記事タイトル:おかえりなさい>>かんなさん(タイ、あれこれ)「石仏探索している間に」の続きです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAh   
おかえりなさい、かんなさん。
メッセージの中に埋もれそうなので新項目にてレス
致します。

やっぱり、ど派手だったですか!

実は5年ほど前にワテもタイ行きました。
アユタヤとかチェンマイ・チェンライとか
今思えば石仏の宝庫だったんですけれども
なんせ当時は仏のホの字も無かったもんですから
もったいない事しました。

タイの人々が、挨拶するとき両手を合わせるのに
えらく感動いたしまして、タイにいる間中そうやって
挨拶してました。(感化されやすいタイプなのです。)

タイ語のマイペンライというのだけ覚えています。
確か、「気にするな」みたいな意味でしたよね。

タイ人に良く間違いられまして。。。。。
痩せていて、顔が黒いし、アユタヤの床屋さんで
着いた日にタイカットしてもらったせいもあって
今写真見ても、完璧なタイジンデス。(当時会社に
写真持っていって女子社員におおうけでした。)

ミニコップさんっていうタイ人がガイドについて
くれたのですが、レストランとか入ってもボーイが
MURAhどんに話し掛けてくるので困りました。

  インターネットは、いろんなトコ回って来るので
 時間かかることありますよね。MURAhもアトから
 出したメールが先に着いたりして話がトンチンカンに
 なってしまった事がありました。

でわでわ、、
[1999年1月9日 10時16分20秒]

お名前: かんな   
MURAhさんもタイに行かれたことあるんですね。
そう言えば  タイの男の人ってMURAhさんみたいな人多かったなぁ。
でも  身体はとても鍛えられていて  フィットしてるな  という感じでした。
運動神経もよさそうだったし・・・。
MURAhとは  ここがちょっと違う??(ニヤニヤ)

アユタヤは廃虚だけに  野仏が多かったですね。
金箔がはげたり  ちょっとこげていたり・・・  歴史の荒波にもまれて
仏様の大変だったでしょう。

タイの人達って  仏様に対する信仰心と  王様に対する忠誠心がとても強いのに  びっくりしました。
タクシーの天井に  仏像の写真とか  王様の写真が貼ってあったりして・・・
今の日本では  考えられないことですね。

うちの家族は  タイ料理がとても気に入って  ずっとご機嫌でした(ニコニコ)。
メルボルンのタイ・レストランより  ずっとあっさりしていて  美味しかった。
野菜も多くて  ヘルシーで・・・  3食お腹いっぱいご飯を食べていたのに
ちっとも体重が増えていなくって  「またタイに行きたい」と娘達は言ってます。


話はかわって  1月のオーストラリアは各地でプロのテニス大会が行われていて  有名選手があちこちでプレーしています。
昼間っからTVで中継していて  ついつい見とれてしまって・・・。
来週からは  メルボルンで  オーストラリアン・オープン・テニスが始まるので  目が話せませんわ。


                                                                雨のメルボルンより
[1999年1月11日 9時36分41秒]

お名前: MURAhどん   
かんなさんFAMILY、タイ料理Okですか!

MURAhどんは、レモングラスって言いましたっけ、(匂いの強いやつ!!)
あれが、ダメでした。。。。

タイ料理はあれが入ってるものが多く、最初の内は露店でバナナを買ったり、
やはり露店で日本の餅みたいのが棒にくっついてるみたいなのとか食べてました。
(栄養失調になりかけてたかもしれない・・・・)

ところが、例のミニッコプ氏が付いてくれてからは変わりました。
彼は、日本で働いていたことがあり、日本人の好きな味を知っていまして、、、

MURAhどん好みの味の料理をどんどん頼んでくれました。
多分、アレが入っていないやつだったと思います。
これは、うまっかった!!
みるみる健康状態が回復していきました。。


タクシーの話、UPしていただきましたが、ツクツク乗りました?
小さい車両なのにヤタラ飛ばして、料金交渉して、、、、
あぁ、懐かしいなぁ!!

素敵なmsg有難う!!!


      タイ人と似てはいるが、フィット不足でもうチト
      運動神経があったらイイMURAhどんより、、
      優しい優しい かんなどんへ!!
          (イタイトコ突かれたにゃぁ!?)
[1999年1月12日 22時24分43秒]

お名前: かんな   
MURAhさんの嫌いな葉って  たぶんコリアンダーでしょう。
あの臭い  ではなく  香りが  病み付きになってしまいました(ニコニコ)。

コリアンダーとレモンとチリ  これがタイ料理の味でしょうか。

はいはい  ツクツクも乗りましたよ。
タイは何をするのも値段交渉しなくっちゃいけなくて  ちょっと面倒でした。
凄い排気ガスが充満するバンコクの狭い道路を  めちゃくちゃなスピード
で飛ばして・・・  生きた心地がしませんでしたわ。


日本は寒いそうですが  お風邪などひかれませんように・・・

                                 
                   今日はとっても暑い(外の気温は38度)メルボルンより
[1999年1月15日 13時24分38秒]

お名前: MURAh   
そっか、そっか。臭いじゃなくて香りなのですね。。

そう思って食すれば、また違った味わいがでるかもしれない。。

ってことは、、かんな家は、ドリアンもOKでごじゃりまするか?

懐かしさでタイの写真見なおし中のMURAhどんでした。
(しかし見れば見るほど、タイ人そのものだわ。)
[1999年1月17日 12時14分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る