10月11日のレースの感想


東京開催に入って500万下での特別レースが減ったので、ブックやギャロップでは出走するかどうか分からなくなってしまった。今週の出走は某掲示板で知りまたTFCの電話で最終確認をしたのである。
そして、今回のジョッキーはなんと武豊だった。ここ3走乗っていた吉田豊は京都へ遠征のため、毎日王冠にサイレンススズカで騎乗の武に乗り代ったのである。以前安田記念の日にも武騎乗の可能性があったのだが、出走レースが変わったため実現はしなかった。
今回騎乗ということを聞いて躍り上がってしまった。ここ3走勝ちきれなかったのでいよいよ鞍上強化の最終兵器が来たかという感じでした。東京コースも相性はいいし距離も2200mなら問題はない。更に芝も良馬場とこれば、これで勝ちは貰ったと思ったんですが・・・。結果は4着。中団後方からの競馬だったようだが、届かず。
そろそろ夏の疲れが出てきたのだろうか・・・、また武も今週まだ勝鞍が無いと聞く。しかし、毎日王冠ではしっかり勝ったことを考えるとやはりジーニアス君の具合ということだろうか。秋競馬では昇級して上を狙って欲しいと考えていたのだがこの分だと一旦休養に入った方が良いのだろうか?厩舎の作戦もあるだろうが勝つことを念頭に置いた作戦で行ってもらいたい。