滞して車が進まないのです。

この曲を聞きながら、オープンカーで運転したいですね。
でも、5月から10月ぐらいまでの昼間の幌をあけての運転は、
とても暑いのでさけたほうがいいですよ。

100/1/29 (土) 19:25;39


よしりん☆in miyako

さっき、久しぶりに『ADD WATER』を聞いていたんです
(このアルバムと『here &there』は余り聞かないんです。
すみません)。

何気なく、歌詞カードっていうのかな、ブックレットっていうのかな、
まあ、それを見てたんですね。
で、後表紙に至って、ふと、そこに書いてある英文を読んでみたんです
(今まで読んだことが無かった)。

心を衝かれました。
このアルバムを作っていた頃って、杉山さんにとって、悲しいことが
あったときだったんですね。
それに気がついて、このアルバムを聞きなおしたら、
今までと違って聞こえてきました。

これからは『ADD WATER』、頻繁に聞いてしまいそうです。
コーナーの意図と関係のないこと書いてすみませんでした。
でも、誰かに聞いてもらいたかったから。
重ね重ね、すみません。

2000/1/14 (金) 00:00;23


くにー

このコーナーの趣旨とちょっと違うけど、こんな歌の思い出。
8年来の友人から、年末手紙が届いた。
封を開くと結婚式の招待状。
おいおい、1年半、いつのまにか引越しして音信不通で心配してたのに。
しかもあたしが知っている彼とは違う人だぞ。

「どういうこっちゃ?」と年賀状を書いた。
すると「まぁ、びっくりしたでしょうけど、こう言う事なんで、
花嫁衣裳見に来てよ」
と年賀状が返ってきた。まったくぅ。
こいつに、‘Spice Rum'を唄ってやりたいです…。

2000/1/6 (木) 14:12;36


◇あられ

だぶった発言になってしまいますが・・・。
沖縄の海って関東人にとってはすごくきれいな色をした海ですよね。
まして、わたしは海のない県出身ということもあって
海の存在って結構大きいんです(わたしだけ??)

テレビではマリンブルーの海しか撮さないし、
雑誌もきれいなところしか取り上げない。
わたしが沖縄を訪れたのは去年の4月でしたが、
地元の方は海が年々汚れていく状況を見ているので、
ちょっと残念そうにしていたのが印象的でした。

ところで沖縄では一緒に行った友達のお父さんの知り合いの方に
案内してもらったのですが、主に観光名所に行ったので
「OKINAWA IN MAY」的な景色っていったら・・・。

万座までしか北上しなかったのですが、
沖縄って日本じゃない感じが強かったように思います。

ホテルなどの施設は別ですが、ほのぼのした感じがよかったです。
でも、米軍基地や当時話題だった「象のオリ」、
ひめゆりの塔は見てるだけで気持ちがひきしまりました。

余談ですが、「最後のHoly night」はわたしの
バースディソングだったりします(爆)

99/11/14 (日) 17:04;13
◇T,K

きょうも仕事なので気晴らしに書いてみましょう。
here&there のコンサートツアーの時に
ツアーパンフとは別に「here&there image book」
なるものが売られていました。
これには神戸で撮影されたものが何枚か含まれています。

長いこと忘れていたのですが、カナダから帰国後神戸で再就職し、
あの大震災をむかえました。
その時この本が出てきてめくっていると、なんと僕の働いている
ビルで杉山さんがにこやかに笑っているではないですか。

もうびっくりしました。
翌日この本を持って現地調査しましたが間違いありませんでした。
この周囲で撮られた写真も何枚かありましたが、震災の被害で
うちのビル以外はすべてその後取り壊されました。

僕はその後六甲アイランドに移りましたが辛いことがあったりすると
時々見に行っています。

場所は、JR三宮駅からフラワーロードをまっすぐ南下
阪神高速を越えて、神戸税関の南側にグレーの建物があります。
このビルの東側の面で写真が撮られています。
半円状の特徴ある扉なのですぐ分かると思います。
この本に書いてある通り、この間まで休日は人気がなかったのですが、
今は高松行きのフェリー乗り場に隣接していますので、
気を付けて下さい。

99/11/3 (水) 14:16;35
◇ぱわふるのぶこ

外苑前の銀杏並木を見に行きました。
紅葉シーズンで銀杏の木も真っ黄色に色づいていて
いやはや良い景色。

銀杏並木を通り抜け、神宮球場やテニスコート等の周辺を
走る道路をゆっくり歩いていきました。
時間は夜、時折心地の良い風が吹き、隣には
愛しい人がいる・・・・・・

「STAY THE NIGHT FOREVER」・・・てカンジでしょ?
ただし、これは去年の話なんですけど・・・。
今年はモミジじゃぁ〜!!
スギヤマさんの曲にはモミジなんて出てきませんよねぇ?

99/10/30 (土) 09:53;26
◇よしみ

わたし流リラクゼーションです。
杉山さんの曲を聴きながら、わたせせいぞうさんの
絵本『ハートカクテル』を読む(見る)。

『ハートカクテル』のストーリーははまさにバブル時期の
お話なのでΩ時代の曲にぴったりです。

そして絵本の鮮やかな色使いや描かれている海の景色や
朝、昼、夜の街の景色などはストレスがたまっている
私をホントに一時の間、杉山ワールドにどっぷり
つからせてくれます…男女の短い恋物語が
コレがまたいいんだなあ…

99/10/28 (木) 12:38;31
◇Harue.A

杉山さんの歌で「DOUBLE RAINBOW」という曲がありますよね?
先日、グアムのリゾートホテルの窓から、そのDOUBLE RAINBOW
を観たんです。

あれは朝の7:30頃(現地時間で)だったかと思います。
これがあのDOUBLE RAINBOWなのね!と感動しました。
虹は観たことは、あっても二重に架かるなんて、観たこと
ありませんからね。
熱帯性海洋気候だからこそ、観られる現象なのでしょう。
きっと杉山さんも同じ気候のハワイで、これをみてあの曲
を作曲したのだなと思うと感慨深いものがありました。

一年中、あんな美しい虹がみれるならどんなに良いでしょう。
いまでも目を閉じるとあの光景が目に浮かびます。
曲と一緒に、ね。

99/10/20 (水) 16:01;54
◇1号

この曲が、この場所に合う・・・という細かいことが
思い出せないのですが。
こういった形でよいでしょうか?

清貴さんのナンバーは、イメージがどうしても海沿いに偏って
しまいますよね。
ところがですね、山道でも似合うのですよ。

特に「箱根」。
住んでいる場所柄よく通る土地なのですが、くねくね道を
テンポの良い曲合わせて口ずさみながらハンドルを切ると、
コレが気持ちいいんです!

または雄大な富士山を眺めながら、芦ノ湖を見つめながらも
乙なものです。
要するに、海でも山でも「自然」の中で聴くのが、
良いって事ですね。

99/9/28 (火) 02:09;00
◇みいこ

沖縄リピーターのみいこと申します。
沖縄はここのところ毎年行っていて58号線はもう何度も通ってます。

始めは免許を持ってなかったので友達の運転で、私はひたすら
助手席でナビ役だったんですが何度も行っているうちに
ナビも要らなくなり
「やっぱ運転してこそ‘OKINAWA IN MAY’よね。」
(実際に行くのはいつも9月ですが)
と思って、約一年半前に免許もゲットしました。

58号線ほどころころと違う顔をみせる道も珍しいのではないかしら。
那覇の近くは都会と同じで非常に混んでいて雑多です。

嘉手納のあたりで「錆びたーフェンスの向こうに〜」という感じが
出てきて恩納村より北に行くとやたらカーブのきつい道になり
許田あたりで天気がコロッと変わる。

名護から北へ、辺戸岬へ向かう道は海沿いが多くてホテルなども
極端に少なくなって人が歩いてるのなんて見た事ない。
だから海の青さというか透明感がまるっきり違うんです、
同じ沖縄でも。

話は少し変わってしまいますが
今年も沖縄に行ってシュノーケリングをしてきたのですが
去年まで色とりどりだった珊瑚が今年はみんな真っ黒だったんです。

海に入らず、外から眺めただけなら今までと変わらずきれいな海に
見えるのですが実際に海の中に入っていくと真っ黒の珊瑚達。
ショックでした。

沖縄の珊瑚礁は世界有数のもので日本の自慢だったのに・・・
これからどうなってしまうのでしょうか。
杉山さんも歌で地球や自然を大切にしようと表現してきて、
今まではなんとなく聞いてきましたがほんとに自分レベルで
環境問題について考え実践すべき時が来たのではないでしょうか。

99/9/16 (木) 21:42;38
◇ゆう

沖縄の58号線を那覇ー名護間往復しましたが、乾いた感じは
なかったです。
むしろ塩害で滑る事故があるそうですよ

夏草が揺れる程のローカル的な道は、だいぶ那覇から
離れた所にありました。
てっきり海沿いの道だと思ってたんですけど、結構
町中を抜ける主要道で、市街地はかなり混んでましたが
町と町の間はかなり空いてて「君」と飛ばすことができそうです。

もちろん、車内ではOKINAWA IN MAY 歌いまくってました
青空も目に沁みました!

99/9/15 (水) 02:44;46
◇康英(スカイライン)

旅っていうほどでは無いけど”海風通信”を聴いて
歌詞にでてくる情景を学生時代にたどったことがありました。

”トンネルを抜けきるを材木座の海がみえた”
”君が泣いた貝殻テラス”
ツィードのジャケットを着て湘南を車で走り回りました。

又、今はもうなくなってしまいましたどSEA DOGを
見つけた時は住宅街にあり歌詞の方が景色が良いと
がっかりしたことを覚えています。

99/9/13 (月) 09:16;20
◇しまちゃん

ステキです。杉ちゃんを好きな人たちで 巡れるなんて最高です。
ファンじゃない連れだと理解してもらえない時が多くて・・・
”あっ今頭の中であの曲がグルグルしてる”
”私も私も”って。きゃーなんかワクワクする

99/9/12 (日) 20:06;32
◇YUKKO

「SPRINKLE」のジャケットを見ながら書いています。
う〜ん、それにしてもスゴイとこだなぁ。スモッグが・・・。
杉山さんノド痛めますよお〜。
よく、こんなとこまで行きましたね(笑)

サンタ・キャロライナってとこ探したんですけど、
見つかりませんね。
見た所ではだいぶ山のほうだと思います。
ラスベガスのあるネバダ州寄りっぽいんですけど・・・。

で、その代わりといっちゃ何ですが、
ジャケットの最後の方に書いてあったSPECIAL THANKSのところにある
「Sushi Sei」(店名は漢字じゃなくそのまま)は見つけました(笑)

  •  資料1、によると「ローカル(特に若者)で賑わう明るい楽しいスシバー。
    寿司のほか、てんぷら、テリヤキ種類の豊富なアペタイザーもあり」

  •  資料2、「店内にはロックが響きわたり(笑)ビーチ帰りの若者達で賑わう。
    99%アメリカ人の客」・・・ってことは、これはMr. Tom Keaneの
    リクエストでしょうか。

     写真ものってますが、典型的なスシ・バーですね。
    多分板さんは日本人だと思います。

  •  それともうひとつ「Sea Sprite Motel」も見つけました!
    ここだと、Sushi Sei も近いし!

    この辺りはエアポートの南にあたる「サウス・ベイエリア」と
    よばれるあたりで、「ハーモサビーチ」にあるみたいです。
資料によると、「サンタモニカやベニスみたいにがやがやしていない」
そうで、「Hermosa」とはスペイン語で「美しい」・・・・(^^)

また、この辺は「トーレンス地区」ってとこに近いんですが、
この辺は一番日本人(駐在員系)がたくさんいるそうです。
日本企業が軒をつらねていて、「サウス・ベイTOYOTA」や、
「ヤオハン」もあるんですよ。

でも、ページの写真をみるかぎり、きれいなビーチですよね。
しかも、モーテルは「超オーシャンビュー」じゃないですか〜。
お値段もロスにしてはお手頃価格ですし、車があるなら泊まっても
いいかもしれませんね。

そして昼は「Carl's Jr」でハンバーガーを買って、
夜は「Sushi Sei」で、カルフォルニアロールとしゃぶしゃぶを
たべれば、もう、気分は杉山さん。

・・・「ぶらりSPRINKLE ツアー」完成ですね(笑)

おっと、「地球の歩き方」のレポートみたいだ。



[menu]