ベルベットのプロ野球大予想'99

今年もまたまたこりずにセ・パ両リーグ順位の予想とその根拠についてしたためます。昨年は両リーグの1位を当てましたが・・・

まず昨年日本一になった横浜ベイスターズのあるセントラルリーグから独断と偏見で99年の順位を予想します。

Central League

1位 読売ジャイアンツ(昨年3位)

今年は例年になく下馬評が低いので、あえて1位に推してみました。過去にも下馬評の低い年の方が好成績をあげているようです。なかなか野手陣の層は厚いので、こちらは心配はありません。平均年齢の上がってきた投手陣も監督の采配次第ではどうにも変わります。(これは一番の心配の種かもしれない)一番の問題はキャッチャーです。まだベテランの村田選手に頼っているようでは心配ですね。しかし代わりがいないので・・・。

2位 ヤクルトスワローズ(昨年4位)

正直なところ新監督の能力には?マークです。しかし以前の全盛時のヤクルトでも能力のない武上監督は初年度2位になったことがあるので、可能性に期待します。投手力は主力3人が安定しています。ケガ人が戻ってくるまで5割前後にいれば、Aクラス入りの可能性も十分。

3位 横浜ベイスターズ(昨年1位)

阪神が21年ぶりに優勝したときも翌年は地力だけで3位をキープしました。優勝へのモチベーションが下がっているようなのですが、選手個々の力は持っていますので、Aクラスはキープするでしょう。もしここで優勝するようなら黄金時代を迎えるかもしれません。それとも来年佐々木のFAと権藤監督のNHK入りで崩壊するかなぁ・・・。個人的には西武の日本シリーズの雪辱のために優勝して欲しいです。

4位 中日ドラゴンズ(昨年2位)

この球団下馬評がよすぎるのはよくないそうです。キャンプが始まった頃には投手力がいいので優勝に押そうと思っていたのですが、あまりにも野手陣がふがいなさそう。昨年初めて活躍したピッチャーが多いので2年目のジンクスに教われるピッチャーも多そうです(野口、門倉、落合、正津)。野手の方も福留にどこまで固執するのでしょうか?どう考えても久慈や立浪が上だと思うのですけど・・・。なんでも新人と外人はオープン戦で活躍できないようではダメだとか。

5位 阪神タイガース(昨年6位)

野村監督にばかり注目が集まっていますが、選手の負け犬意識の改革が進んでいるのかどうか?ピッチャーはけっこう粒そろいで、野手も素質に恵まれてる選手が多いので、野球に対する意識をどこまで変化させられるかがカギですね。

6位 広島東洋カープ(昨年5位)

相変わらずピッチャーがいません。野手もレギュラー陣は高齢化してきましたし・・・。監督が2人いるし・・・。いいことがほとんどなさそう。選手もだんだんBクラスが染みついてきてしまっています。


続いてパシフィックリーグを独断と偏見で斬ります!

Pacific League

1位 西武ライオンズ(昨年1位)

打撃陣のマイナス(高木大のケガ、マルチネス解雇)は結構大きいのですが、2年連続優勝の経験と投手力、そして他球団のだらしなさが優勝へ導くと思います。それに松坂投手には大きく期待しています。新人王だけでなく最多勝も狙って欲しいですね(昨年は13勝が最多勝だからじゅうぶん射程距離)

2位 千葉ロッテマリーンズ(昨年6位)

昨年は最下位とはいえ、投手力と打撃力はリーグ最高峰。ほとんど上位球団と力の差はありませんでした。シーズン中盤の18連敗が一番の痛手でした。そんな采配を振るっていたヘボ監督も消えて2軍からノープレッシャーの監督の昇格です。十分2位は狙えるチーム力を持っています。

3位 オリックスブルーウェーブ(昨年3位)

ベテランを切って若手に切り替えてきたのがようやく昨年のシーズン終了間際に実を結んできました。私が下位予想している3球団と違って目立ったマイナス材料がありません。しかし目立ったプラス材料も見あたりませんので昨年同様の3位の推します。

4位 日本ハムファイターズ(昨年2位)

昨年の負け方が悪すぎます。地力だけでここまで押し上げる力はありますが・・・。監督が代わらないと浮上はしないというのが有力な噂です。

5位 近鉄バファローズ(昨年5位)

戦力には問題ないのですが、監督が大きなマイナスです。昨年も2位に上がってきて日本ハムと優勝争いというところで監督留任発表をした途端、順位がずるずる下がりだして5位まで落ちました。采配も能力も監督については疑問符です。大塚のケガも痛手ですね。

6位 福岡ダイエーホークス(昨年4位)

スパイ疑惑に始まり、親会社の業績悪化といいことがありません。オープン戦では打撃陣が絶好調の反面、投手力がガタガタでした。いくらなんでもあの投手力では長いペナントレースを戦うのは難しいでしょう。また親会社の業績悪化で選手のモチベーションも下がりそうですね。


ベルベットの独断と偏見なので、それぞれの球団のファンの方気になさらないで下さい。野球で飯を食っていたので、10年近く経っても勘がにぶってないか試しているだけです。俺は、私はこう思うというのがありましたらメール下さい。

m-mokona@jb3.so-net.ne.jp

前のページに戻る

トップページに戻る