<

ENGAGE OCTAVER SR3(シリーズ・サード)

2001年08月10日更新

Mecanical Moving Series

メーカー:VOLKS

1/100スケール

原型制作:造型村

価格:¥18,800

素材:レジンキャスト

パーツ点数:48点

コーラス王朝

コーラス3世が使用したジュノーン初期型(SR2=ウリクル・ジュノーン)と同騎型であり、SR2の設計図を元にイズモ・シティのDr.ダイアモンドが制作したモーターヘッド。
パイドルスピアの図面も残されていたため、パイドルスピアも装備されている。

コーラスサードの長女:セイレイ・コーラスが封印されたジュノーンに代わり、コーラス用の旗機として制作された。
ヘッドライナーはもちろんセイレイ・コーラス
コーラスではセイレイ・ジュノーン Dr.ダイアモンドはジェイド・テンプルと呼ぶ。

2年ぶりの新作です。(苦笑)
トイズプレスから発刊された『ナイト・フラグス』に発表されたエンゲージ・オクターバーS/R3を立体化したキットです。
イベント限定の販売で、手に入らなかった諸子も多いとか...。
可動範囲は今までのキットよりも狭いながらも、パーツ点数も少なく、非常に組みやすいキットとなっています。
気合い一発!細部に至るまでマスキングで仕上げています。
(久しぶりにマスキング何ぞをやりますと、疲れるのなんのって...。(笑))
カラーリングはインストラクション通りの塗装で仕上げていますが、最後にソフト99のクリアで表面をテカテカに仕上げています。
画像では判りにくいと思いますが、パールも結構効かせていますので、見る角度により発色がいい感じに仕上がっています。

素立ちポーズです

というか、可動範囲が狭いため、このポーズしか取らせられません。(苦笑)
せいぜいベイルの角度とかを変える位ですね。

バックショット

ベイルの裏側を遊んでみました。
スパーシルバーで下地を塗り、ブルーを塗り重ねています。
ブルーは透明色なので、かすかにシルバーが透けて見えるので、メタリックな感じになって結構良い色に発色しています。
ちなみに同一の技法で目も塗っていますが、なかなか気付かないでしょうね。(笑)
また、ベイル裏面の上の方にダイア型の造形がありましたので、スーパーシルバーの下塗りにクリアレッドでアクセントを入れています。

フロントショット

腹部の上に付いているパーツは設定では白一色なのですが、金色をあしらってみています。
アクセントになっているでしょうか?

腕及びスカートを外した状態。

関節部の塗り分け状態をご覧下さい。
完成後のこんな姿を公開するのは初めてですね。

全パーツ状態。

基本的な工作しか行っていませんが組み上げた後にばらして撮影しました。
見ていただくと判ると思いますが、基本的にパーツを接着しているのは、膝関節のパーツだけで、その他は全て分解可能な状態です。
(ボールジョイントは除く)

胸パーツの下に配置している腹パーツはゴムとキャストのパーツ達です。

カラーガイド

基本色はグンゼカラー番号を省きます。

本体基本色

ホワイトの下地にスパークリアに造型村パールグリーンどっさり(笑)+造型村パールホワイト少々+クリアイエロー少々+クリアブルー少々

関節色

38:オリーブドラブ 80% 41:レッドブラウン 20%

パードルスピア
ベイルの縁

79:シャインレッド 又は 稲荷レッド(調色率等全く不明)

ベイル表面中央

122:ライトグリーン+2:ブラック少々

ベイル裏面、目

スーパーシルバーの下地に 5:ブルー

ファティマハッチ

ゴールドの下地にブルーのグラデーション

肩、脚のグリーン部分

34:スカイブルー 60% 4:イエロー 40%

腹部上の胸パーツ

ゴールド

表面仕上げ

ソフト99 クリア スプレー

仮組時の画像はこちらにあります。

(C)TOYSPRESS 

[ガレキ写真の目次へ戻る]