ア行 イマジナリーポイント:ボールのコンタクトポイント(接触点)のこと。 イメージゾーン:ポジションプレーをするためにキューボールを次のオブジェクトボールが 狙いやすいところにもっていくために狙うゾーンのこと。 イメージボール:キューボールとオブジェクトボールがコンタクトするときの位置を想定して イメージするボールのこと。 イングリッシュ:スピン(ひねり)。 エイトボール:ポケットゲームの一種。 オブジェクトボール:キューボール以外のボールのこと。 カ行 キスショット:第1オブジェクトボールを第2オブジェクトボールに当てて 第1オブジェクトボールをポケットインさせるショット。 キャロムショット:キューボールを第1オブジェクトボールにあてた後に第2オブジェクトボール に当て、第2オブジェクトボールをポケットインさせるショット。 キュー:ボールを撞く棒のこと。 キューボール:白いボール。手玉とも言う。 クッション:テーブルの4辺に張られている3角形のゴム。レールとも言う。 グリップ:キューの握り。 クロス:テーブルとクッションを覆っている布のこと。ラシャで出来ている。 コーナーポケット:テーブルの四隅にある穴。 コンビネーションショット:第1オブジェクトボールを第2オブジェクトボールに当てて 第2オブジェクトボールをポケットインさせるショット。 サ行 サイドクッション:テーブルの長手方向にあるクッション。 サイドポケット:テーブル長手方向の中点にある穴。 ジャンプショット:キュー尻を30度程度持ち上げキューボールの中心より多少上を撞き ボールをジャンプさせるショット。 スクラッチ:キューボールをポケットインさせてしまうこと。(ファール) スタンス:両足の開く大きさと角度。 ストップショット:オブジェクトボールに当たった瞬間にキューボールが止まるショット。 スピン:キューボールの上下左右を撞きボールに回転を与えること。 センターショット:キューボールの中心を撞くショット。 タ行 タップ:キューの先に貼り付けてある革製の滑り止め。 チョーク:タップに塗る滑り止めの粉。 撞点:キューボールをキューで撞くポイント。タップとキューの接触点。 ドローショット:キューボールの下を撞き逆回転を与えるショット。 オブジェクトボールに当たった後、戻ってくる。引き玉とも言う。 ナ行 入射角:ボールがクッションに入っていく角度。 ハ行 バンキング:ゲーム開始に行う、先攻・後攻を決める方法。 行い方は2名とも任意のボールをヘッドライン上に置き、フットクッションに向かって 撞き、返ってきたボールがヘッドクッションに近いプレーヤーが先攻になる。 バンクショット:オブジェクトボールを一度クッションに入れてからポケットインさせるショット フェザーショット:オブジェクトボールに当たる厚みを極めて薄くし、オブジェクトボールを 真横に走らせるショット。 フォローショット:キューボールの上を撞き正回転を与えるショット。 オブジェクトボールに当たっても更に進む。押し玉とも言う。 ブリッジ:ショットを安定させるためにキューの先端部分に添える手のこと。 ブレイクショット:ゲーム開始時のショット。 分離角:キューボールとオブジェクトボールが当たった後に分離する角度。 ポケット:テーブルにある穴。または、ポケットゲームのこと。 ポジションプレー:何回も撞き続けるため、次のオブジェクトボールの位置を考えながらプレーを 進めていくこと。 マ行 マッセ:キュー尻を極端に持ち上げ、キューボールに変化を与えるショット。 メカニカルブリッジ:キューボールが遠くにあってブリッジが作れないときに使う用具。 通常のホールでは、テーブルの側面下に掛けてある。 ラ行 ライトショット:キューボールの右を撞き左回転を与えるショット。 ラック:ゲーム開始時にボールを所定の位置に集めること。 レール:クッションのこと。 レールファースト:キューボールを一度クッションに入れてからオブジェクトボールを狙う ショット。 レフトショット:キューボールの左を撞き右回転を与えるショット。
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