(1)足利市行道山淨因寺の寝釈迦
山歩き大好き人間、「トンキンユーブーサイト」
のとんぼどんが送ってくださいました。
(ありがとう tonbo-san)

「石仏の楽しみ方」にも掲載されていますが、
ここの寝釈迦と石仏群は見事です.

関東の高野山て言われてるんだよね.
(714年行基菩薩創建です。)
実は、MURAhどんもココ淨因寺が大好きです.
淨因寺下に六十余州霊場本尊を刻んだ石仏たちがいらっしゃるのですが、その脇に実に見事
な聖観音がありまして去年の写真展に出品致しました.

写真展作品集(2000年度版)をお持ちの方は、NO45「冬の朝」を併せてご覧下さいね.


(2)南烏山 薬師堂の丸彫り涅槃像
薬師堂

南烏山2-21

年不詳
3月17日(土)のフィールドワークで訪れました。
上屋の分だけ保存状態も良好なようです.

MURAhどんは、関東では上記淨因寺のものとここの二体しか知りません.
「他にもあるよ。」なんてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね。
(赤提灯かメールにてお願い致します.)