記事タイトル:「膝を立てる観音達」探検記に掲載致しました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAhどん   
そう、「勝」という字です。
わざわざ振り仮名振ってありますから、誤植でもなさそう。
今度コピー持ってくね。

yamagutiさんには、今日郵政省メールでホームページ印刷して
お送りしたので、又面白い解釈聞けるかも。。。
[2002/07/28 19:38:59]

お名前: ふじみ野のおじん   
アノク関連で、シツと言ったらやはり膝だと思うけれど、あの字はそのままなら勝つですね。
それにしても右ひざといいながら図像はすべて(石仏も)左ひざというのも面白いですね。
外野から見ると蓮華座といい、図像と言い、石工が見ながら彫ったら一如さんになりそうな
感じがしますね。ほかの出典ではどうなるのでしょうか。
[2002/07/28 11:18:09]

お名前: MURAhどん   
またまたハマってしまいそうです。(^_^.)

三十三観音達の中で、膝を立てるシリーズ纏めています。
過去4年間の写真全部チェック、現物を確認出来たのは数体です。
(石仏となると少ないんですね。)

図書館で観音図絵のコピー手に入れましたが、著作権が心配なので、
今回はアノク関連だけに致しました。

仏像図絵が掲載された本で廉価なものって、無いのかなぁ。。。
図書館にあったものは、皆一万円前後してました。

夏季講座の時、販売コーナー出来ますよね。。早めに行って探してみよう。。
[2002/07/28 04:51:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る