記事タイトル:チーチャンとMURAhどんのルーツ探し 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAhどん   
25くらい下の項目名「お久しぶりです」の続きです。
(メッセージの山に埋もれてしまっているので、こちらにも掲載します。)



その後機会ある毎に調べたのですが、チーチャンやMURAhどんからみて
7代目で、行き詰まりました。瓦業を始めたのが7代前の萬五郎さん。寛政
6年の事です。西暦1794年ですから200年と少し前ですね。瓦業もこ
の人が始めたようです。幸手市で生まれたとの事ですが、詳細はどうしても
解りません。

只この人には男の子がいなかった。 女の子は「いわ」という名前で、彦太
郎さんという養子を迎えたのです。6代前なります。

幸手の萬五郎さんが行き詰まった為、この彦太郎さんをと思ったのですが、
これもあきまへん。徳川一橋家の御家人で江戸日本橋小網町の薬師を生業と
していた人の子供とのこと。この先調べるのは、かなりしんどい作業になる
と思われます。今のところ行き詰まっております。

その後、この彦太郎さんに、彦三郎・吉五郎さんという兄弟が生まれ、彦三
郎さんが例の熊太郎さんのお父さんです。

取りあえず、今回のルーツ探しはここまでとしますが、石仏探しで寺をまわ
る事が多いので、日本橋方面に出陣のときは、調べてみようと思ってます。

そいから、お尋ねのたんぼの件は、やはり熊太郎曾爺さんが一代で作ったら
しい。過去帖には5町余りあったと記載されていました。

いつかMURAh娘NO1とNO2にも話そうと思ってます。
[1999年5月1日 8時38分17秒]

お名前: チーチャンの代理人MURAhどん   
結構反響あるんでビックリしています。
皆も自分のルーツに興味持っているのかも!!
フェース画面の特別企画の続編になってます。
皆さんの先祖探訪もお聞かせ下さいませ。


お名前: C.Fujiwara    
すっご〜い!
そうなると我らは生粋の埼玉県人というわけですね?!
うっ〜複雑な思い...
聖徳太子文字塔の写真を見て思わずうっお〜懐かしい!と叫んでしまいました。
いつぶりに見たかな〜うううっ〜
随分前のことのようですが、蔵の裏の入り口に立っていた立派な松の木枯れてしまったそうですね?
MURAhどんが凧上げしてくれた道なので、とても記憶に残っています。
お盆にはなすにお箸を刺して置いておいたりしたところですよね〜
あ〜歳をとったのですね〜
そう言えばジージは手持ちの畑は代々の物だから大切に守っていける埼玉県人にと
前から考えているようです。ゆえに私には譲れないそうな・・・
MURAh娘NO1.2なら夫婦別姓と言うこともあるし・・・などと言っておりましたが・・・
ところで特別企画見ました。
なんだか気恥ずかしいような・・・ちょっとエッヘン!て感じのような
HPも感じが変わったのですね?
見やすくなったように思いますが・・・色的にも私の好みです。(どうでもいいか?!)
ちょくちょく見ているんですよ!
また続きを楽しみにして良いですか?
ではお身体大切に・・・

我が家はみんな元気です!
MURAh従兄弟NO1
[1999年5月3日 10時24分50秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: MURAhどん    
ルーツ探し、やっぱ大変ですね。
自分としては、日本橋御家人の彦太郎さんに興味があります。
養子といっても婿養子ですから、チーチャンやMURAhどんも
血は受け継いでいます。

当時、MURAhどん家7代前に居候をしていたらしいので、その
経緯についても興味があるのです。

まだ何にも解らない状況ですが、ここをクリアーしたら、どんどん
遡っていけそうな予感がしています。

いずれにしても、10年後本業をリタイアしてからかなぁ、なんて
思ってます。

ところでこのコーナー、メッセージの山に埋もれつつあります。
5月1日付けにて、新項目に移してありますので、差し支えなかったら、
そちらに色々書いていただけると、嬉しいです。。。。
(結構読んでる人いますので、、、、)

取りあえず代理アップしてしまいます。      でわでわ
[1999年5月7日 23時20分27秒]
[1999年5月7日 23時26分28秒]

お名前: C.Fujiwara   
こんな大それた事になっているとはつゆ知らず、子育てに追われていました。
久しぶりに訪れてみてびっくりです!!!

一部の方のリクエストとはどんな方たちなのでしょう・・・
結構読んでいる人というのはどんな方なのでしょう・・・
なんだかくすぐったい気がします(^.^)

10年後と言わず是非今からこつこつと。。。

ところで「ここのあるじマック編」と言うのを見て、ヘ〜と思って見てみましたところ私はとても勘違いをしていました。
iMacを百円引いてもらってもな〜なんて思いながら読んでいくうちに
えっ!やっだ〜これもしかしてマクドナルドのこと〜!?と心の中で叫び
気が付いたらゲームをしていました・・・エヘッ(-.-;)

これからも楽しみに遊びに来ますね!

ではまた。。。(^.^)/~

MURAh従兄弟NO.1
[1999年5月31日 14時42分32秒]

お名前: C.Fujiwara   
追伸:そろそろあるじの写真を夏向けにしてみては如何ですか?
[1999年5月31日 14時48分55秒]

お名前: ROMってる人達、いるんだよ。  MURAhどん   
 ROM(リード オンリー メンバー)
昔のパソコン通信用語ですけど、、、

MURAhどんのページ、結構いるんですね。。。
有難いことです。

MURAhどんの前いた「ミイソ」の人達、
そいから、ちと前にホームに掲載した、ハイパーアトムにて、
アクセスしてくれてる方達。
「ルーツ探し」面白いって、、言ってくれてます。
(お世辞かもしれないけど、、、ウレチイです。)


マック関連
 そうだよね。。誰だってIMACだと思うよね。
 100円引いて貰ったって、どうって事ないもんね。(アセアセ!)

写真の件
 写真映りが、、、、(実物じゃろうが!!!!!!)
 チトお待ち下さいマセマセ。。。
[1999年6月1日 23時54分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る