記事タイトル:募集、県別に指定石仏一覧を作りませんか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 道標おやじ    URL
道標おやじ  各県のちょっとひま人の方々へ
私、千葉県ですけど、千葉県の国、県、市町村指定文化財の一覧から、石仏(どの範囲
を含めるか問題ですけどね)を抜いてみようと思いたち、千葉県の出している「平成九
年度市町村文化財保護行政基本調査報告書19号」というのからチェックしてみました。
総数は確実に、100以上はありそう。てことは全国で4千ぐらいということで、とても
おぼえきれないけど、DB化するには手ごろな数ですね。
板碑、歴史的に由緒ある古塔(五輪塔や宝篋印塔)、史跡としての□□の墓などという
のが多いのですが、近年、いわゆる近世石仏(庚申塔やなんか、幕末期の馬頭観音塔、
まであったよ)の指定も増えているようで、かなりの数みられました。予想外でした。
いま、房総石仏百選めぐりというのをやっているのですが、千葉県指定文化財石仏めぐ
りというのも確実にできます。県外の方が千葉県にきたとき、時間があまったら見に
行って絶対損はなさそうな情報です。

ところが、指定文化財の石仏を、情報として知っておこうという場合、
以下の問題があると思います。
1。情報が入手しにくい。地域が限られる。最新でない。
→市販されている石仏の本で指定文化財の情報をフォローしているものはないのでは。
  公立図書館に行けば、上記のような一覧表ののった報告書は必ずあると思いますが
→千葉県内なら千葉県の分しかありません。神奈川県の本もないと思う。はなれた、京
  都府の本はないのは確実。
→この報告書は平成9年で、平成10、11の分は未刊行=最新情報はない。
2。一覧表ですから、内容は分かりません。近世のものか中世のものかすらわからない
 例が多い。板碑なら中世、とわかるけど、五輪塔などになるとお手上げ。

そこで、相談なのですが、石仏愛好者がほしいような、同一仕様の指定石造
物一覧リストDBを作ってはどうでしょうか。
少なくとも、私のような千葉県人には、千葉、東京、埼玉、茨城、神奈川の南関東5県分
でも作れれば、他の千葉県人の役に立つのでは。
できれば、全国版が作れればいうことありません。
 千葉県の分は作るつもりですけど、データは県別に集まっていますから、各県ごとに作
るのが実際的と思いますが、いかがでしょうか。
 千葉の分も含めて、やるぞーという方いませんか
 各県の情報収集、仕様の決定、データ入力と、年代等について不明のものに対して
市町村教育委員会へ内容問合わせ をするのが作業内容になりそう。
 各県、1〜3名いればできるのでは。
 DB化すれば、□□町の指定石造物というだけでなく、全国の指定庚申塔一覧とか
いったDBならではの使い方もできると思います。
 画像や銘文は無理でしょうけどね。
 
 公開場所は、MURAhどんとこは駄目かなあ。
[1999年12月24日 12時21分47秒]

お名前: MURAhどん   
貴重なご提案、有難うございます。

指定石仏のデータベース化、面白いですね。やりましょう。
そうすると、MURAhどんは埼玉って事になるなぁ。。

まず、県の指定文化財一覧を手に入れれば良いのですね。
フムフム、、(何処に行けば良いのだろう!?図書館で良いみたいですね!?)

そいで、石仏関連を抜き出して、入力開始すれば、、、、、
フォーマットはどうしましょうか。
造立年から銘文から・・・・・存在する場所まで、、、写真は無理かなぁ。。
取りあえず、エクセルにでも入れときましょか?

道標おやじさんが、本業で使ってる、データ整理用のもの、
なんかありませんか?

週末しか時間がとれないので、亀さんペースになってしまうかも
しれないけど、スタートしましょう。。

他にどなたか参加して下さる方、おりませんか?
[1999年12月30日 5時34分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る