小山市鉢形の二手青面金剛

プルニマさんから情報を戴いておりました小山二手です。久方ぶりの二手出陣で胸が躍りました。
延宝八年の優れものです。ヽ(^o^)丿

曇り空の朝一、9時に到着です。埼玉二手の最北端大利根琴寄から北へ25kmくらい。
(同じ地域と言うには無理があるでしょうね。)

天気のせいでしょうか、銘文は良くは確認出来ませんでした。「延宝八庚申年」は判読出来ました。

それ以外の石文はプルニマさんからのメールを転写です。

合掌 日月 一鶏 一猿

「延宝八庚申年霜月五日」

「八形村 同行十八人 敬白」
栃木県小山市鉢形本田 中央公民館 東側道路沿い

寛文・延宝の二手は行儀の良い正面向き三猿が多いのですが、
写真を見て戴けるとお解かりの通り、一猿一鶏です。
猿は合掌しているようにも見えます。

鶏と猿


MURAhどんの知る限りでは(たいして知らないけど、、、(-_-;))、二手青面金剛の最北端です。
栃木県には他にも存在するんだろうか。。。

プルニマさん、貴重な情報有難うございました。