記事タイトル:縦書きのHP 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAhどん   
どうもお疲れ様でした。
MURAhどんも縦書き、挑戦してみようかなぁ。

最近は出陣優先で文字情報ばかりでチト反省です。
縦書き・全画像付きはとても見易いですね。
[2004/01/17 18:02:08]

お名前: 道標おやじ   
一応最後までやりましたが、やっぱ縦書きにする所が2度手間で時間がかかりますね。

http://page.freett.com/komikeneko/2001zigyo/1118tounosyo02.html

たしかに、見やすいので、Murahさんの言うように、見る人のこと考えてそこ
まで作りこむのが、HP作りの王道とは思うんですが、やっぱ疲れました。(~_~)
[2004/01/16 00:45:41]

お名前: MURAhどん   
とても見易いですね。縦書き大賛成派です。

確かにデータ処理する時、無理に縦書きにするとおやじさんの言うように
不都合な点が沢山出ますね。

MURAhどんは、持論として昔の言葉ですが、
「マンツーマシーンインターフェース」と言う言葉を大事にしています。
人とパソコンを結ぶ仲介役とでも訳しましょうか。

人間が機械を使おうとして努力するんじゃ無くて、
今ある現状、文化と言った方がいいでしょうか?

それがそのまま機械に反映出来る。
わざわざパソコンを勉強しなくても、パソコンの方で人間に寄って来るイメージ
でしょうか。。これを大事にしたいと考えています。

長老の方達の言う事、石仏何年もやってきてたまたま最近パソコン始めた方達の
仰る事はもっともです。

と偉そうな事言っても、今のMURAhどんは何も出来ていませんが・・・

「最近のパソコンは使いやすいですよ。利用した方が調査研究も効率的ですよ」
って言ってるくらいかなぁ。。。

MURAhどんも皆さんが馴染み易いサイトを運営していけたらと思っています。

おやじさん、是非続けて下さい。お願い致します。

   貴重なご意見、有難うございました。  MURAhどん
[2004/01/13 21:46:33]

お名前: 道標おやじ    URL
縦書きができると言うので、ホームページビルダーをV8にして、作ってみました。
http://page.freett.com/komikeneko/2001zigyo/1118tounosyo02.html
 HP作成する側の観点から言うと、石造物の銘文と写真は、縦長なので、縦書きは
納まりがよく、横書きより無駄な余白が無いのでたくさん入るんですが、どうもめ
んどうなんですよね。また、銘文が画像になっちゃうのも、後でテキストとして利用
できなくなるからよくないと思う。
 長老たちが縦書きはいいなあなどと言い出すと、困ると思うんですがどう思います?。

 
[2004/01/13 20:04:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る