記事タイトル:皆様、5月4日はどうも有難うございました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAhどん   
東運寺二手画像、感謝感激です。

埼玉二手についてご紹介は致しましたものの、千葉の面玉16基+延宝1基
茨城・群馬各1基、埼玉15基はすべて確認済みですが、実は東京と神奈川は
一基も見ておりませぬ。(-_-;)資料だけは、熟読してるけど、、、、

東運寺の笠付き円柱二手は、千葉地方面玉達とも埼玉神経衰弱どん達とも
系統は違うと思います。(持物と年代と造容と直感で言ってるけど、、、、)

只、談話室でもチョコッと申し上げましたけど、埼玉二手の中で寛文3年の
大宮高城寺の笠付き角柱二手(検索型)が、埼玉二手の中では異色です。
送って戴いた東運寺二手、シミジミ眺めておりますが、こちらに近いものが
あるかもしれません。(これまた直感ですけど、、、)
今度、並べて探検記に掲載しようかなぁ。。。。

久喜市内の庚申塔、確認終えたら、次は東京・神奈川二手ドンたちに会いに
行くつもりです。貴重な情報有難うございました。
[2002/05/11 22:12:25]

お名前: ふじみ野のおじん   
二手青面金剛を研究しておられるということなので、東京の情報をひとつ。
杉並区方南町に東運寺(通称釜寺)というお寺がありますが、ここに寛文八年の庚申塔があります。高さ120センチほど。塔形は笠付き円柱、珍しいものです。この青面金剛は二臂(系統が違うかもしれないので、あえて二臂としておきます)です。確認しましたので後で画像を送ります。
[2002/05/08 21:13:31]

お名前: 追伸  MURAhどん   
ふじおじさん 三猿聖観音情報、ありがとね。。杉並天桂寺ですね。。了解です。
       西岡さんからは、十九夜馬頭情報戴きまして探検記掲載済みですが、
       本当にインターネットって、便利ですね。。。
     
[2002/05/06 18:36:57]

お名前: MURAhどん   
瀧澤さん、ご配慮有難うございました。
     協会サイト運営、大変でしょうが頑張って下さい。
     その内リストラされたら(-_-;)、何かお手伝い出来るかも。。
     (ソントキャ、職探しで忙しいダロガ!>>駄目MURAh)
     時々は、赤提灯にも来て下さいね。

ふじおじ どうも有難うございました。ふじおじさんに指名戴いたお陰で、
     とても勉強になりました。テーマをもう少し絞った方が良かったかなぁ。
     なんて思ってます。二手青面金剛の処、考えていた事の半分も喋れなかった
     です。知識がキチット自分の身に付いていないからなんでしょうね。

   連休が終わりで、又一週間後かぁ。。。。MURAhどん
[2002/05/06 18:32:27]

お名前: ふじみ野のおじん   
ご苦労様でした。インターネットの醍醐味が皆さんにわかってもらえたことと思います。
三猿聖観音は杉並区の天桂寺にもありますが、こちらは寛文四年で、やはり念仏講男女二十一人
奉供養庚申講中諸願成就之所、とあります。そっくりですが、観音様は丸彫りです。
[2002/05/06 10:13:10]

お名前: 瀧澤龍雄   
昨日は、オンライン中継中に書き込みが遅れて申し訳ありませんでした。誰からも書き込みがな
く、折角のチャンスだったのに残念に思いました。小生も、その一人ですが、昨日は野菜類の植
付けに忙しく、気がつけば2時を過ぎていました。慌ててパソコンを起動しましたが時間切れに
なってしまいました。お許しください。おかげで、エシャロットの希望者はなくその分を今日は
近くの方に差し上げて喜ばれました。いずれにしましても、次回の談話室登場を期待しておりま
す。
[2002/05/05 17:54:29]

お名前: 講師MURAhどん(@_@;)   
お陰さまで無事任務終了致しました。

途中でパソコンが固まってしまって、チョコッとあせりましたが(@_@;)、
題材を沢山用意してあったので、なんとか繋ぐ事が出来ました。

石仏の知識はしれてますから一生懸命やるだけでしたが、パソコンと
インターネットの説明は、出来るだけ難しい言葉を使わないように致しました。
(-_-)zzzしている人も居なかったみたいで、ホッとしております。

オンライン中継、最後にもう一度「赤提灯」を覗くべきだったと反省しております。

参加出来なかった方の為に、探検記に昨日のメイン「埼玉東北部周辺の二手青面金剛」
関連資料載せておきました。印刷される方は文字を小さめにして印字して下さい。
どうしても綺麗に印字できない方は、メール戴ければ添付ファイルにて原本送らせて
いただきます。

それから、昨日時間の関係でご紹介出来なかったものが何点かありますが、
その中から、足立区恵明寺の三猿聖観音掲載しておきました。

            珍しく本名が先  中村博(MURAhどん)
[2002/05/05 14:56:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る