9月28日のレースの感想

愛知県地方は秋晴れの良い一日でした。中山の天気はよく分かりませんが 芝は稍重。過去、デビュー戦以外は全て良馬場で戦ってきたので 馬場コンディションが変わるとどういった影響があるのか予想がつかない。 一般に爪の形で変わるそうなのだがジーニアス君の爪の形は分からない。

先週出走を予定していたのだが、台風の影響から予定されていた レースがダ−トに変更になり出走が見送られた。 中3週をあけ春から使い詰めできている馬体も 少しの休息になったであろう。今週は土曜日の芝1800mと 日曜日の芝2200mに登録されていたが、日曜の2200mに出走。 芝の状態、相手を見ての出走であろう。

過去、新潟競馬場の特別の芝2200mで3着とこの距離での成績は残しているので 相手・展開に恵まれれば勝つことも十分考えられる。 毎回悔やまれるのだが、関東のレースはうちではリアルタイムで見られない! 夕方、いつものように競馬ニホンのhomepageで結果を確認。 競馬ニホンでは対抗に押されている。 4番人気ながらも結果は3着。今回もスローペース。 今までスローペースでは最後の切れ足がないので勝ち切れないでいる、 今回も同様らしい。

レースは2番人気のウメノダンサーが逃げ切り勝ちを納めたようで 負けているレースはこのパターンが多い。 また、最後ブランドオアシスにかわされ頭差の3着。悔しい! 一口馬主になってから、いつも思うのだが このわずかな差が、振り込まれてくる賞金の額を決めるかと思うと 手に力が入らずには入られない。

初勝利を収めてからこのクラスは勝ちあがれるだけの力がある といわれ続けてきているのに勝ちきれないのがもどかしい。 前日の中山の九十九里特別で以前ジーニアスが先着している アクイローネが惜しくも2着。単純に比較することは 難しいが上のクラスにいっても十分に通用する実力があると 僕は信じている。一刻も早く勝ち上がってもらいたい。 今後は府中開催での出走を予定しているらしい。


もどる