<2001年11月7日、筑波2000ライセンス走行>

 

一年ぶりの筑波本コースです、今回は走行会ではなく、ライセンス枠での走行です・・。

 

そう、勢いで取っちゃったんです、「筑波ファミリーライセンス!」

更に買っちゃったんです、「P−LAP!」

ライバルのてつ兄ぃが、「安く走れるし、東コース(1000コース)も使える、いこうぜ!」と悪魔の言葉を囁くので、

弱気なおいらはついつい乗せられて取ってしまいました。(笑)

 

でも、これで走行コストは抑えられるし、P−LAP計測は手元でラップが判るので、走りを詰めていくには

最高です、んで、早速取ったライセンスを生かすべく、予約取って走りに行ってきました。

今回は、本コース(筑波2000)です。

 

走行枠を二つ予約したので、今日は30分×2回です、走行会とかでは、20分一枠が多いので、

ちょっと車の負担を気にした方が良いですね、走り堪えはあります。

さて、第一ヒート、走行会の様にレベル分けがないので、早い車はむっちゃ早いです、ポルシェなんか、

記憶に残らない程、一瞬しか姿を見ません。(何度も抜かれてるのに・・。)

てつ兄ぃはサーキットデビューの、の〜さんを最初は引っ張って行く予定だったのに、早い車にバンバン

抜かれる関係で、何時の間にかに離れ離れに・・・。

おいらも最初は空気圧が低かったので、暖まって圧が上がるまで、邪魔にならない程度に走っていましたが、

早い車に抜かせるべく、ある程度早いペース(っていうかほぼ全開)で走らざるを得なかったので、途中で出会った

の〜@白シルビアを先導する余裕どころじゃなく、パス。(ごめんね)

 

途中でピットインして、空気圧をチェックしたら、前後2,2kg、前はリヤを0.1〜0.2低くセットしていたの

ですが、最近基準にする空気圧を間違えていた事が分かったので、それを踏まえて・・・OK!。

再びコースインしてラップを出そう!、と最終から全開で勢いを付けて、全開アタック!。

ちょうど良い事に前はクリアです、いきなり14秒594をマーク、うっしゃ!、この勢いで・・・、と思って

いた所に・・チェッカーフラッグ、1ヒート目はあえなく終了でした。

 

昨年の走行会では16秒程度だったのに、一気に2秒短縮でおいら、ご機嫌です。(笑)

NAインプレッサでは限界だろうと思っていたのが見事に裏切られました。

車の動き自体は良かったので、空気圧変更はなし、減衰は足を換えてから探って来た値で問題なさそうです。

ジムカーナからサーキットまで、減衰は固定で、空気圧調整だけで十分こなせますね。

今回でセッティングは殆ど決まってきました、良い足ですわ、これ。

 

さて、1時間程して第2ヒート、気が早いおいらは早々にピットへ、先頭をゲット!。

2台後方には、てつ兄ぃが控えています、こらぁもぅ・・・お遊びバトルしかないでしょう。

案の定後ろに付いてきて、抜こう抜こうというオーラが見なくても感じます。(笑)

前はクリア、ちびっくR相手に姑息な手を使っても直線で抜かれるに決まってます。

とにかく全開、徹底的に詰めた走りで対抗します。

1コーナー立ち上がりでちょい引き離して、1ヘアピン手前では詰められ、立ち上がりで引き離す。

2ヘアピンではまた少し詰められ・・・、非力とはいえ、四駆は立ち上がりは強いですね。

2ヘアピン立ち上がりは多少引き離したが、バックストレートで抜かれる・・と思ったら抜かれません。(?)

付いてきて遊んでる?、いや、余裕があって遊んでるなら、横に並んでまた下がるとか、

最終で並んで寄せてくるとか、そ〜ゆ〜事をする楽しい奴(笑)なはずです。

どうもギリギリで追い切れない距離だったそうです。(走行後談)

そのまま5周程した2ヘアピンで、おいらが立ち上がりをミスったら、あっけなく抜いていきました。

1コーナーブレーキングで詰めようとして更に墓穴、その後一気に早い車の集団に巻き込まれ、

ちびっくRは離れていってしまいました。

早い集団をやり過ごして、クリアが取れた所でタイムアタック、ちびっくRとのハイペースな追い合いが

練習になって、いきなり13秒台に突入!、同じ感覚でもう一丁!、更に更新です。(喜)

もう一発気合入れて・・と思ったら、2ヘアピンでインプレッサ特有のガス欠症状が出てタイムダウン。

仕方なく、ピットに戻って走行終了です。

 

結局、2ヒート目で、ベストタイムの1分13秒717を記録しました、自分自身がビックリ!です。

去年より減りまくったタイヤで、変った所は足回りのセッティングだけ、ラインの見直しだけでこんなに

変るとは・・・筑波は奧が深いです。