千葉県千倉町・高塚山の風神・雷神
  2月の「房総百選廻り安房編」に参加させていただいた時、番外として出陣いたしました。
高塚山を30分近く登った頂上にいらっしゃいまして、普通の靴を履いていたものですから、結構難儀いたしましたが、ご覧の通り素晴らしいもので疲れが吹っ飛びました.

  当日は曇り空で、山門のなかにいらっしゃるもんですから、なかなか綺麗に撮ることが出来ず掲載出来ずにいたのですが、みかねた西岡さんがこんなに素晴らしいものを送って下さいました.3月の談話室で西岡さんの了解を戴きましたので、皆さんに見ていただく事が出来ます.
                                 (ありがとう>nisioka-san)
去年3月の談話室ノートを見ると、三郎や石祠等いろいろな風神がある中で風神・雷神像は
 @福島県浪江町
 A千葉県千倉町(本件ですね。)
 B群馬県沼田市
の三例が紹介されています。

特徴として、風神の「風袋の持ち方・手の指と口」が挙げられております。
 ・4指が多い(東西南北を押さえる)
 ・口が鳥みたい。

     ここの風神さんはどうでしょうか?