記事タイトル:幸手の庚申塔初出は寛文四年? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAhどん   
To isidaさん

関宿情報、ありがとうございます。

そうですか。幸手の悉皆、やってる方達がいらっしゃったんですね。
調査結果が出るのが楽しみです。

やっぱ、一人だと結構シンドイです。   でわでわ MURAhどん
[2004/02/07 09:04:06]

お名前: MURAhどん   
すんません。以下の「丸彫りどん」が抜けておりました。
この丸彫りを加えて寛文延宝で7基ですね。ご指摘有難うございます。
今日の談話室に調査結果持参致します。

(しかし、isikawaさんは凄い\(◎o◎)/!)

108 寛文十二□□	丸彫 中4-14満福寺	青面金剛	六手(輪棒?・索矛・矢弓) 三猿		奉造立青面金剛	無縁仏内	114-40-28

 無縁仏達の中の端っこにおりまして、混雑の中に立っているものですから、下部が
良く確認出来ません。台座の正面に一猿を確認致しますが、両脇が猿のように見える
ようで岩だけのようにも見える。取り敢えず岩の出っ張り具合から三猿としておきま
しょう。(イインダロウカ!? こんないい加減な解説で!(~_~;) 

それから八幡神社(戸島255)の山王銘三猿塔は確認出来ませんでした。
他には
162 文 文化六己巳年八月吉日	角柱	戸島255 八幡神社
161 文 嘉永五壬子季九月令日	角柱	戸島255 八幡神社
160 文	安政五戊午年九月吉日	角柱	戸島255 八幡神社
の三基の文字塔に加え、光明真言供養塔一基の合計五基しか確認出来ておりません。

近辺、もう少し調査してみます。
[2004/02/07 09:00:05]

お名前: isikawa   
幸手市内では、権現堂にある明暦3年の地蔵庚申が最古ではないでしょうか。
そうした報告を受けています。
勿論、青面金剛は寛文4年が初出で、同じ所に同年の山王銘三猿塔もあるはずです。
青面金剛の寛文12年塔がもう1基中4−14の満福寺にあるのでは。
この塔は昭和61年に見ています。延宝2年塔とともに調べました。
詳しいことは7日の談話室で。
[2004/02/03 10:22:09]

お名前: isida   
寒中の調査、誠にご苦労様です…
 
幸手市初出の青面金剛は寛文四年ですか。江戸川を挟んだ関宿町(合併後・野田市)には

千葉県初出の寛文三年八月の立派な青面金剛があるけど、青面金剛が建ち始めるのはヤッパリ

江戸川流域はこの頃のようですね。

 幸手市の石仏調査集団が、ここ数年掛かって調査を終えたようで、総数三千基以上は確認

したらしいですね。間もなく…イヤ、二・三年後には報告書が出るみたい

 →団長が言ってたんだから、間違いないと思います!
[2004/02/03 09:55:09]

お名前: MURAhどん   
かなぁ??しかも青面金剛像塔。

164基調査済みでして、そろそろ「傾向と分析」に入っても大丈夫でしょう。(*^^)v

初出ですが、

163 寛文四年 船型 青面金剛 

 日月を陽刻し合掌六手、上の手に矛と棒(蛇かもしれない)、下の手に
 矢と弓を持ち岩座の上に立っています。鬼は無し。

 残念ながら下部が土中に埋め込まれておりまして、鶏・三猿が不明です。
 銘も上部右側に「寛文四甲辰天」左側に「九月吉日」迄確認できますが、
 右側下部地面すれすれに「庚」の字を確認するのみで、後不明。。。。
 とても残念です。

 寛文延宝年間に7基造塔されており、内5基が板碑型の三猿文字塔です。
 (以下の通り)

18  寛文十二年十一月十日 板碑型	平野NTT脇	(判読不能)
	
113 延宝元年□月吉日   板碑型	北1-10正福寺	奉庚申供養待 

16  延宝二年寅正月吉日	板碑型	中野神社小幡医院脇	 奉納為二世安楽
	
107 延宝二年甲寅年四月吉祥日 板碑型 中4-14満福寺	為庚申供養諸願成就所

116 延宝三乙卯年十二月十九日 板碑型 北1宝持寺前	奉供養庚申為二世安楽

118     四年(寛文?)	  板碑型 北1宝持寺前	 	上部欠損

 いずれもお行儀の良い正面向き、まるまると太ったお猿さん。
 113と116は日月が陰刻されており、印象的でした。
 三猿は口耳目の順番が多い中、16だけが耳口目の順に並んでいます。
 118は陽刻された三猿が見事に残っておりますが、上部がバッサリと欠損。
 他は何も解りません。只三猿の形と残った石の形からおそらく寛文延宝の
 初期のものと推測されます。

 銘文は時代が下がってくると「庚申塔」「庚申供養塔」といった具合に
 簡略化されたものになってきますが、上記の通り比較的長めですね。

          取り敢えず、ご報告です。
          結構纏めるのって、大変(・_・;)ですMURAhどん
[2004/02/01 11:24:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る