ある羽田方面の1日
この日記は00年9月のものです。 フツーにゲーセンに燃える日々。 なんでプレイヤー減ってるかねぇ。
(00/09/30)
コレクターユイを見る〜ここんところ盛り上がってたのに、急に無理やりな展開をしてちと冷める(^^;。 アイの精神世界にダイブするってので謎を明かしたいにしても、説明が強引だし、急ぎすぎてるし、ユイの決意も空回り;_;? アイの記憶の中のユイと現実のユイのダブルコレクターと、記憶の中のアイからみたユイがさらに一段と陽気で元気なところは面白かったけど(^^;。 よりバカっぽい(笑)。 それにしても犬養博士って、なんでも新しいことが分かったときに、ピンチと思ってるというよりは、研究対象にわくわくしてるだけという風情のある、それらしい科学者ではある(^^;。
(00/09/29)
週末はゲーセン閉まるまでドラマニ3(^^;…のつもりだったのに、異様に調子悪くて、初プレイから一度も閉まったことない曲で死にまくる;_;。 なんじゃーら。 しゃーないので、ポップンアニメロ2で、気合を入れてやってみたら、なんとかきん注を全つなぎできた(^^)。 おぉ〜目的があると集中力が増すもんだ(^^;。 で、オマケのCGがみられて幸せ;_;。 なんか、少しいまいちな絵も出たけど、最後のわぴこのカットはやぱしめちゃかわぅぃのぅ…。 セラムンも頑張ってみたけど、出だしでいきなりコンボ切れてしまうので緊張も何もなし;_;。 最初が一番難しい…。
(00/09/28)
(00/09/27)
でも、ドラマニ3が楽しい(^^;…REALでもそうだったけど、EXPERTでもなんでその位置にいるのかわからん少し簡単な譜面だったCAPTAINをクリア〜(^^)。 出だしのシンバル連打と終盤のフィルインの難しいところがまったくできてないのだけど、他で稼いでクリアはクリア(^^;。 LIAR!LIAR!がやればやるほどわからなくなってできなくなってってる;_;。 うがー。 久しぶりにMIDNIGHTSPECIALやってみたら、前より裏スネア地帯が進めるようになって、クリアが近いか?…やっぱり、3rdでいろいろ新しい動きの練習になる曲があるから、上達してはいる模様。
(00/09/26)
ドラマニ3が進まなくなった…うーむ、EXPERTのB'zはできたと思ったのに、即死するよーになった(^^;。 もうそろそろ限界か…ドラマニ2で10曲、3で10曲はお手上げ状態だな…。 あ、収穫は、EXPERT WAZAができた(笑)! 前にイージー台ではクリアしてたけど、この曲初めて見てから丸1年かかったな…。 あと、ドラマニ1の曲では、EXPERT HAPPY MANだけか…;_;。
(00/09/25)
(00/09/24)
間隙を縫って、コレクターユイを見る(^^)。 おぉ〜、アイちゃんと篠崎愛とコレクターアイで、謎がほどけつつ、コムコンが壊れたり、なかなか盛り上がってる。 愛ちゃんをユイが見舞うシーンもいいねぇ…。 セラムンが理解できない友情の押し売りで宗教的に感じられたのと違って、ユイは自然体の友達感覚の延長の友情に思えて非常にいい。 前半からダラダラとクマぬいぐるみの女の子の話でずっとやらないで、前半はバカ話だけで終わっておいて、後半からバグルス編になってればシリーズ全体のテンポもよかっただろになぁ。 と、こーいう大事な話なのに、ユイとアイのコスチューム交換変身はロボットが普段と違う合体をするかのごとくロマンだし、アイの変身が解けるシーンで、裸になるし、サービスも十分(^^;。 いや、インナーをつけてたけど、あれは放送上の都合なだけで、変身シーンを見ても、絶対ほんとは裸だったはず(^^;。
今週のハム太郎は…こんどは天敵な猫におびえるという、やはり、あくまでハムスターの本分をわきまえた話なのがよい(^^;。 この番組で、猫に捕まって、残酷に引き裂かれて死ぬということはけっしてないにしても(^^;。 けっこう人間に踏まれて死ぬことも多いそうだねぇ。 リボンちゃんの世間知らずに、ハムちゃんズ全員が命賭けることになろうとは…だけど、その行軍にも、ユーモラスな動きや、素朴なギャグが入ってて、この番組らしい楽しさ(^^)。 ロコちゃんとカナちゃんもこの猫を見たがってるあたりとの絡め方もまずます(^^)。
(00/09/23)
思いたって、どれみ#を2話ほど見る…先週のと、3週ほど前の、関先生のラブ話(^^;。 どっちもおせっかいだし、説得力のいまいち薄いヒドい話なんだけど(笑)、ちょっと見ない間にいろいろ新展開しまくりの、玩具出まくりの、いい玩具アニメになっちゅぅのぅ(^^;。 おんぷっちは完全に4人のうちの1人になってなじみまくりなのが孤高さがなくなって残念だけど、大人に変身したり(^^;、やっぱしどのカットもかぁいいし、コンピュータに入ったロロやらドドにレレとミミの人間姿はめちゃかわぅぃんですけど;_;。 なんか、Hだし(^^;。 どれみ達はなんか妙な二段変身でロイヤルパトレーヌとかいうのに変身するのね…ますます白い、塗り残しの部分が多いよーな衣装だねぇ(笑)。 最後には真っ白になるのか(^^;? オヤジーデやら、フラット4やら、男のほーもけっこう謎(^^;。
(00/09/22)
さて今回の最大の目的は…ナムコのPS2アーケード基板を見ること(^^;;;! おぉ、あったあった…うぅーむ、これ、完全にPS2のマザボにアーケード用のインタフェースつけただけでどうということない寂しい作り;_;。 小さくまとまってることと、汎用のATAPIデバイスをストレージにできそうなところはいいんだけど、マザボが丸々ソニー提供なんだろなぁ…。 TVと違って大型高解像度モニタを使えるアーケードにはVRAM4MBは全然足りないと思うんじゃが…NAOMIは32MBだからねぇ。 PS2の上位チップを使うとか、複数チップ載せるだろうと思ってただけに、ちと肩透かされ。 実際に動いてたゲームは、リッジレーサーVだったけど、VRAM不足でPS2のままのインターレース画像、ジャギ感とジラジラ感が残ってた;_;。 少し小さい画面なのもごまかしか(^^;? と、いっても業界最高のポリゴン数の美しい絵でハンドルにアクセルブレーキを使えることは価値が高いとは思うけど。 あと、PS2出てから半年、ソフトの作り込みが進んでて、ビルが湧き出す現象とかはおこらないように細かい改善はいろいろしてある様子(^^;。 …と、技術的にはガッカリなPS2基板なんだけど、その分値段が安くできるだろし、ナムコが他メーカーにも出して、アーケード用のコンサルティング、販売もするということで、PS2と同性能なのを生かして家庭用業務用の同時開発も可能だという点で、NAOMIとドキャでサクサク移植してたビジネスと同じものをナムコとソニーでやるということに! これに非常に大きな意味が。 アーケードは聖域だと思ってたのに、こんなところにも…ソニー恐るべし。 で、そのナムコで一番面白そうだったのが、和太鼓の音ゲー…ドラマニみたいなもの…では全然ない(笑)! バカゲー。 リムショットとか、強く叩いたりとか…一番すげーのは、ゴールドフィンガー'99とかが入ってる選曲(^^;。
ゲームショーの分の力を使ってるというわけではないだろうけど、今回のセガはめちゃ元気だった〜いつの間にってなタイトルがいっぱい。 すっかり周回遅れで音ゲーブームに参加してる風情があるけど、もはや行きついてしまったコナミ系より面白そうな、シャカっとタンバリンとサンバDEアミーゴ2000には期待(^^)。 サンバ、従来のモードのほかに、「踊り」をする指示が追加されてて、よりバカな動きをさせるのがいい感じ(^^)。 徹頭徹尾ヒップホップ調演出で、わらしには全く好きになれないDJの音ゲーも人はついてた。 なんかひさびさの筐体動く、車のゲーム(ナスカーって何?)もあったし、セガストライクファイターというドッグファイト、デスクリムゾン2のアーケード版も展示してあったけど、最大の期待はプラネットハリアーズ…!!!! これだ! スペハリ! しかも、ゲームはさらにファンタジーゾーンとアフターバーナーの要素を取り入れてある、「あの時代」のセガファンに向けた感涙モノの3Dシューティング!! あの時代には確かに熱心なセガファンだった(今はしらん)わらしももちろん感激。 ゲーム性も凝ってるし、2人通信協力プレイも意味があるシステムになってるし、絵も現代基準で、そーいやまともな3Dシューティングってこれ!というゲームがなかったなぁ、と、もう今から貯金して待ちたい商品。 セガのアーケードゲーで思い入れできるのなんて何年振りだろー(^^;。 PS2に対抗すべく性能のNAOMI2も発表されてたけど、まだゲームがないこともあって、様子見かなぁ? NAOMIのレンダリングを強化、ジオメトリエンジンの追加、容量の増加と、弱点を消した形のハードでバランスいい高性能。 アーケードだけ考えたらこっちのほうがいいんだけどねぇ…〜この性能を使いこなしたら、ドキャに移植するのは困難になってしまうわけで、移植するとしたらPS2なゲーム…なら、最初からナムコのPS2基板を使ったほうがいいという、セガ以外のメーカーには使う理由が見つからない寂しい位置付けだ;_;。
さて、ゲームショーでも主役らしい、こっちでもすっかりバブリーなコナミは…パラパラパラダイスを推すのね。 ステージで何度もパラパラの講習会をやってる(^^;。 それってほんとにこのゲームの売上に繋がるのか?…音ゲー大好きなわらしが、このゲームだけはプレイヤーがみなすげーちゃんとパラパラしまくってるから、そんなんしらん一般音ゲーマーとして、恥ずかしくてプレイできないんですけど;_;。 イベントはパラパラばかりで、今回は音ゲーライブがなくてとても残念;_;。 キーボードマニアの2に、ポップンの5、ディズニーDDR、北斗の拳の2、ビーマニDXの新しいの…と、続編を作るのも忙しいんだろなぁ〜わらしにはダンスマニアックスの2がうれしいんだけど(^^;。 これが一番人気ないのは寂しかった…1ゲーマーになって、いきなりWILD DOUBLEで新曲(Cat's eyeとか)を遊べて、それは楽しかったけど(笑)。 そんな中で、光る新ゲームは、警察官モノのガンシュー…撃つだけでなくて、よける! ナムコのタイムクライシスが板を踏んで先に実現してたけど、これは本当に体を動かして避けるシステムが臨場感アリ。 ガンシューに新しい時代が…といっても、コナミなので特許ガチガチで、業界でのジャンルにはならないんでしょな。 ここ最近の、狙撃をするというサイレントスコープ、BB弾を実際に撃つガンマニアといい、密かに、音ゲーよりもガンシューにチャレンジャーで画期的な優良ゲームを作るコナミだ。
チャレンジングなところはあまりなかったけど、確実に人気出そうなゲームを揃えてるのはさすがのカプコン。 NAOMI度高し…セガ以上に使いこなしてるよーな(^^;。 ジャスティス学園の新作は素晴らしいローポリ演出で、ローポリ娘のももちゃんも期待通りかぁいくて実にいい感じ(^^;。 高解像度で、ちんまいアクションなガンスパイクや、高解像度で2Dシューティングってそーいや斬新な画面だわ〜な、ギガウィング2とか。
タイトーは、電車でGo系やら、サイヴァリアの2とかかな?…なんかしらんけど、いつもショーのやり方がいまひとつこう、宣伝力なくて、見ていてしっくりこないTAITOであることよ。
さて、どこか足りませんねぇ…そう、アルゼに買収されてしまったSNKは;_;?…ほんとにアルゼの一部に…というか、本気でゲームから撤退したのね。 大々的にパチスロ系メダルゲームを巨大なブースで構えているアルゼの中で、端っこのほう5%ほどの面積だけの目立たない位置に屈辱的な間取りでNEOGEOの筐体を少しだけ展示。 KOF2000のほかに、一応新作のNEOGEOのゲームが出ていた(^^;;。 余計に悲しい。 あぁ、昔のAMショーでの楽しかったSNKイベントは遥かなる記憶の中に去るのみ…さようなら、SNK;_;。 あぁ、SNK;_;。 同じく買収されてしまったJALECOも一応出てたけど、こちらも寂しいなぁ…テクモもDOA2で派手にぶちあげてた時の勢いはないし、業界はどんどん大変なコトになってるなぁ…大手以外では、彩京だけが頑張ってたよーな気が。
と、感傷な気分にぴったりな、アーケードゲームの歴史コーナーがよかった(^^;。 モグラ叩き、インベーダー、パックマン、ギャラクシアンあたりから、スペハリ、アウトラン、アフターバーナーの全部がデラックス筐体でちゃんと動いている(^^)!…他に展示してあったドルアーガやスト2も歴史的に重要でもエミュレータで生き残っているのに比べて、ムービング筐体はエミュレートできないからなー(^^;。
あとは、バンプレストでおんぷっちのきぐるみを見たり、なぜかセーラムーンのミュージカルのイベントを、隣のセガブースの人にバレないように気にしつつ見たり(笑)。 いやー、中途半端な選択で、ウラヌス、ネプチューン、マーズな人に、加えて、平日だというのにセーラーサターンな娘が来てたのはちとうれしい(^^;。 劇場でミュージカルを見るのはなかなかに苦行だったけど、こーいうイベでは軽いトークと、ムーンライト伝説にラソウルジャを歌ってくれて、それだけのほうが満足度高いような気がしてしまった(^^;;;。
いや〜やっぱり、わらしはアーケードゲームが好きや〜と認識して気分一新OK。 行ってよかった…むりやり(^^;。
(00/09/21)
(00/09/20)
今日はリハビリを兼ねてちと気合を入れてドラマニ3…といっても7・8回で体力が尽きたけど(^^;。 進展は、REALのアネモネ…もうリズムに乗るのはあきらめてひたすらシューティングゲームのように必死こいてつぶしまくってデンジャーでクリア(^^;。 もう、この曲はこれでいい;_;。 REALで残る2曲のRIGHTとCARNIVALはほんっとなんか瞬殺ばかりでどーしよーもない…とび抜けて難しいんですけど;_;。 それが全て、という曲のPRIMALで、16分音符のハイハットがそもそもうまく連打できなくていつも必死でヨレヨレなのに、さらにそこにスネアがザクザク混ざってるなんて…。 スネアがくるたびにリズムが崩れて、左手が右手に追いついて、あとはむちゃくちゃ;_;。 それが最初から最後まであるよーだ…。 うー…。 そーいや、Ex.バンビーナもこーいう地点が全くできてなくて、いつも満タンからデンジャーでごまかしてたところだしなぁ(^^;。 この動き、わらしにはねぇ;_;。 もうこの2曲はほっぽっといてExpertへ行ってみたら、全くダメな曲の中に初見でクリアできるのもあったりして、やっぱし難易度はやってみない限りわからん曲ばっかりやなぁ(^^;。 …でも、Expertは2ndの曲でも半分積み残してるし、早々にゲームになりそうな曲は無くなってしまいそうでも;_;。 はぅ…やりたいのに遊べないゲーム…難度(ゲームオーバーの条件)緩めてよぉ、ほんとに;_;。 閉まらなければいいゲームなのに(^^;。
(00/09/19)
週末になかなか機会がなくて久しぶりになってしまったドラマニ3…はぅぅ、こんなに難しかったか;_;? REALの残り3曲に挑戦して全然ダメどころか、できない曲が増えてる…(^^;。
(00/09/18)
(00/09/17)
で、本家オリンピックのほうだけど、サッカー、単純に勝って喜んでるファンは頭悪いのか? ブラジルが負けてて大ピンチだろ?…得失点差が予選順位に影響するってことをなーんにもわかってないの? たった1点差勝ちでは話にならない。 あれだけシュートはずしまくって、しかも失点までして、それが得失点差を激減させて予選突破の可能性を思いっきり下げたことに気づいていないのか? 第3戦のブラジル戦を負けたら予選敗退濃厚になってしまう状況に。 1戦2戦で得点をプラスした分だけ3戦目で取られてもよかったわけで、これでは論外に足りない…。 もちろん、2戦目にブラジルが勝ってればよかったんだけど、日本相手には楽勝できると踏んでるブラジルは、日本を予選落ちさせるために、できるだけ南アフリカに点数をくれてやったのだと考えるのは、うがち過ぎだろうか(^^;? もし、2戦目に日本がちゃんと大量得点差で勝ったとしても、同等の試合をすればいいわけで、それは楽勝だろーと。 日本はイエローカードも溜まって案の定ボロボロだし…。 しっかしチャンスでもあって、五輪の金を本気で狙ってるブラジルの本気に、主力を欠いて勝ったり引き分けたりして予選落ちさせたりした日にゃ、金メダル狙えるよ(^^;;。
(00/09/16)
んでもって、今週のを見る…敵味方とも事実関係が見えてきて、実力行使、フリーズ暴走…絵がよいのは楽しめるけど、もう最終回に一直線か? 謎もあまり残っていないし。 最後助かったけど、IRがフリーズを見捨てるよーに言ったのは遺恨を残さないのか(^^;。
先週のハム太郎を見る…ハムちゃんズ最後の一匹登場…すげぇぜ、トンガリくん、この個性の強さというか、ヘン! おいしい…味あり過ぎ。 ハム太郎とこうしくんが???ってなってしまうシーンがことごとく大笑い。 おもしれぇ…。 いろんなことをハムスターのない頭で必死で考えてる様子がいいなぁ…。 一方、気味悪いくらいベタベタな父娘関係で、無くしたフロッピーを探すロコちゃんとロコパパは、どーなんだろ、こーいうの(^^;。 絵もキレイだったし、テンポよかったし、いい回だった。
そんで今週のハム太郎…ハムちゃんズ扱いではないのだろーか、こうしくんですらつっこみまくらざるを得ない大ボケ大王な長老ハムもやるなー(^^;。 敬老の日ネタのはずで、おばーちゃんの55年ぶりの友人との再会感動秘話(細かいところで穴だらけだったけど)と、対照的だ(^^;。 絵がやや、ロコちゃんの視線が定まってないよー風味で、少しさみしかったけど、まぁ、よし。 毎週めちゃレベルが高い番組だ…。
あと…うーむ、やっぱりドラクエ7はなんとしてもやらんといかんよーだなぁ…けっこうHだとか(笑)? PS2かPSoneを本気で検討しよう(^^;。
(00/09/15)
池袋まで、竹内の順子しゃんの出てるという、陰陽師という舞台を見にいく…くはぁ、なんじゃこりゃ(笑)。 さすがに、夢枕獏の有名原作(らしい…わしゃしらん)で、ちゃんとした話だてに、そこそこの雰囲気を作ってる落ちついた演出、淡々とした展開が悪くはないのだろけど、すげー場違いなところに来てしまった感が(^^;;;。 これって、最近ブームになっているということだけは噂には聞いていたけど、安倍晴明占いが流行してる、そのノリの一環の舞台なのね。 客層もすげーおねーちゃん度が高くて、占いのよーな嘘を平気で信じるダメ人間ばかり…。 なんで、フツーにファンタジーとして、受け止められなくて、陰陽道が、下世話な占いに繋がるのかが理解不能。 でも、下手なんだかうまいんだかわかんない、飄々としたいけすかない演技の晴明の演技が、非常にやおいくさくて、それで喜んでるファン層なのならむしろそちらが健全でしょう(^^;。 その点では秀作だった。 東京芸術劇場の小ホールはキレイだけど、見にくい構造だし、短編2本くっつけただけで1時間半と短くて(おかげで助かったけど)、まぁ、見てきました、というだけの感想。
出かける前も後も、カプエス(CAPCOM vs SNK)の通信対戦三昧…そろそろ電話代が、ゲーム代に匹敵だな(^^;。 やっぱり全然かてーんん;_;!のに、やりつづけてると少しの勝ちでじわじわランクが上がっていくようで、ますます強い人としか当たらん…。 フツーの人はもっと回数少ないうちに上達するってか(^^;;;。
(00/09/14)
ドキャマガジンに、ゲームミュージックを振り返る特集でHiro師匠と古代祐三の対談というハラショーな記事が(^^;! 2人とも、FM音源でドライバーのプログラミングから全部やってた時代に比べて、いまの単体の音楽になったのを物足りなく感じていて、なおかつ、これからの時代はこんどはミックスやレコーディングまで完全にひとりでできる時代に進んでるので、また個性ある曲を作れる時代になりつつあるのだということを言っていて、非常にうれしいと思った(^^)。 ゲームミュージックが復権するかもしれない。
ドラム3をやりにいったら、なにやら例のコナミの新作パラパラパラダイスが入っていた…すごい人だかり! 最近は音ゲーブームも落ちついて、新作でも閑古鳥もめづらしくなかったけど、これはまた新しい層をひきつけまくり。 知ってるからって、ゲーセンの中で後ろでみなで一斉に同じ動きをするのはやめれー(笑)! 音ゲーとしてはやってみたいのだけど、単なるゲームとして不格好にプレイすることは許されない雰囲気が予想通りで、こりゃどーしたもんかなぁ;_;。 半年は人つきそーなゲームだし…。
(00/09/13)
(00/09/12)
時間がないので混んでるドラム3はできずギター4だけ…。 ロングが楽しいわらしは、ロングPRIMAL…あ、序盤の少し難しいところを抜けたらあとはずーっと簡単なのね。 それも延々と…この長さはいったい(^^;。 ギター側は楽だけど、ドラム側だとこの長さを延々と超連打しないといかんのか…なんて恐ろしい曲だ;_;。
(00/09/11)
ドラム3&ギター4…6つ星あたりから、REALでも星の数と難易度があまり体感と相関しなくなってる;_;。 シーアネモネ、こりゃクリアそうとうかかりそう…。 ジャズなんて大っ嫌いだ。 ジャズなんて曲になってねぇ! 聞くほうにはノリになってねぇ! 不完全な音楽の部品を垂れ流して何を芸術ぶってんだ! 毎日毎日テキトーに音出しやがって、駅前でも一番うるせぇんだよ! …と、突然ジャズファンにケンカをうってみる。 ギターはEXPERTでできないのに、ロングでCOWGIRLができてちょとうれしい(^^;。 PRIMALはEXTREMEでもできないのに、ロングはできないのと反対だ…。
(00/09/10)
PSのデュープリズム!!…ミントかぁいいい;_;! なんてこったい、PSのポリゴンでこーんなにかぁいいローポリ娘がいたのかぁ〜止め絵でも十分かぁいいけど、3Dで動いて、そんでもってじっとしてても髪の毛やら服やらゆれてて脱帽…すごい;_;。 いい動きしてる。 カクカクでガビガビも目を細めれば気にならない(^^;。 鼻ナシだし、王女だし、太いブーツ足だし、ワガママだし;_;! ちょっといじわるい妹のマヤもかわぅぃのぅ…。 完全3Dワールドだし…スクウェアって実は凄いんじゃないかー(^^;。 劇空間プロ野球とかFFとか妙なリアルさのポリゴンばっかり作ってる場合じゃなくて、こーいうかわいいローポリ娘もできるんならそーいってくれぇぇ〜(^^;。 ゲーム内容もジャケット絵なんかも、いまひとつこのローポリ娘がかぁいいと思える層からハズしてるよーな気はするけど(^^;。
カプエスの通信対戦にひとしきり…はぅ、また電話代がヒドいことになりそーな予感(^^;。 2人vs2人くらいならいいんだけど、4人vs4人みたいなチーム戦になって勝負がもつれた時には両者の電話代がそれぞれ100円を軽く越えるぞ(笑)。 それでも、ゲーセンでは常に最強の人を相手にしないといけないのと違って、通信対戦は相手を選べるからこれでするしかないのだけど(^^;。 …それでも連戦連敗…うーむ、みなさん要所要所で勝負に辛い集中力がありすぎでございます;_;。 相手をとっかえひっかえして勝率は2割くらい…その半分は、向こうがまだ出してないと思われる隠しキャラを試しに選んでみましたーな動きでサービスで一本くれたよーな時とか(^^;。
100円になってもそんなに人がついてなかったので得心するまでドラム3を叩きまくり(^^)! あぁ、この、できるかできないかくらいのREALをポコポコやってる今が一番楽しいのかもしれん;_;。 あー楽しい。 星5つまでは終わって、REALだというのに星6つあたりからちょぼちょぼこりゃでけへん〜が出てきてそろそろイバラの道にさしかかり;_;。 なぜかズっととばしてREALの新曲で一番下の曲はでけたのに(^^;。 ロングも楽しい…COWGIRLはいい調子で進めるよーになったけど、終盤に、ちょと、なんじゃこりゃー状態でいきなり終わるところが出現(^^;。 無謀に挑戦してみたPRIMALは、ひたすら連打連打…半分もいかない間に腕がつりそうになって動かなくなる(笑)。 まだ譜面が難しくなる前なのに(^^;。 しっかし楽しいのぅ…これ、ゲームとして楽しいのでなくて、棒キレもってどつきまくるという、それもリズムに乗ってという、原始根源的に楽しい行為だから仕方ないよなぁ、やっぱり(^^;。 土人が踊るのと同じで。
初挑戦のギター4も楽しい…お、システムが更新されててドラマニ2・3と同じく60フレームの滑らか画面になってるのね(^^)。 なんかスピーカが増設されてて、コナミもこんなスピーカとセット売りで単価上げるとはがめついのぅと思ったけど、効果もバツグンでめちゃめちゃ音がよくなって迫力アリ(^^;。 ノリノリでプレイできる。 NORMALでエキストラステージ出たけど、3rdまでですげー苦労したのと違って一発でクリアできた〜(^^)。 これがまた、コンサートの締めというか、アルバムのボーナストラックというか、すげー盛り上がったノリで素晴らしい;_;。
あー、もう腕が動かない…(^^;。
(00/09/09)
今週のラブひなを見る…おぉっ、原作ネタの、なると急接近しつつもむつみさんともいい感じで、うーん、ラブラブ(^^;。 いっしょにコタツで寝てるし。 なるはけーたろーに告白されてないって、そーだったっけなぁ(^^;…だいたいそんな必要もなく周知だと思ってたけど…しかも、おめかしして出かけて、二人っきりで食事して、おごらせておいてデートじゃないという主張は何事か(^^;。 デートじゃないというなら割り勘にしろ(笑)。 そこにしのぶちゃん出くわしてるしなー;_;。 あんなんでごまかされるのか;_;? しのぶちゃん、めちゃふびんだなぁ…;_;。 ボケながらつっこみ鋭いむつみさんも本領発揮だし、勝ち目なさそー(^^;。 白鳥由里声のなるの妹(?)とおいなりさん…きつねの尾行もなんかのよい(^^;。 スイカ…。
(00/09/08)
ドラム3に続いてギター4も早速出てるのね〜でも、地元では早くも故障中だったり(^^;、まだドラム3と繋がってなかったり。 どっちも100円に下がった店もあったり、こりゃやらねば感はますます増大も、混んでてなかなか。
火曜のグルグルを見る〜新展開でちょっとよった牧歌的な村のちょっとした勇者伝説…あぁ、こーいうちょっとしたイベントがいいんだよなぁ;_;。 またククリちゃんに焦点が戻ってきて、わらべ歌歌うのもめちゃかぁいい;_;。 やっぱRPGはいいのぅ…うむ。 来週はバカ話っぽくてこれも期待(^^;。
(00/09/07)
ドラマニ3もちょぼちょぼとやる…うーむ、REALでも死にまくりですげー大変だと判明…EXPERTにしかなかったよーな難しい動きが多い;_;…けど、そこを中心にしたほかはシンプルな曲で、今回のREALはEXPERTへのつなぎになってるよう。 これで練習すれば、EXPERTの不可能っぽかった曲もできるようになっていく、という段差を減らすための試練なんじゃないかという気がしてきた。 ちょっとずつ新しい動きをマスターするって、重要ね(^^;。 ちょっとやる気増。 LONGバージョンのCOWGIRLも、テクノ風アレンジがサイテーだけど、譜面はだんだんと難しくなっていって、REALが余裕でEXPERTが全くできなかったわらしに、その中間くらいの難度のエリアがあって、練習できていく模様(^^;。 がんばろ。
(00/09/06)
素晴らしいマンガ。 コミックライズで猫玄の魔法少女のお仕事が連載化(^^)! 最近絵もノリもかなり評価が上がってるこの人の、こないだ読みきりであった、魔法少女でナースなマンガ(^^;。 しかも、魔女っ娘やってる間に25歳にまでなってしまって今では変身したほうが若くなってしまうという設定が大変ツボ(^^;。
(00/09/05)
合間にCAPCOM vs SNKも楽しい…やっぱり地味なゲームシステムのせいなのか、あまり対戦が盛んではないなぁ…誰も入ってこなくて、CPU戦をクリアしてしまった(^^;。 いつもすぐ乱入されてボコボコにされるだけのわらしには珍しい展開(^^;。 CPUもけっこう強くて普通に戦うとすぐ負けそうなのだけど、キングのダブルストライクにCPUはうまく対応できないらしいのと(^^;、ラストのギースは、ユリやさくらで、いにしえより伝わる、しゃがみ待ち→敵が跳んだらしゃがみ大パンチで落とすという古典的な技が使えて勝てることが判明(^^;。 これのドキャ版もいよいよ明日発売だし、ゲーセン版の東京バス案内もやりこまないといけないし、もう今週からゲームで大忙しになりそうだわ(^^;。 うー。
(00/09/04)
(00/09/03)
むっくりと起きてハム太郎を見る(^^)。 おぉ、いつもよりドラマ性があって、これはなかなか楽しい回(^^)。 かぁいい&ほのぼのだけでなくて、この番組ますます面白くなってきたなぁ〜(^^)。 ロコちゃんについていって学校で大暴れという話かとおもいきや、ちょっと先生に見つかりそうになったくらいで(しっかし、カバンからネズミが3匹も出てきたら悲鳴あげるぞ…。)、帰ってきてハムちゃんズで学校ごっこをやろうとは無謀で面白い(^^;。 ハムちゃんズ達みんなマイペースで自分勝手なんて収拾ついてないし(^^;。 ノッポも頭がいいから先生ってのはいいとしても、相対性理論を教えようとしたり、そりゃ難しいから簡単なのってこんどは桃太郎の紙芝居とか極端な(^^;。 サッカーの時もみんなしてキレるし、ほんと小学生のよーな騒がしいノリがらしくて楽しかった(^^;。 いつもあまり目立たないメンバーもまんべんなく登場してたし、各キャラのハム格が現れててちゃんとしたキャラアニメになりつつあるなー(^^;。 人間界のほうは、夏休み終わって学校行くのがそんなに楽しみだというロコちゃんはおかしーぞー(^^;。 夏休みが終わるのはこの世の終わりのよーにツラかったもんじゃがのぅ;_;。 ロコちゃんは転校したてで友達も少ないはずだし…それだけ木村君が好きなのか(^^;。 ねぼうできなくなるけど〜って言ってたけど、わらしの小学生時代は毎日ラジオ体操必須で夏休み中のほうが遥かに早起きしてたがのぅ(^^;。 来週は、そーいやEDで歌ってるうち唯一誰だかわからなかったガリトン(=トンガリ)がここで初めて登場なのね。
コレクターユイも見る〜(^^)。 ついに謎も解けて、謎少女の涙でバグルスが発生する瞬間をまさに目撃。 ウィルスのようにしっかり調査解析するヤツがいれば、もっと早くにわかったのではないかとか(^^;。 ユイとハルナのダブル変身もよかったけど、それよりマナマナ先生の子供な言動に震撼…こりゃ、すっかりアブナイ人だ(^^;。
(00/09/02)
朝から出かけてしんどくなったから早く帰ってきたけど、そ、それにしてもなんじゃ;_;?異様に暑すぎる…もう9月だというのに、本気の暑さじゃ;_;。 死亡。 そーいや、7月に死んだ以来だ…8月はどってことなくて、9月に入ってこれかい(^^;。 何かするどころでなくて部屋にいるだけで死に近づいてるよー;_;。
(00/09/01)