アロエヨーグルト 
[材 料]2人前
アロエベラ    80g
市販のヨーグルト  200g程度
蜂蜜  適量


@これが今日使うアロエ。必ずアロエベラを使って下さい。キダチアロエは苦くてちょっとヨーグルトとはあいません。

Aアロエベラは、肉の厚いところを使い、先ず、両側のトゲトゲの部分を切り落とします。次に、上下の表皮の緑の部分を取り除きます。
(←写真は上側の表皮を取り除いたところ)

Bすべての表皮を取り除き、後は適当な大きさ(5mm位が私は好きです)に切り分けます。

左の写真は、撮影しにくかったのでやや大き目になっています。また、透明感を出すため、色の濃い器で撮影しました。 

C適当な大きさの器を用意します。

D器に、ヨーグルトを入れ、その上からアロエをのせて完成。アップルミントの葉を飾っても良いでしょう。

 私はプレーンの何も入れないヨーグルトが好きですが、甘みのほしい人は、お好みで蜂蜜をちょっと入れてみて下さい。

(切り分けたアロエを、2〜3日、蜂蜜に漬けたものを利用しても美味しいものです。)