板橋の延命寺地蔵堂(東京都板橋区志村2-5)
                                平成12年11月18日(フィールドワークにて)

いやいや、素晴らしいものを見せて戴きました.場所は狭いとこなんですが、もう宝庫です。
戴いた資料より抜粋すると、

T 角柱型十三仏(虚空蔵・大日・阿しゅく・阿弥陀・勢至・観音・薬師・弥勒・地蔵・普賢・文殊
            不動)西日になっていて、写真が撮れずに残念でしたが、一体一体丹念に
           彫られていて、素晴らしかった.

U 丸彫り閻魔王 秀品でございます。(画像A参照下さい.)

V 笠付角柱型十王塔(画像@
            一体毎に、番号と名前が刻まれています。MURAhどんは十王の名前は
            閻魔王くらいしか知らなかったので、うまく読めませんでした.
            今「石仏廻り入門」で調べているのですが、(秦広王・初江王・宋帝王・伍官             王・閻魔王・変成王・太山王・平等王・都市王・五道転輪王)てな具合です。
      それと、裏側に珍しいのが彫ってある。とにかく見て下さい.

W 舟形の如意輪・地蔵・聖観音(延宝・正徳・寛文等など)
        
*まだ、訪れていらっしゃらない方は、是非御出陣下さい.満足なさいますよ。(^_-)
@
笠付角柱型十王塔
文化四年
裏面に刻まれた人頭杖 同じく業の秤
A
丸彫型閻魔王
「文化四丁卯七月吉祥日」


最後にMURAhどん得意のおまけです。(子供の頃から、「おまけ」が好きだった.(^_^;)
がまんの「邪鬼」です。丸彫りの地蔵(聖観音だったけかなぁ!?)の下にいます。
カワイイデショ。