記事タイトル:埼玉二手どん達の頭にポッチ(気がつかなかったなぁ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAhどん   
先週の談話室で、今週のフィールドのお話を山口さんと致しましたが、
「見ているようで見ていない。。。」自分でビックリ、新発見です。

訪問予定の一庵坊の二手青面金剛(MURAhどんの埼玉二手シリーズに掲載して
あるものです)の頭上に丸い蛇のような小さなポッチがあるのを教えて頂きました。

「これも不動明王と青面金剛を見分ける材料になるのよね。。。」と山口さん。

探検記に掲載してあるのは、縮小してあり細かい部分が鮮明でないので、
今手持ちの写真で確認しております。

「ナァルホド!!」確かに丸いポッチがついているのがあります。
ご指摘頂いた一庵坊の他にも、大利根琴寄・久喜青毛・浦和のものにも確認出来ます。
白岡のものにもあるように見える。。。

フィールドの時、写真持参するけん、一庵坊の現物確認しながら盛り上がりましょうね。(皆さんの解釈をお伺いするのも楽しみだなぁ。。)


今日は来週の下調べ、、未だ行ってない白岡方面出陣して参りました。
(地元ですから、少しはお勉強しとかなくちゃネ(^_^)v
[2002/09/15 12:36:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る