錫杖を振り上げる地蔵
石田さんから、興味深い写真を頂戴致しました.タイトルの通りの童子に向かって錫杖を振り上げているように見える地蔵さんです。(鬼のような地蔵さんですね.)

言う事を聞かない子供を叱っている、、、くらいならいいんだけど、、、


以下、石田さんのコメント(赤提灯より抜粋)です。

最近、筆子塔の調査で墓碑を見て歩くことが多いのですが、野田の船形で不思議なデザインの地蔵を見て驚きました。

MURAさんの写真と同じで、振り向いているんだけれど、どう見ても、すがる童子に錫杖振り上げて居るんですよねー

談話室で、チョット話したら「見方でしょう」と声がいたしまして…確か石川先生だつたような気がしましたが。

あのようなデザインの地蔵も、私が知らないだけで存在するのかもしれず、悩んで(?)おります。

石川先生もこのサイト御覧のようですので、御教示いたたければウレシイのですが。
千葉県 野田市 船形


石田さんが筆子塔の調査中に見つけたもので、
銘文もとってないそうですが、ご希望があれば、
出陣していただけるそうです。


to isida-san


この地蔵さんの銘文、ヒントになるような事書いてあるのかしら!?

写真見た限りでは、右側に戒名・左に年号だけのように見えるけど・・・・

貴重な写真、どうもありがとうございました。

   
MURAh-don