記事タイトル:石仏探索している間に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MURAh   
いろんな面白い写真が集まってしまいました。

アチャラコチャラ、ウロチョロしていると、世の中には
面白い事がいっぱいあるもんです。

・どらえもんの形をしている石屋さんの入り口の石像
・なまずの像が迎えてくれる、駅前広場
・建物からはみだしているように見える、ビルディングの外壁。
・コンビニエンスストアーの駐車場の真中に鎮座する石仏
などなど、、、、

ある程度まとまったら、著作権に触れない範囲で
公開するけん待っとってね。

ここんとこ、アクセス数と書き込み数が気になってきたMURAh
どんです。
[1998年12月5日 0時1分12秒]

お名前: さのた   
石仏ねぇ〜 こちらにはごまんとあったな。大昔・・・はね。
どんなのがお好みなんでしょうか・・・・なんて罰当たりな事を書いている。^^;
近年は石仏もどんどん外されるというか取り除けられていますね。
こちらでは木仏が沢山ありますけど。[四国88箇所ね]
[1998年12月6日 8時52分48秒]

お名前: MURAh   
そうなんですよ。昔からあった路傍の石仏が、道路拡張とか耕地整理と伴に
片付けられてしまってるんですね。残念な事です。

MURAhどんが好きなのは、野の仏といった感じの田舎道の傍らにひっそ
りと鎮座しているもの、動物さんが描かれているもの、不動明王とかの派手
なもの、、、等など挙げるときりがありません。

四国88箇所にも、素晴らしい石仏たくさんあるんですよ。
来年あたり、行けたらなぁって考えています。
(そのときは、オフラインでやりますか・・屋島狸さん
ともご無沙汰だし・・・)
[1998年12月6日 14時34分23秒]

お名前: かんな   
MURAhさんのHP見て  初めて知ったんだけど  MURAhさんが石仏に
興味あったんですねえー。
人は見かけによらない・・・(ウフフ)。
昔  京都に住んでいた時には  よく石仏に出会ったけど  このところ
とんとご無沙汰です。
田舎道にひっそりと野の仏・・・  なんか日本の情緒があっていいですね。

書き込み数アップに協力でーす(ニコニコ)。

                                 
                          晴天のメルボルン(今日は暑くなりそう・・・)より
[1998年12月9日 7時38分51秒]

お名前: MURAh   
ご協力感謝でごじゃります。>>かんな

打てば響くような、かんなさんのmsg、うれしく思います。

MURAhどんも、仏が解るような年になりました。

かんなさん、石仏の話聞いて、日本が懐かしくなりましたか?

益々寒さがつのる埼玉より、取りあえずご挨拶を。。

時々来てよ!!約束だよ!!(まるでダダッコでーす)
[1998年12月10日 0時1分51秒]

お名前: かんな   
MURAhさん  やさしいお顔の仏様の写真  ありがとうございました。
ああいうお顔を彫れるっていうのは  作者もやはり人間ができた人なんで
しょうね。

さて  明日から家族で  仏様の国  タイに旅行に行ってきまーす。
なにやら  あちらには寝転んでいる仏様がおられるとか  楽しみです。
本場のタイ料理が食べるのも楽しみですが・・・ニコニコ。

では今度出てくるのは  来年になりますが  よいお正月をお迎えください。

                                
                                   夏のクリスマスで賑わっているメルボルンより
[1998年12月22日 11時21分50秒]

お名前: かんな   
さきほど  ここからmsgを書き込んだんですが  おかしいなぁ
掲載されてませんねぇ。
届くまでに時間かかるのかしらん??

とりあえず
MURAhさん  優しいお顔の仏様の写真ありがとね。
明日から  家族で仏様の国タイに出かけますので
今度は新年になってから  出てまいります。

よい  お年をお迎えくださいませ。
[1998年12月22日 13時18分10秒]

お名前: MURAhどん   
かんなさーん。いってらっしゃい!!
(間に合わなかったかなぁ、、、今日は本来業務へ出動していまして、、、)

タイは石仏一杯あってうらやましいなぁ。
(O/Lにて)
[1998年12月23日 18時1分1秒]

お名前: かんな   
MURAhさん  お年賀メールありがとうございました。
すがすがしい音声と画像入りで  楽しませていただきました。

タイで  たくさんの仏像見てきましたよー。
でも  ほとんどが   れんがでできていて  表面は金ピカ!!
日本の仏様とはまったく異なった趣で  とてもハデでした(ニコニコ)。
でも  お顔はとてもやさしそうでした。

お寺も  金銀  その他色とりどりでデコレーションしてあって  同じ仏教でも
ずいぶん違うものだな  って思いました。

では  今年もどうぞよろしく!

PS  インターネットの書き込みって  到着するまでにずいぶん時間がかかる
     んですね(2時間以上も・・・)。
     パソ通と同じように考えてたので  先日は2重アップ  失礼しました。
     でも  書き込み数アップに貢献かな(ニコニコ)。
[1999年1月9日 6時49分38秒]

お名前: MURAh   
おかえりなさい、かんなさん。
メッセージの中に埋もれそうなので新項目にてレス
致します。

やっぱり、ど派手だったですか!

実は5年ほど前にワテもタイ行きました。
アユタヤとかチェンマイ・チェンライとか
今思えば石仏の宝庫だったんですけれども
なんせ当時は仏のホの字も無かったもんですから
もったいない事しました。

タイの人々が、挨拶するとき両手を合わせるのに
えらく感動いたしまして、タイにいる間中そうやって
挨拶してました。(感化されやすいタイプなのです。)

タイ語のマイペンライというのだけ覚えています。
確か、「気にするな」みたいな意味でしたよね。

タイ人に良く間違いられまして。。。。。
痩せていて、顔が黒いし、アユタヤの床屋さんで
着いた日にタイカットしてもらったせいもあって
今写真見ても、完璧なタイジンデス。(当時会社に
写真持っていって女子社員におおうけでした。)

ミニコップさんっていうタイ人がガイドについて
くれたのですが、レストランとか入ってもボーイが
MURAhどんに話し掛けてくるので困りました。

  インターネットは、いろんなトコ回って来るので
 時間かかることありますよね。MURAhもアトから
 出したメールが先に着いたりして話がトンチンカンに
 なってしまった事がありました。

でわでわ、、
[1999年1月9日 10時12分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る