ケナフ ティ 


[材料の目安](4人前)
ケナフの花      ………4輪
レモン絞り汁………2分の1個分


 やっと咲いた我が家のケナフの花4輪。

(1)花を取ってきたら、ガクをはずし(ガクの一番下から5ミリ程度のところを切ると、きれいにはずれます)、花の真中にある蘂は切り取っておきます。
(2)これを良く水で洗い、埃などを取り除きます。

(3)抽出中の色も楽しむためガラスのポットにAを入れて、熱湯を注ぎ入れます。

(4)1〜2分たったところで、暖めておいた器に注ぎます。
 抽出中から濃い透明の緑色でしたが、器に入れたところを写真で撮ったら、若干色が薄くなって撮れてしまいました。

(5)これにレモン汁を入れてみました。
 @から順番にEまでゆっくりと色が変わっていきました。
 最後のEは明るいピンクでした。

 何も入れないで(右側)飲んでみると、殆ど味も香もないのですが、飲んだ後に甘味が少し残りました。
 レモンを入れたものは、レモンの味がしっかりと付いていて薄いレモンのお湯を飲んでいる感じでした。ステビアなどで甘味をつけてみても美味しくいただけるのではないかと思います。是非試してみてください。
2000/11/3