記事タイトル:公開講座1日目終了(素晴らしかったヨ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAhどん   
一日目、無事終了でございます。
メモ、レポート用紙に6枚、メ一杯とってきました。
いやいや、素晴らしかったなぁ…

特に二点。

一つ目は、酒井先生の聖観音。
持物のチャクラやコンボウからシバ神・ヒンズー教との関連を紐解くクダリハ、
最高でした。

二つ目は、谷川先生の日本のカミに対する考え方。「カシコキものはすべてカミ!」
無生物でもカミとなる。石造で言えば石そのものがカミ。
「小さき物への愛」という形になって、発展する。

うまく纏められる自身はないけど、夏休み中に感想を中心に探検記に掲載したいと
思います。

本の即売コーナーで、
 ・板碑入門(小沢国平著)
 ・石仏地図手帳・東京編
 ・日本の神々(谷川先生著  サインもして戴きました。(^。^))
 以上仕入れて参りました。

そいから、チト前にこの赤提灯で、盛り上がった、「甦る石仏関連」
宮嶋潤子さんがいらっしゃっていたので、ご挨拶しておきました。
最後のコーナーで、会長さんと講師の谷川先生と宮嶋さん、パネラー
をしておられお忙しいところ、お邪魔虫してしまいました。m(__)m

 明日も頑張って行って参ります。
[1999年7月31日 20時40分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る