GRIFFON 2体目(機動警察パトレイバー)

2023年10月14日完成

2023年10月15日UP

オリエント ヒーロー シリーズ

メーカー:VOLKS 1/24スケール
発売年:1996年? 価格:39,800円(税抜)
素材:無発泡ウレタン パーツ点数:28点


試作レイバー グリフォン


シャフトエンタープライズジャパン(SEJ)製、実験用試作レイバー
OSには「ASURA」を搭載
フライトユニットは脱出用の飛行ユニットであり、水中活動用のアクアユニットにも換装可能
 
レイバーワールド(オリエント ヒーロー シリーズ)イングラム1〜3号機と合わせて発売されたキット。      
     
2017年に1体目を作成したのですが、既に手元から旅立っており、やはりもう1度手元に置いておきたいと      
思う様になり、たまたまご縁があり、2体目のキットが我が手に舞い込んできました。      
前回は、若干メタリックを混ぜて居たのですが、今回は純黒勝負することにしました。      
当然、手が怠くなるまで磨き込みをすることは覚悟していました。      
     
基本工作は1度やってますので、すんなりと進みましたが、気泡が多く入っており、ちょっと停滞。      
     
お友達から、メッキ塗装に使用する「アンダーブラック」が綺麗な黒&強い塗膜が出来ると聞いたので、      
早速購入して実戦投入!
サフ、アンダーブラックともにピカピカになるまで吹いては研ぎ上げを繰り返し、
そして最後にウレタンクリアを使わず、ラッカークリアを吹き重ね、研ぎ出しをしています。
ブツや埃が咬んだら研いでクリアかけ直しを繰り返し、最後にコンパウンドで磨く!
書くと単純なことなんですが、これがなかなかの重労働でした。
フェイスシールドが欠品していたので、ヒートプレス用の原型も自作してフェイスシールドも作成。      
色々苦労しましたが、完成した時の見栄えは最高です!      


                   
カラーガイド 混合=「+」 上塗り=「〜」
本体基本色 アンダーブラック〜クリア〜研ぎ出し/TD>
関節(ゴムブーツ) 各種グレーでのドライブラシ
アクチュエター、ボルト 他クロームシルバー
非常用進入口、各種赤いところレッド
シルバー部 フォーミュラクローム/クロームシルバー(エナメル)

(C)EDIT 

[ガレキ写真の目次へ戻る]
新しい画像アップ後、人の方がここに訪れました。