11月1日のレースの感想


記録は途切れるためにある、と誰かが言ったわけではなけれど。武豊騎手の連続重賞獲得記録が途切れてしまった。じつはあまりたいした記録ではないがジーニアスも連続記録がある。上の成績を見て気づいている人も居るかもしれないが、13戦連続掲示板を外さないという記録である。
 これはすごい事なんだろうなあと最近思うようになった。というか本当は早く気づかないといけないのかもしれないが。一口馬主ブームなのか馬を持っていらっしゃる方が最近増えている。しかし、現実は甘いものではなく無事に出走できればいい方でまして一勝挙げるとなるととても難しいという事がよくわかる。同じTFCを見ていてもこんなにコンスタントに稼いでいる馬はそんなに居ないだろうと思う。実に親孝行な馬である。勝ち負けを気にするのは当たり前なんだがこういった見えない部分を評価しようと思います。
サイレンススズカが残念な事になってしまい、それも鞍上は武豊だったこともあって。しんみりとしている。無事是名馬、馬が無事に走ってくれる事がなによりである。