記事タイトル:写真展、行ってまいりました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAhどん   
写真展、大先輩達からのアドバイス総まとめ
(相変わらず、アップロード不調につき掲示板へ掲載。)
(展示した写真が掲載出来ないんで見てない方は解りにくいかもしんないけど)

杉本理事
MURAhどんが、「石仏に上手い下手は無い」との杉本節を強調しすぎたせいか、
ヨイショしていただいたようです。
・聖観音の構図と後ろボケ
 カラーだから、左が空いていても空と林の色が救ってくれている。
 白黒だと全然ダメになるよ。

遠藤さん
石仏探検記のお目付け役をしていただいております。
・杉本さんと同じ指摘、聖観音の構図
 何か入れるつもりだったの!?
 (そうなんです。木枯らしの雰囲気をぼかしで、、、>>もっと勉強しないと、、、)

長島さん
 ・聖観音のピント
 三脚の必要性、半折にすると解るでしょ!!
 長島さんの今回の出展された、羅漢の展示されなかったものまで
 見せていただき、解説していただきました。
  絞りを変えて何枚かとる。。よく解りました。

心さん
 ・如意輪観音の目線と構図
  視線の方を空けるのが一般的だが、逆が良い。
  ブツ撮りにならないよう。(MURAhどんは聖観音が気に入っているだろうけど、
  如意輪の方がいいよ。)
  チャンスを待つ、待って撮ったものは解る。
  自分が通ってきた道だから、すぐわかる。

小川さん
  ・写真データのまとめ方。
   先週の富山写真もう独自アルバムにまとめていらっしゃる。
   スピードが大事だよ。印象も残っているし、、、。
   写真まで戴いてしまいました。

  来年に向けて今から準備しよーット。。。(^○^)
[2000年5月21日 13時11分38秒]

お名前: MURAhどん   
雨で大変だったけど、本来業務チョコチョコっと済ませて、
午後から出陣して参りました。

去年と違って、今年は自分の作品も出展してあるので、心
ウキウキでございます。

受付のお手伝いをしていて、来場者のアンケート見ていたら、
「MURAhどんの写真が欲しい」なんてのがあって、ビックリ
致しました。(写真て好き好きなんだなぁ、、)
又「心がやすまる」にチェックして下さった方もたくさんいて、
もう病み付きになりそうです。

しかし、、、(~_~;)
長島さんに、見透かされてしまいもうしました。
「中村さん、三脚使わなかったでしょう。。」

そうなんです。聖観音の方は、坂道で車も通るし、光線も気になってツイツイ。

半折にしたので、「見る人が見る」と解ってしまうのです。


心さんと久しぶりにお会い致しました。
如意輪どんの方の目線と構図がいいよって、誉められました。
誉められるトコ探し出すんだから、やっぱ凄いよ心さん(^_-)


千葉の石田さんが来てくださいました。(相変わらず元気一杯)
いろいろお話させていただきました。関宿の農村地帯と河岸・関所
側との庚申塔の比較の話が面白かった。(今度出陣しようかなぁ)
写真には物凄く自信を持っているみたいでした。
来年は石田さんも出展してね。
[2000年5月21日 10時6分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る