記事タイトル:もの凄い人です!庚申塔5000基!(10月談話室) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAhどん   
いやいや、物凄い方がいたもんですね。(尊敬!!)
足かけ10年に渡り、ご自分の目で神奈川の5000基強を調査された内容の発表でした。

車だと見逃しが出るし駐車場が気になるので、殆ど徒歩で調査されたそうです。
443回(一月に10回近く出陣されております。)で5029基踏破ですね。

ご自分で確認したものだけを資料に発表されただけに、説得力があります。
久喜市内の50基でフーフー言っているMURAhどん、チト反省致しました。

初期の庚申塔に見られる、短期間で限られた分布をもつものが紹介されました。

笠付二猿四手の大曲型
中腰猫背丸膝三猿の龍前院型三猿塔
七沢石笠塔婆型の寄木神社型三猿塔
    等等

資料も大変解り易くまとめてあり、MURAhどんの固い頭にもすんなり入って
興味深いものでした。

講師の森永さん、本来業務で昆虫の研究をされていたとかで、分類はお手のもの
なんですね。

赤提灯カキコの許可を戴くのを忘れてしまいまして、内容を書くのは憚れますが、
MURAhどん、感動致しまして最小限の内容で掲載致しました。

森永さん、どうも有難うございました。
[2003/10/19 17:31:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る