布引ハーブ園

今回は、神戸にある「布引ハーブ園」の紹介。
 私が行った4月19日は、朝から曇りがちで、結局、昼前から小雨が降り始めて、ハーブ園を散策するには良い状況ではなかった。
 が、しかし、当日は朝5時に起床して、布引ハーブ園に続くロープウエイが運転開始する9時半までの間を利用して、神戸の街、つまり北野異人館巡りを目論んだのである。これは取敢えずいろいろと歩き回っていろいろな異人館を見て、最後は「うろこの館」で終了。かなり起伏のある地域を歩いたため汗をかいてしまった。
 8時半に朝食を摂り、ホテルをチェックアウトして、しばらくの時間、ロープウェイに続く広場でゆっくりとモーニングコーヒーを飲む余裕をとった。

10分程度のロープウェイを楽しみ(神戸市がゴンドラの中から一望でき、絶景)、布引ハーブ園駅に到着。ここでゴンドラを降りて右手に行くと、展望レストハウスの前に出る。ここの1階は、ハーブ苗の直販所やアロマ関係ショップと体験教室等がある。
 ハーブ園自体は10時の開園であるので、しばらくはこの広場で神戸市を眺めたり、ショップでお土産の目当てをつけたりして過ごす。
 が、更に先に進んだところに「森のホール」がありこれが見学できる。1階は香水の資料館となっていて、ヨーロッパで使われていた香水の壜などの展示と共に、香による性格判断コーナーがあってなかなか面白かった。ちなみに私の性格は「あなたは静かで落ち着いた雰囲気がとても好きなようです。どちらかといえば控えめでおっとりしたタイプで、慌ただしい生活は苦手。少し理屈っぽいところはありますが、頭の回転が速く、周りの人の目を引き、信頼されます。バランスのとれたセンスの良さは抜群。生活やファッションにあなたのセンスの良さを発揮してください。」となっている。『そんなに煽てるなよ!』と思いつつも『まあ、こんなものか?』と一応の満足。

この布引ハーブ園は、標高418メートルの世継山の南斜面に作られたハーブ園で、平成3年10月にオープンしている。神戸市の市立ハーブ園であることから実に良く手入れが行き届いていて、この季節でありながらハーブの花々が咲き誇り、雰囲気もとても良い。展望広場から下っていくところにハーブ園があって、入場料は200円。料金所は無人なので箱の中にお金を投げ入れることになる。そこまでの道のりは季節のハーブであるビオラやポットマリーゴールドの鮮やかさが目をひく下り坂である。

ハーブ園に入ると、すぐに見本園となる。斜面の上から順番にセージやタイムなどの料理用ハーブコーナー、ラベンダーなどの芳香ハーブコーナー、生活ハーブ、薬用ハープコーナー、ティーハーブコーナーと続き、手入れが行き届き気持ちよくゆっくり見ることができる。自然の環境で育てているので、花が咲いていないのはしょうがない。でも、香りは楽しむことができた。
 見本園を下り終わると、グラスハウスに着く。名前の通りガラスで作られた温室のようなところであるが、ここでは体験教室が開かれたりするという。2階からの順路にしたがうと、スパイスの歴史などを紹介しているコーナーもある。たまたま、カレーのスパイスの展示があったが、それぞれのスパイスを自分で挽いて香りを確かめることができる。これはとっても嬉しかった。スターアニスやカルダモンなどのホールがおいてあり、それをすり鉢でゴロゴロすりつぶすのである。香りが広がって、ひとつひとつの香りの違いが確かめられるのである。これには実に食欲を刺激されてしまった。
 この建物はもちろん温室なので避寒のハーブが沢山展示してあった。私が訪れたときには多くの種類のゼラニウムが展示されていた。
 グラスハウスをゆっくり見て、今度は再び登り・・・ちょっときつい。ラベンダー園にまわったのだが今は花はない。そこから再び坂を登り展望広場に戻る。ショップでお土産を買い、時計をみると正午近く。ショップの2階にあるレストラン“ハーブガーデン”に行く。
 しかし、こんなに従業員の丁寧な対応を受けたハーブ園のレストランはない。窓際の神戸市とハーブ園が一望できる席に案内された。メニューを見るといろいろあって選択に困ったが、「本日の魚料理」をセットでお願いすることにして、スープはポタージュスープから「オニオンスープ」に替えてもらった。本日の魚料理は何かと確認すると「鱸のポワレ、バルサミコ風味」という。これにパン(バゲットがカリカリで実に美味かった。)とハーブティ(レモニティーと呼んでいたが、レモンバーム8、レモングラス1.5、レモンバーベナ0.5程度のブレンドか?)がついて、2152円(含む消費税)。味も香りも値段も実に満足のいくものであった。

[資 料]
 場所:神戸市中央区葺合町字山郡  電話:078-271-1131
 開園時間:春季・秋季10時〜17時10分
      夏   期10時〜20時30分
      冬   季10時〜16時30分
 休園日:第2・第4月曜日(ただし祝祭日の場合はその翌日)、
     12月29日〜12月31日(その他、ロープウェイの定期点検日)
 入園料:一般・大学生 200円 小学生・中学生 100円
 行き方:JR新神戸駅下車→徒歩5分:新神戸ロープウェイ「北野1丁目」→「布引ハーブ園駅」(約10分)
     ロープウェイは中学生以上は往復1000円、片道550円。
     (なお、駅から徒歩で布引の滝を見学しつつ40分で行くことができる。)