<2001年3月16日、筑波1000走行会>
筑波1000に、マツシロさんと行ってきました。
メモリー・レーシング・クラブ主催の走行会です。
コース自体は、面白く、振り回せるコースですが、タイムを狙うとなると結構難しいです。
大きく分けて、3つに分類できると思うのですが、その3つそれぞれが、最初の進入が
微妙で難しい・・・アウトインアウトで突っ込むと全然駄目です。
わざとアウト側に飛び込んで、次のコーナーの為の位置に就けないとタイムが延びません。
今回は贅沢にもタイヤは2セット用意、いつものF08と・・・新製品のRE−01!。
グリップには期待してたんですが・・・。
「なんじゃこりゃぁぁぁ!!」
最初は全然食いません、救いなのはコントロール性がかなり良いと言うこと。
タイヤが減って、暖まってきた頃には、やっとF08よりは食うようになってきました。
に、してはちょっと高いぞこのタイヤ。(^^;
「タレない」の宣伝文句は間違いないようですが。
走りの方は、今回はタイム出しは無論、テーマは「滑り領域の制覇!」
1コーナーが良い練習になりました。
最初の内は、お尻が出ると、バイクの感覚を引きずってるのか、ついアクセルを抜いてしまい、
スピンモードになってタコ踊りをしとりましたが、気合入れて度胸で思い切って踏んでいくと・・
4WDはすげ〜!(笑)、全然乱れずに向きが変わって前に出る!。
思わずドリドリ走りに溺れる。(自爆)
走っていく内に、適度に抑えて滑らせると、失速もせずに早い事が分かってきましたので、
その良い塩梅を捜して何度もトライ。
本日は安定ラップで47秒前半、ベストは46秒482が出ました。
車の方は、ピロアッパーを止めてノーマルアッパーに替え、車高バランスが出たのと、
リヤスタビを更に強化したのが効きましたね、かなり乗りやすいです。
15インチのRE−01に換えたら尚更、フロントのみ7.5J(リヤ7J)なのも効いてるのか、
ブレーキングでハンドル軽く振れば、思った通りに姿勢が変えられて、暴れない。
アクセル全開では弱アンダー、抜けば穏やかな弱オーバー。
限界が落ちてる訳ではないんで、高速コーナーの横Gは凄い。
乗ってて気持ちイイ!!、いんぷれっちゃ偉い!!。(笑)
以前は悩んでた、タイヤのショルダーへの負担も激減しました。
次回は4月の成田モーターランド、これで楽しみが増えたぞい・・・。