「なるほどの素」 

           ☆★☆ ブログの目次 ☆★☆

ご覧になりたい記事の「タイトル」の枠内をクリックしてください。

    【英語】    【国語】   【理科】   【社会】  【算数・数学】  【教育論一般】  【映画】


【英語】

対象 単元 タ イ ト ル 備考
中学 ローマ字 ヘボン式のローマ字
中学 不定冠詞 不定冠詞 a, an (なぜ an なのか?)
中学 単 語 単語の覚え方(入門編)
中学 単 語 英語力をダメにする「バセバ11」的学習
中学 単 語 人称の区別(1人称・2人称・3人称)
中学 単 語 人称代名詞の格変化
中学 単 語 人間の所有を of で表す場合と独立所有格
中学 学習法 筆記体の必要性
中学 単 語 big と large、little と small の区別
中学 単 語 brother, sister で兄・弟/姉・妹の区別はないか?
中学・高校 単 語 大文字と小文字で意味が異なる語
中学 単 語 単語力アップ(部品を組み立てる) 接頭語・接尾語
中学 単 語 動詞+er → 名詞 で単語力倍増 singer, player など
中学・高校 単 語 単語のつづりの覚え方(グループ化する)
中学 単 語 every day と everyday の区別
中学 単 語 序数を使ったいろいろな表現
中学 読み方 文の抑揚(イントネーション)
中学 単 語 名詞の複数形・動詞の3人称単数形の作り方 -s, -es の付け方
中学 発 音 名詞の複数・3単現のsの発音[z][s][iz]の区別 -s, -es の発音
中学 名 詞 ゼロ(0)は単数か複数か?
中学 名 詞 単複同形(単数と複数が同じ形)の名詞 fish, sheep, Japanese
中学 副 詞 「〜も」のtooとalsoの使い方
中学 副 詞 hereのいろいろな使い方
中学 副 詞 過去を表す副詞(句)の整理
中学 疑問詞 下線部を問う疑問文の作り方=疑問詞の使い方
中学 疑問詞 How で始まる疑問文 中学1〜2年向け
中学 疑問詞 Why の疑問文と答え方
中学 疑問詞 whoの使い方(whomはあまり使わない)
中学 形容詞 a lot of と many, much の使い方
中学 形容詞 赤ちゃんも old ですか? 年齢の聞き方
中学 命令文 命令文と勧誘文の使い方
中学 前置詞 <時>「〜に」を表す前置詞(at, on, in )の区別
中学 前置詞 「〜の中へ」の in と into の区別
中学 前置詞 「木の上」は in the tree でいいか?
中学 前置詞・副詞 with と together の区別 「〜と一緒に」「一緒に」
中学 前置詞・副詞 between と among の使い分け
中学・高校 接続詞 接続詞and のいろいろな使い方
中学・高校 現在分詞 現在分詞(ing)の作り方と母音の整理 母音の種類
中学・高校 過去形 規則動詞(-ed)の作り方と発音
中学・高校 過去形 不規則動詞の活用の覚え方
中学 助動詞 can の使い方
中学 助動詞 Will you, Shall I, Shall we の使い方と応答の整理
中学 名詞・副詞 home と house の違い
中学 一般動詞 comeには「行く」の意味もある
中学 名 詞 「お金」「パン」は数えられない?(不可算名詞について)
中学 名 詞 tree, wood, forest の違い
中学 代名詞 再帰代名詞 (oneself) の使い方
中学 形容詞 形容詞の語順
中学 副 詞 副詞の語順
中学 形容詞 疑問文でもsomeを使う場合
中学 形容詞 「少し」の意味のfew と little の使い分け 「少しある」「ほとんどない」
中学 形容詞 前置詞を使った形容詞句の訳し方 補って訳す
中学 形容詞 「数+単位(単数名詞)」を形容詞として使う表現
中学 前置詞 前置詞が要るのか、要らないのか?
中学 動 詞 「着る(動作)」と「着ている(状態)」の区別 「怒る」「風邪を引く」
中学  動 詞   「スキーが好きです。」の英語  
中学 動 詞 go to, go on, go for, go 〜ing の区別
中学 動 詞 「見る」see, look meet の区別 see, meet の違い
中学 動 詞 take と bring の使い方 連れて行く、来る
中学 動 詞 「教える」の意味のteach, tell, show の使い分け
中学 動 詞 「行く」意味の go と get の区別
中学 動 詞 動詞 lie, lay の整理
 中学・高校 動 詞   原形・過去・過去分詞が同じ形の動詞  
中学  動 詞   help のいろいろな用法  
中学 副 詞 well のいろいろな使い方
中学 副 詞 数字を使わずに期間を表す表現
中学 疑問文 付加疑問文の作り方
中高英語 疑問文 yes が「いいえ」、no が「はい」の返答に慣れるコツ 付加疑問・否定疑問
中学 接続詞 接続詞 when の使い方 [〜する時、〜したら」
中学 接続詞 未来の意味でも現在形を用いる場合 if, when/確定未来
中学 不定詞 不定詞の副詞的用法(目的・原因)
中学 不定詞 不定詞の形容詞的用法{〜するための、〜すべき)
中学 不定詞 不定詞の用法の区別と見分け方
中学 動名詞・不定詞 stop 〜ing と stop to 不定詞の違い
中高英語 動 詞 貸す・借りるの表現 borrow, use, lend, rent 3文型・4文型
中高英語 動 詞 自動詞と他動詞の区別 ⇔日本語文法
中学 比 較 as 〜 as の文のいろいろ not as 〜 as 他
中学 比 較 比較級・最上級の作り方
中学 比 較 比較級の文の書き換え 同じ意味の文に
中学 比 較 最上級の文(in と of の区別、all の位置)
中高英語 比 較 比較級を修飾する語句
中学 比 較 最上級のいろいろな表現
中学 比 較 than の付かない比較級の文
中学 受動態 自動詞は受動態にならないか?
中学 受動態 能動態と受動態の書き換え 能動態≠受動態
中学 受動態 by〜がない受動態から能動態への書き換え
中学 受動態 受動態の思い切った理解方法 過去分詞≒形容詞
中学 受動態 by以外の前置詞を使う受動態
中学 受動態 丸暗記だけでは失敗する受動態の表現
中学 学習法 なぜ英語を勉強するのか(その1) 人それぞれ
中学 学習法 なぜ英語を勉強するのか(その2) 多面的なものの見方
中学 現在完了 現在完了<継続>のfor とsinceの使い分け
中学 現在完了 現在完了への書き換え 2文→1文
中学 現在完了 have been to, have been in, have gone to の違い
中学 現在完了 現在完了<継続>と現在完了進行形との違い
中学 否定文 部分否定と全体否定 not 〜 any, no
中学 不定詞 形式主語 It is …(for ) to 〜. の用法 名詞的用法
中学 不定詞 SVO+不定詞の文 (tell, ask, want, would like)
中学 書き換え not 〜 any と no の書き換え 1つも〜でない
中学 書き換え good と well の書き換え 形容詞⇔副詞
中学 書き換え 高校入試・助動詞に関する書き換えの対策 助動詞
中学 書き換え 高校入試・疑問文・否定文への書き換え
中学 書き換え be fond of と like の書き換え
中学 書き換え 第4文型(SVOO)と第3文型(SVO)の書き換え
中学 書き換え 「時制の一致」の基本
中学 書き換え 「雨が降る」rain の表現と書き換え It rains. We have 〜
中学 書き換え so 〜 that 〜 not と too 〜 to の書き換え
中学 書き換え so 〜 that と enough to の書き換え 複文 ⇔ 単文
中学 書き換え 比較級 (any other than )と最上級の書き換え
中学 書き換え 疑問詞+不定詞の文と書き換え → should との書き換え
中学 書き換え 接続詞に関連した書き換え after, before など
中学 書き換え 熟語に関連した書き換え
高校入試 書き換え 私立高校入試対策・書き換え問題<やや難>
 高校・一般 書き換え   前置詞+抽象名詞→形容詞・副詞  英検
中学 分 詞 現在分詞と過去分詞の形容詞的用法
中学 関係代名詞 関係代名詞で2文を1文にするコツ
中学 関係代名詞 関係代名詞を含む文の訳し方
中学 関係代名詞 関係代名詞を使った英作のコツ
中学 関係代名詞 関係代名詞の省略/主格・目的格の区別
中学 間接疑問文 間接疑問文の作り方と注意点
中学・高校 感嘆文 感嘆文の作り方
中学 単 語 簡単そうな単語ほど難しい! 不定冠詞 a の用法
中学・高校 発 音 つづりがooの発音の整理
 中学・高校 発 音   よく出る発音問題/[オウ]と[オ−]の区別  
  中学・高校 発 音    よく出る発音問題/-ng の発音の区別  
中学・高校 発 音 母音の種類とghの発音の区別
中学・高校 発 音 黙字(発音しない文字)の整理
中学・高校 発 音 英語/hometown のアクセントについて
高校入試 文の読み方 英文の中で強く発音する語のポイント
中学・高校 単 語 読み方で意味が変わる単語 発音・アクセント
中学 単 語 高校入試・同音異義語の整理(実力テスト対策)
中学・高校 単 語 対義語のいろいろ
中学・高校 単 語 単語の覚え方(語感で判断する)
中学・高校 単 語 英語で最も長い単語は?
中学・高校 単 語 名詞にもなる動詞の使い方 動詞⇒名詞
中学・高校  単 語   boring と bowling そして ball の区別  
高校入試 単 語 つづりの似た英単語(高校入試レベ)の再確認
高校入試 単 語 A−BとC−Dが同じ関係なるような単語を答える問題
中学 アクセント 単語のアクセントの覚え方 意味でグループ分け
中学 アクセント 外来語とアクセント(高校入試によく出る単語)
中学 動詞・名詞 名詞としても使われる動詞(visit, stay など)
中学 英文和訳 英語と日本語の文法の違い(品詞が変わる) 文法一般
中学 英文和訳 同格の表現と訳し方
中学・高校 英文和訳 notがなくても否定の意味を持つ文
高校入試 動 詞 take のいろいろな訳し方
中学 英作文 日本語にない部分を補っての英作文 主語・所有格・目的語
中学 英作文 日本語の一部を省略して英作文をする 前置詞の利用
中学 英作文 国文法から考える英作文/「から」のいろいろ 格助詞・接続助詞
中学 英作文 形式名詞「〜ところ」の整理
中学・高校 文法 日本語の「〜が」が英語の目的語になる場合の考察 日本語の文法
高校入試 自由英作文 「数字・ローマ字もOK」の巻 高校入試
高校入試 自由英作文 「簡潔な表現で内容を充実」の巻
高校入試 自由英作文 「〜がある」の巻 There is , There are 他
高校入試 自由英作文 「好きな○○とその理由」 Because の使い方
高校入試 自由英作文 同じ表現の繰り返しを避ける
高校入試 自由英作文 所有格を正確に使う
高校入試 自由英作文 高得点狙いの自由英作文
高校入試 統計の見方 英語と地理の一石二鳥学習 地理データ
中学・高校 辞 書 英和辞典を使いこなす(電子辞書より速い)
中学・高校 辞 書 「和英辞典」の選び方
中学・高校 辞 書 文型の利用/辞書を速く引く方法
中学 英会話 「あいづち」で会話を円滑に Do you?   Is it?
中学 英会話 「超」簡単な単語でできる英会話 That's it.
中学 英会話 英語で愛の告白 miss の使い方 I miss you.
中学 英会話 Am I, Do I の疑問文は意外によく使う
中学 英会話 ハムエッグは和製英語/注文の仕方 ham 'n' eggs
中学・高校 英会話 「なる」「行く」「来る」「の意味のbe will be, want to be
中学・高校 英会話 身長・体重の表現と度量衡の単位 feet, pounds など
中学・高校 英会話 道案内の英語 (block って何?)
中学・高校 英会話 Excuse me. Excuse us. の使い方
中学・高校 英会話 先人の苦労のおかげで楽になった海外旅行
中学・高校 英会話 英語と日本語の色彩感覚と意味の違い
中学・高校 英会話 「〜ちゃん」を英語でどのように表現するか 英語の愛称
一般  英会話   「うんち」と「おしっこ」の英語  
中学・高校 英会話 くしゃみをした時の gesundheit って何?
高校・一般 読 書 The Notebook 「きみに読む物語」
中学 リスニング 英語のリスニング力をつける
中学 リスニング 英語らしく読むコツ/リスニングのコツ
中学・高校 教科書 教科書を2冊用意する学習法
中学・高校 常識・歴史 「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」 留学する前に読む本


【国語】      このページのトップにもどる

対象 科目 単元 タ イ ト ル 備  考
小学 国語 漢字 まちがいやすい漢字の筆順
小学 国語 漢字 漢字検定5級・筆順と画数の対策
小学・中学 国語 漢字 漢字検定によく出る部首の考え方・覚え方
国語 漢字 漢字検定/2級・準2級の部首
国語 漢字 漢字検定・熟語の構成の対策 4・3・準2級レベル
小学・中学 国語 漢字 「ゐ」「ゑ」のカタカナについて
中学 国語 ことばのおもしろさ
中学 国語 文法 自動詞・他動詞の区別
中学 国語 文法 自動詞・他動詞の区別/英語との比較
中学 国語 文法 連体詞と他の品詞との区別 た・だ・の・る・な
中学 国語 文法 助動詞「た」の使い分け 過去・完了・存続
中学 国語 文法 「そうだ」(伝聞・様態)の区別/英語との比較
中学 国語 文法 国文法から考える英作文/「から」のいろいろ 格助詞・接続助詞
中学高校 国語 文法 日本語の「〜が」が英語の目的語になる場合の考察
中学 国語 古文 古文の鑑賞(関西弁で読んでみる) 春はあけぼの
中学高校 国語 古文 月の満ち欠けを知ると古文がよく解る
 一般  国語    文学作品と天体現象との不一致  
中学高校 国語 古文 携帯電話の普及で変わる恋愛と文学 古文の必要性
中学高校   国語  古文  古文や歴史の学習に役立つ尺貫法の単位  
中学高校  国語  古文  石清水八幡宮と「仁和寺にある法師」  徒然草第52段
中学高校    国語  古文  「曽根崎心中」ゆかりの地を歩く  
中学 作文 文体をそろえる 常体と敬体
中学 作文 あいまいな表現は避ける
中学 作文 文のねじれをなくす
中学 作文 同じ表現の繰り返しは避ける
中学 作文 話しことばと書きことば
中学 作文 読む人を想定して書く
中学 作文 作文の書き出しを工夫する
中学 作文 視点を変えてみよう(ウソはばれる)
中学 作文 読点「、」の使い方
中学 作文 作文課題のとらえ方 特定課題と一般課題
中学 作文 表現技法を活用する
中学・高校 作文 読書 「日本語のレトリック」文章表現の技法 本の紹介
小学・中学 作文 読書感想文・こんな書き方もある
小学・中学 作文 読書感想文のヒント「賢者の贈りもの」を読む
小学・中学 作文 斜めに構えて書く「税の作文」
 一 般  作文     原稿用紙をExcelで作成する  
中学・高校 教科書を2冊用意する学習法
中学・高校  読書     「人類 vs 感染症」  
 一 般 読書   「飛ぶ教室」(ケストナー)  
中学・高校   読書     「バースデイ・ガール」  村上春樹
 一 般 読書    「奇跡の人」を読んで  
 一 般 読書 「日々の光」(ジェイ・ルービン)
一 般 方言 文法 大阪弁の敬語「〜しはる」についての考察
一 般 方言 文法 大阪弁の「ん」についての考察
一 般 方言 文法 大阪弁の「あかん」についての考察
一 般 方言 文法 関西弁の「えらい」についての考察
一 般 方言 文法 大阪弁「てっとたって」の意味
一 般 方言 文法 大阪弁 語尾を伸ばす例・短く省略する例

【理科】      このページのトップにもどる

対象 単元 タイトル 備考
中学 2分野 用語を理解して覚える2分野
中学 漢字表記に変わった重要用語
中学 生物 写真で見る身近な生物(植物)
 中学  生物  蒸散量の計算問題の解き方  小学生にも分かる
中学 生物 生産者・消費者・分解者と有機物・無機物の流れ
中学 生物 光の3原色と色の見え方
中学 物理 光の性質と作図 光の反射と屈折
中学 物理 2枚の鏡を合わせてできる像の作図 3つの像の位置
中学 物理 水に浮く金属(表面張力の自由研究)
中学 物理 浮力とグラフの練習問題
中学 物理 浮沈子の自由研究とその応用
中学 物理 圧力の求め方(間違いの少ない公式の利用)
中学 物理 等速直線運動の実験と計算
中学 物理 みえないものが見える赤外線・紫外線の自由研究
中学 化学 大阪府高校入試・平成23年後期試験 定比例の法則
中学 電気 直列回路の電圧の求め方/比例配分の利用
中学 電気 並列回路の電流の求め方/比例配分の利用 逆比を使う
中学 電気 並列回路の合成抵抗を簡単に求める グラフの利用
中学 電気 直列回路の合成抵抗のグラフを簡単に描く グラフの利用
中学 電気 電力(W)の求め方★イメージで理解★ 電圧の2乗に比例
中学 化学 「未反応で残った酸化銅の質量」の求め方
中学 化学 酸化銅の還元と質量の問題
中学 化学 「還元されずに残った酸化銅の質量」の求め方
中学 化学 2種の混合物の酸化物から元の質量を計算する
中学 化学 銅とマグネシウム原子1個の質量比を求める
中学 化学 二酸化炭素の発生量とグラフの問題 群馬県公立入試問題
中学 化学 炭酸水素ナトリウムと胃液の反応
中学 化学 中和反応とイオンの量の変化 イオンの変化とグラフ
中学 化学 酸にもアルカリにも反応する金属 練習問題
中学 化学 水酸化バリウムと硫酸の中和反応 イオンの変化とグラフ
中学 化学 酸とアルカリ/電流によるイオンの移動
中学 化学 なぜ二酸化炭素が酸性、アンモニアがアルカリ性か
中学 化学 高校入試までに覚えておきたい化学反応式 分解・酸化・還元
中学 化学 ビーカーや試験管のガラスはなぜ薄い? 熱膨張率
中学 化学 自由研究に使える身近な薬品と入手法 自由研究
中学・高校 化学 元素・化合物の英語名
中学 地学 初期微動継続時間と震源からの距離の計算 比の利用
 中学 地学  地震波の速さと発生時刻の計算  
高校入試 地学 千葉県公立高校入試平成26年前期・地震の問題
小学・中学 地学 方角(東西南北)の見つけ方
中学 地学 柱状図と地層の傾きの問題 どの方向に下がっているか
中学・高校  地学   地磁気逆転と「チバニアン」  (BLUEBACKS)
中学 天気 乾湿計で湿度と水蒸気量を知る方法
中学 天気 公式を使わずに湿度を計算する方法 比の利用
中学 天気 フェーン現象の計算問題
中学・高校 天体 「天体」分野を得意にする方法
中学 天体・気象 単元によって異なる季節の意味 俳句の季語との比較
小学・中学 天体・気象 8月後半、今だからこそできる理科の自由研究
中学 天体 日本国内で、西の方が日の出が早い? 夏至・冬至
中学 天体 日の入りの時刻が緯度によっても変わる問題 高校入試
中学 天体 透明半球で日の出・日の入り時刻の計算
中学 天体 北天の星の動き(日周運動と年周運動)
中学 天体 季節によって見える星座の考え方
中学・高校 天体 2019年の金星の動きと見え方
中学・高校 天体 2020年の金星の動きと見え方
中学・高校 天体 人工衛星を見つけて天体の学習をしよう
中学 天体 大阪府高校入試・平成23年前期試験 金星の動き
中学〜一般  天体   「地球は特別な惑星か?」を読む  系外惑星
中学・高校  天体・物理   「光と重力」 ニュートンとアインシュタイン  BLUEBACKS
中学 全分野 高校入試対策・法則の整理
小学・中学 生物 自由研究のヒント/レポートの書き方
小学・中学 生物 「無性生殖」植物のふえ方の実験
小学・中学 生物 人のやらない自由研究/超・身近な研究材料
小学・中学 生物 アゲハ蝶の育て方 サンショウの木
小学・中学 生物 ツマグロヒョウモンを育てみよう パンジーを用意
小学・中学 生物 オクラを育てよう(食べられるおいしい観察) 胚珠・種子の観察
 一 般 生物   生駒山系付近で見られる野鳥  
小学・中学 生物 植物に聞いてみたら・・・
小学・中学 理科・社会の学習には用語集を活用しよう

【社会】      このページのトップにもどる

 対 象  単 元 タイトル 備考
小学・中学 日本地理 都道府県名クイズ [問題編]
小学・中学 日本地理 日本の気候区/雨温図の見方
小学・中学 地 理 米と小麦の生産と貿易(日本・世界)
小学・中学 日本地理 統計資料の見方/果物・野菜
小学・中学 日本地理 工業地帯と工業地域の出荷額統計
小学・中学 日本地理 北海道の気候・産業(農業・酪農) 都道府県別
小学・中学 日本地理 東北6県の比較/人口・気候・産業
小学・中学 日本地理 宮城県の気候・産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 関東7都県の比較/人口・気候・産業
小学・中学 日本地理 茨城県の農作物・統計資料 都道府県別
小学・中学 日本地理 埼玉県の気候・産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 京浜工業地帯と神奈川県の産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 京葉工業地域と千葉県の産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 東海工業地域と静岡県の産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 長野県の気候・農業・工業 都道府県別
小学・中学 日本地理 愛知県の工業と農業 (中京工業地帯) 都道府県別
小学・中学 日本地理 北陸4県の比較/人口・気候・産業
小学・中学 日本地理 新潟県の気候と産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 近畿地方7府県の比較/人口・気候・産業
小学・中学 日本地理 三重県の気候と産業(中京工業地帯) 都道府県別
小学・中学 日本地理 阪神工業地帯と大阪・兵庫の産業
小学・中学 日本地理 瀬戸内工業地域の工業
小学・中学 日本地理 広島県の気候と産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 中国地方5県の比較/人口・気候・産業
小学・中学 日本地理 四国4県の比較/人口・気候・産業
小学・中学 日本地理 九州7県の比較/人口・気候・産業
小学・中学 日本地理 北九州工業地帯と福岡県の産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 熊本県の気候・産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 鹿児島県の気候と産業 都道府県別
小学・中学 日本地理 日本の貿易(品目・相手国・変遷) 公民
小学・中学 世界地理 世界の国旗とその特徴
小学・中学 世界地理 世界の気候と雨温図
小学・中学 世界地理 世界の農作物・統計資料
小学・中学 世界地理 農作物の地域(大陸)別生産量の特徴
小学・中学 世界地理 畜産・酪農・漁業の統計資料 肉類など
小学・中学 世界地理 世界の鉱産資源と日本の輸入
小学・中学 世界地理 レアメタル(希少金属)の産出高
小学・中学 世界地理 中国の気候と農業
小学・中学 世界地理 中国の鉱工業と貿易
小学・中学 世界地理 マレーシアの産業と貿易
小学・中学 世界地理 インドネシアの気候・産業・貿易
小学・中学 世界地理 タイの気候・産業・貿易 米の輸入先
小学・中学 世界地理 シンガポールの気候と貿易
小学・中学 世界地理 インドの気候・産業・貿易
小学・中学 世界地理 アメリカ合衆国の気候・産業・貿易
小学・中学 世界地理 カナダの気候・産業・貿易
小学・中学 世界地理 フランスの産業と貿易 EUの農業国
小学・中学 世界地理 ドイツの産業と貿易 EUの工業国
小学・中学 世界地理 イギリスの気候・産業・貿易
小学・中学 世界地理 イタリアの気候・産業・貿易
小学・中学 世界地理 EU主要国とギリシャ・スペインの比較
小学・中学 世界地理 スイス連邦
小学・中学 世界地理 オーストラリアの産業と貿易
小学・中学 世界地理 ニュージーランドの気候と産業
小学・中学 世界地理 ブラジルの気候・産業・貿易
小学・中学 世界地理 ロシアの気候・産業・貿易 雨温図
中学・高校 世界地理 台湾の気候・産業・貿易
小学・中学 地 理 方角(東西南北)の見つけ方
小・中・高校 歴 史 年号・数字の覚え方 学習法
中学・高校 歴 史   藤原姓の歴史上人物の整理  
中学・高校  歴 史  「英語対訳で読む日本の歴史」  
 一 般  歴 史    古代史の宝庫「飛鳥寺」を訪ねる  
 一 般  歴 史   「明日香村」を散策する  
 一 般 歴 史   斑鳩の里を歩く  法隆寺他
中学・高校 歴 史     「談山神社」と明日香を訪ねる  
中学・高校 歴 史  「二上山と大津皇子」
 中学・高校 歴 史   長屋王・吉備内親王の墓  
中学・高校 歴 史   「室生寺」(奈良県宇陀市)を訪ねる  
 小・中・高校 歴 史   平等院鳳凰堂(国風文化)  
小・中・高校  歴 史   将軍・執権は3代目・8代目がポイント  
一 般 歴 史 大阪・奈良近辺の三重塔
高校・一般  歴 史 歴史能力検定・短期決戦で合格の記 休止中
一 般 歴 史 昭和30年前後の大阪の日常的風景
 一 般 歴 史 第2次世界大戦中の日系人収容所の実話
中学・高校 公 民 公民に出る略号とマークの整理
小学・中学 理科・社会の学習には用語集を活用しよう 推薦図書
中学・高校 公 民 斜めに構えて書く「税の作文」 作文課題


【算数・数学】      このページのトップにもどる

対象 単元 タ イ ト ル
算数 倍 数 倍数の見つけ方          
算数 平 均 「平均」の応用問題 灘中・入試問題
算数 かけ算 消費税の計算にも使えるかけ算の暗算 速算方法
算数 かけ算 消費税10%の税込価格を暗算で計算する
算数 級数の和 1からある数(等差級数)の和の考え方
算数 級数の和 ある数からある数(等差級数)の和の考え方
算数 級数の和 一定の数ずつ増える数(等差級数)の和を平均を利用して求める
算数 数表 数表の規則性を見つける問題
算数 数表 三角形のカードを並べた枚数(規則性を見つける)
算数 比例配分の考え方と計算
 算数  文章題  水槽算(仕事算)の考え方  
算数・数学 組み合わせ 組み合わせの考え方<5人から2人を選ぶ>
算数 面積 直角三角形に内接する円と面積の問題
算数 面積 四角形の面積の応用問題 解答=別ページ
算数 面積 三日月形(半円)の面積の応用問題 解答=別ページ
算数 面積 扇形の面積の応用(葉っぱ型図形の面積)
算数 立体図形 積み上げた立方体の個数
算数 時間 長針と短針が重なる時刻を算数で考える 分数の利用
教師用 問題作成 Excel VBA で「百ます計算」を自在に作成と印刷



【教育論一般】   このページのトップにもどる

対象 単 元 タ イ ト ル
一般   学校教育  今こそ学校年度を9月開始に  
一般 子育て 子供と一緒に成長する親
一般 学校教育 昭和30年代の学校/今の学校には何がかけているのか
一般 学校教育 私立高校カリキュラムの疑問点
一般 学校教育 少人数制よりもっと大きな問題
一般 学校教育 ドイツの外国人人口と教育
一般 学習法 PISAに見る学力と言語体系の関係
一般 学校教育 30人学級の疑問点
一般 学校教育 30人学級の疑問点(その2)
一般 学校教育 少人数制に関するアメリカの教育事情
一般 学校教育 アメリカの教育に於ける格差
一般 学校教育 ジョン万次郎と早期英語教育の問題点
一般   学校教育  小学校のプログラミング必修は無駄になる  
一般 夢ははずれるからいい
一般 学校教育 授業より大事なディズニーランド
一般 学校教育 やる気をなくす、高校入学前春休みの宿題
一般 子育て 同じ子供でもこうも違う
一般 子育て 子供には“マイツール”を与える
一般 子育て 時代と共に変わる勉強法
一般 学校教育 高校無償化の疑問点
一般 学習法 うっかりミスは気を付けても治らない(重症の勉強不足)
一般 学習法 ノートは美しく書かなくてよい!
中学 学習法 タイムスリップしたあなた/終わりのない昔話
 一般 学習法   在宅学習のすすめ/NHK for SCHOOL の活用  
一般 子育て 読み聞かせの効用
一般 教 師 「体験の限界と想像力---子供を理解するとは
一般 学校教育 教育の異端と正系
一般 人生、寄り道あればこれまた楽しい
一般 子育て 子供への期待
一般 教育のジレンマ
一般 子育て 子供のイスにはお金をかける
一般 子育て 成績が伸びない子供のマジックワード
一般 子育て 習い事の月謝は新札で(家庭でしかできない教育)
一般 子育て 子供の携帯電話は親のエゴ
一般 子育て 末っ子の育て方と躾け
 教師用  windows  画像ソフトで簡単に外字作成をする  
教師用 WORD 1つの原稿で問題と解答を印刷する
教師用 EXCEL 同一原稿で問題と解答を一発変換印刷
教師用 EXCEL 決まった入力をクリックだけで済ませる方法
教師用 EXCEL 離れた2つのセルの内容をクリックだけで交換する
教師用 EXCEL 入力後のカーソル位置をショートカットキーに設定
教師用 EXCEL MP3 音源教材を管理・再生
教師用  EXCEL   Excel VBAで「虫食い算」を自由に作成・印刷  
教師用 EXCEL 「単語さがし」をExcel VBAで自由に作成・印刷できる
教師用  EXCEL   原稿用紙をExcelで作成する  
教師用 EXCEL スピンボタンで枚数を指定して即印刷をする
教師用 EXCEL VBAでカタカナを一挙にひらがなに変換する


【映画】

対象 単元 タ イ ト ル
一般 ロシア語 「デルス・ウザーラ」 英語吹き替え
一般 フランス 「モンテーニュ通りのカフェ」
一般 日 本 「3丁目の夕日」と現代の子供達
一般 アメリカ 「カッコーの巣の上で」
一般 日 本 「阪急電車」(有川浩)映画そして原作 
一般 日 本 「阪急電車・征志とユキの物語(DVD)」


このページのトップにもどる


【このブログについて】
 当初、 「教育に生きてみました」というタイトルで、教育問題についての記事で書き始めました。
 その後、学習方法について、特に、小中学生のみなさんが(あるいは、高校生のみなさんが)疑問に思っていること、
 いまさら質問しにくいこと、などについての記事が好評でしたので、そちらが主体になってきました。
 という訳で、5月6日からタイトルを「なるほどの素」に改称しました。

 できるだけ、教科書や参考書とは少し違った角度でまとめてみるようにしています。
 ご意見やご質問がありましたら、「コメントする」からでもお知らせください。