ある羽田方面の1日
この日記は00年8月のものです。 猛暑に体力ピンチなれど、ゲームにアニメにめちゃ楽し月間(^^)!
(00/08/31)
(00/08/30)
地元ゲーセンにアーケード版の東京バス案内が入ってた〜。 前にドキャで出たバスでGo!ってなゲームなんだけど、ゲーセンでバスハンドルに、アクセルブレーキ、ウィンカーもそれっぽいやつでやっぱり運転気分が全然違う(^^)。 ドキャ版の一瞬ゲームオーバーの超難度は、かなり下げたり、1面を無敵にしたりしてるけどやっぱりシミュレータだからむずいのぅ。 赤信号で止まって待つなんていうかなり画期的なドライブゲームだと思うんじゃが(^^;。
(00/08/29)
う、もうDDR4THが100円に値下がってる…うえにあまりやって人がいない(^^;。 せっかくなのでやってやるか…あまりに膨大なコース&曲に途方に暮れる(^^;。 コースによってポリゴン絵が変わるシステムなんだけど、どのコースも今回のローポリ娘はなかなかかぁいくて悩むなぁ(^^;。 やっぱり黒パンツ金髪娘コースかなぁ〜。 ゲームは…やっぱりDDRだ;_;。 懐かしい。 でも3RDで決定的にダメだと思った異常なゲームオーバーのなりやすさは修正されて、そこそこ踏めてれば曲を最後まで遊ばせてくれるように直ってるみたいなので、前よりはやる気が。 夏だというのに…大汗;_;。
(00/08/28)
ビックリマン2000を見る〜先週話が一気に展開したけど今週は単発な話…オフィスゾーンの平和を取り戻してめでたしめでたし…って、だいたいゼウスくんがここに不時着しなければ元々平和だったのに(^^;。 街は破壊されまくってしまったし。 で、前はちらっとしか出なかったミニ鳩ポリスが今度はたっぷり、しかも大人数に登場して幸せなことに(^^;。 オフィスゾーンの人達が何もかも書類で動いてて、書類がないと逃げることもしようとしないというところはよかったかな。 あと、工藤作監の四角めで鼻ナシ顔なポーチとカンジーもぐっど(^^;。 そういえば、カンジーもかなりのいじめて光線を発してるなぁ(^^;。
(00/08/27)
…で、ハム太郎の曲はないのだけど、最近歌いたい度が再燃してるカラオケに行く。 音質機能アニソンの全てにハイレベルなHYPER JOYSOUNDが安心。 初チャレンジとしては、メダロットOPとかエクセルサーガOPとかBW2後期OPとか、なかなかうれしいところも歌ったのだけど、ドーンと強化されてるのはメジャーなCCさくらやら林原やらでじこやら快感フレーズやら…かえって全然しらんー(^^;。 マイナー番組やら他機種オンリーだった曲のフォローやら本気が感じられるのだけど、こっちが疎くなってるわ…また、現役復帰するためにCD収集してアニソン修行せんといかんなー(^^;。
(00/08/26)
今週のグルグルは…やっとこ最強大臣との最終決戦に決着(^^)。 荒木香恵の本領発揮なキレたジュジュ様の勢いも面白かったし、中華料理の修行までもが伏線になっててあらゆることがニケのいいように展開して伝説になってしまう勇者パワーが凄すぎ(^^;。 おまけにククリちゃんとニケもラブラブだし、ルンルンおねーさんとスライも(^^;。 ナベヤキ姫もすっかりパーティに溶け込んでて、ピンチといっても楽しく勝てました(笑)。
コレクターユイも見る…なんとなくジャギー再登場(^^;。 フリーズは誰と会っても自己嫌悪に陥ってしまうのね(^^;。 なんとなくコレクターハルナがまた登場するサービス。 謎少女の謎のついに切り込んでたけど、少女でなくて持ってるクマ人形のほうがポイントだとは〜。
今週のハム太郎…あぁ、初めてペットとしての限界を感じるハム太郎の迷子事件は染みるのぅ;_;。 いままで好き勝手に行動してたけど、あくまでロコちゃんが心配しない範囲でないといけないのねぇ…。 おまけにちょっとはしゃぎすぎて川に流されて身の危険にも遭って、もはやハムスターは自然では生きていけないのか;_;。 今回は大将とハム太郎の二匹だけの事件だったので、リボンちゃんをめぐってちと険悪気味なこの二匹も少し友情が戻ってきたカモ(^^;。 わずか1泊2日の実家帰省予定のうち半日をハム太郎探索ですごすことになってしまってもなーんにも言わないロコママ&パパ&ババは過保護を通り越してちょっと怖いよ(^^;。 あ…ボンチャンリ…リボンちゃん!…ガーン、なんでいままで気づいてなかったんじゃぁ〜〜いまごろになってついに、EDの歌詞の謎呪文が単にハムちゃんズの14匹の名前を読み上げてるだけだと気づいた(^^;。 単にローテーションしてあるだけなのね(^^;。
(00/08/25)
で、それはおいといて、ドルフィンこと次世代ゲーム機のゲームキューブの素晴らしいスペック! いま流行のキューブ型はともかく、ゲームに特化した練られたアーキテクチャに震撼。 一見性能の数値や機能だけで評価すると、PS2のほうが凄そうなんだけど、ゲームを作る上でのネックになる部分や、ソフトを書くほうの立場に立った、簡単に非常に安定した性能を発揮できる構成をしていて、うなるばかり。 64と早くもPS2を反省したスペック! 「ゲーム機とはメモリコピーをする機械である」(コブヘー, 1998)ということに対する答えのようで、徹底して平均的にスピードを出すキャッシュの固まりな作りが凄い。 ゲーム機でないとこんな構成にはならん…。 DVDだネット端末だなんていうことはさておき、64が難しかったので、ソフト屋が簡単にゲームを作れるようにということ重点をおいて非常に気を使ってるのがいい。 もちろん基本性能もPS2より後発なだけの十分なスペックはあるし、コストを払うべきところにぜいたくをする、さすが任天堂といった目の付け所と設計思想がある機械で素晴らしい。 これと比べるとドキャは相手にならないしPS2は明らかにいびつで無理な作りだなぁ…ドキャがスクーターで、PS2がF1で、ゲームキューブはベンツ。 乗るならどれか(^^;? うー、ソフト開発するほうの立場だと夢のマシンだなぁ〜。 次のドラクエはぜひこれで作ってほしいなぁ…PS2なら10年かかるところを、5年で完成しそうというか(笑)。 もちろん弱点も…さて任天堂、ほんとに来年出るのか、そしていくらなのか(^^;。 こども向けにシングルにしたといってもむき出しのディスクメディアは扱いにくいし…。
(00/08/24)
もはや興味を失って久しいし、体力的にも限界を感じまくりなDDRだけど、DDR 4thが出てるのには気づく(^^;。 そーいや3rdPLUSは2回しかやらなかったなぁ…。 で、もうすでにプレイしてる人は少ないし、やってる人も新曲のMANIAC DOUBLEばっかりやー(^^;。 まぁ、ちょぼちょぼやるにして、今回の最大のウリはかなり描き直されたポリゴン娘か(^^;! あいかわらずプレステレベルで動きはガクガクだけど、かわいかったり、パンツ見えまくりなちょっといい感じなローポリ娘がいろいろ登場してる〜(^^;。
もう飽きてしまったDMXだけど、何やら時限かコマンドか、エキストラステージの曲が普通に選べるようになってる〜(^^)。 喜び勇んで選択するも、WILDもWILD DOUBLEも一発即死じゃない普通のプレイでは別に難しくもないし、面白い譜面でもないのでこりゃ、つまんないわ…ボツ曲みたいなもんか(^^;? せっかく元曲はJET WORLDとPARANOIAなのにー;_;。 やぱし飽き…。
(00/08/23)
それにしてもわずか4話に絵も演出も大地組総動員で豪華じゃったのぅ…最近地上派野郎のわらしにはさっぱりさっぱり見られるものがなかったので、うれしいのだけど、やっぱり、短い(といってもでじこにしては長々)と、ちょっと食べると空腹感が余計に増すよーな感じ(^^;。
(00/08/22)
(00/08/21)
夏コミの同人誌の元ネタで全くわからんかって調査する必要にかられて(不純な動機だ…)、あずまんが大王という4コママンガを買ってくる(^^;。 ん〜ちゃんとした4コママンガでちゃんと面白い上に、アニメ絵の女の子しかでないキャラマンガなところがめちゃキャッチーなのねん(^^)。 流行しとるんじゃのぅ…まだ発売から半年なのに、第7版とは。 ついでに、このあずまきよひこという人と非常によく似た絵だという噂の序ノ口譲二という人のマンガも一緒に買う(笑)。 な、なんかこっちのほうは読んだことある話が…(爆)。
(00/08/20)
で、今週のハム太郎を見る…志田作監で先週よりずっといい作画、今週のロコちゃん&カナちゃんは浴衣…毎週サービスだねぇ(^^;。 そんなに、これだ!というカットはなかったけど(^^;。 お祭りで食い気も色気も十分なロコちゃん…こりゃ将来絶対遊び人になるよこの娘(^^;。 ハムちゃんズが、祭りとは何かを断片的な情報で推測するのが楽しい…屋台の食べ物に興味を示すのはわかるけど、ネズミなんだから、気をつけないとはったおされるぞ(^^;。 ここんとこリボンちゃんばっかり目立ってたのに対抗して、マフラーちゃんが花火を見たくて暴走してしまうのもキャラの性格出てていい感じだった。
見てなかった今週のグルグルも見る〜…うーん、ギャグのネタは面白いのが随所にある話で盛りだくさんなのに異様にテンポが悪かったなぁ;_;。 残念。 スライがアヒルになってしまうのの伏線が何週か前のサラっとした描写にあったなんて…あからさまでないってのが、TVアニメとしてはかなり珍しいマンガ原作ならではのよーな気がする。
(00/08/19)
ゲーセンにも復活して、お、ついに本命のCAPCOM vs SNKのNAOMI格闘版が出てる〜(^^)。 カプコン作でストZERO3に近いゲームシステムなのに、SNKのキャラだけでチームを組んでる人が多くて、SNKファンが新システムに乱入という構図なのかしら(笑)。 キングとリョウがNAOMI上で戦うことになろーとは(^^;。 ドキャ版はもすこし先か。 あと、DANCE MANIAXのWILD DOUBLEでついに全曲クリア〜;_;。 ちかれた。 といっても1年やっても3曲残ったドラマニに比べると5倍以上簡単なゲームなんじゃろなぁ(^^;。 残してるのはtrialのエクストラ曲のみになったけど、パーフェクトプレイを要求するこの曲は正確度の足りないわらしにはどーやったって無理;_;。 簡単な譜面を完璧にプレイしろって、それはゲームとしてつまらねぇし;_;。 ある程度進めれば緊張感が出て面白いのだろけど、序盤でいきなり終わるのみの理不尽なゲームに(^^;。
(00/08/18)
(00/08/17)
ラブひなを見る〜作画はいまいち荒れ気味だけど、みんなして浴衣姿で素晴らしいことに;_;。 もう特に特にしのぶちゃんの大きなリボンめちゃめちゃかぁいいのぅ…もう中学生なのに、もしかして、自分でもわかっててその子供っぽいカッコしてるぅ(^^;? 素晴らしすぎる…。 ちょっと姫ちゃんっぽかったり。 けーたろーになついて、なるとけーたろーがベタベタするのにオロオロしながらもけなげに応援までしてたりするし…ここで、なるが事故かなんかで死んで、しのぶちゃんとけーたろーがくっつくのが一番丸く収まるよーな気が(笑)。 なかなか斬新でナイスな髪のまとめ方でかぁいい、暗躍しまくりだったきつねがいつの間にか、ラブ話に取りこまれてて、これはきつね話だったのかぁ〜いつものきつねの調子が出ないところがかわいいのぅ;_;。 アニメではめづらしい、目を開いたきつねも貴重(^^;。 しっかし、前の瀬田となるを会わせないように必死になる話では、そーいう伏線は一切なかったよーに思うのだなー(^^;。 あと、先に好きだというのを聴かされたっていう回想で、なるが後輩だって受け止められる発言してるのだけど…同級生でなくて?…ますます謎年齢のきつねだ(^^;。 サラがスゥに常識逸脱度で敗北してしまってるのも痛快だった(^^;。
(00/08/16)
で、ほぼ一週間ぶりのアニメか? ビックリマン2000を見る(^^)。 先週の大バカギャグ話や、それまでののんびり加減から急に前半のよーなシリアス調の悪魔との対決に戻って、そーいや、忘れかけられのアズールもひさびさに登場してストーリー進めモードに(^^;。 アズールの眼がコーラルと同じオッドアイなのを見せて(けっこうカッコいいヤツ…)伏線にするのか、と、普通だったら、どこかで見たような…とか、似てる…とかいう程度なのを、いきなりポーチが、あんた妹とかいない?ってズバリきいてしまうのが新しいと思った(^^;。 あとは、石になりそうでおびえるポーチと、風邪ひきダンディーラーがかぁいかったかな。 悪魔族は平気で、天使族は石になってしまうウィルスだけど、バカラ軍曹御一行は、タダ単に風邪をひいてしまうという中間な効果は、ここんところのあまりにいい人度が高いからだろーか(^^;。
(00/08/15)
(00/08/14)
(00/08/13)
今回は寝不足より脚疲労よりも、ひどい腰痛と肩痛に困った…;_;。 こ、こんなところ痛くなったことなかったんですけどー;_;。 うーむ…これが噂に聞くヤツかぁ;_;。 これからの歳はこーいうのにつきあっていかないといかんのかー。 何度か軽く風呂入って暖まるとしばらく少し楽になるなーとか(^^;。 その時に、脚の疲れも劇的に取れることがわかったので、徹夜と疲れで眠くなるのを必死でこらえる覚悟さえあれば、コミケ期間の風呂は1日に何回もどんどん入ったほうがいいねぇ。 で、例年のごとく朦朧としながらよーやく完成、量産して、委託先にお願いして渡したのが朝6時ごろ…なんかそのまま一般列に並びにいこうかと一瞬思ったけど(笑)、さすがに無謀すぎて死ぬと思ったので、目覚ましをかけてベッドに轟沈。 終わった〜。
……体感的には一瞬後、で、いつもは1つめ、寝不足でも2つか3つめまでしか使ったことなかったのに、初めて最後の4つめの目覚ましで起きた;_;! 危ねー。 しかも、起きた時に、電話(手の届くところにある)の受話器を持ってて、何やら時報に繋がってるんですけど…寝ぼけながら117をかけたらしい…時間をそんなに気にしてたんかいオレ(^^;。 と、いう感じで出遅れてしまったものの、3時間の睡眠を確保して体力的にやや楽な状態で昼過ぎに会場へ(^^)。
雨だ…毎年毎年あまりの雨降らなさ具合に、雨が降った場合のコミケ行動が自分の中でマニュアル化されてなくて、とまどうことが多い(笑)。 列はなくなってて助かったよ…ほんとに;_;。 並んだ人は死んだろーなー。 で、会場の中は気温が低くて全然暑くなくていつもよりはるかに楽だけど、すごい湿度…普通に持ち歩いてるだけなのに、最後にはチェックした紙が湿気でふよふよになって、和紙のようになってた(^^;。
で、もうここ1年以上サークル居場所もないわらしはあとはひたすら欲望にまかせて同人誌を買うのみ! いやー、今年はけっこう難しかった;_;。 昔は、黄色かピンクの髪や赤いリボンにのみ反応して速歩できたのに、今年はお目当て番組がなくて、検討した上で選択しないといけないのが大変;_;。 もちろん、ローポリ系のキャラの本や、ビックリマン2000やらハム太郎やらの本があれば即買いなのだけど、そんなモノはありません;_;。 唯一むてけいのみ(^^;。
魔法少女と評論を先にきっちり押さえる。 魔女っ娘は、なんといってもCCさくらのせいでそれ以外はかなりしいたげられてる印象で悲しい;_;。 チェックしてても姫ちゃんエリア、りりかエリア、こどちゃエリア、とか、エリアでなくてもうそれぞれ点状だったしなー(^^;。 ウェPとかケロちゃとかいまでも凄く好きなんだけどなー。 どれみはさすがにそこそこ人気あるけど。 まだ多いといってもずいぶん減ったセラムンと、減り止まって独自の世界になってるチャチャの規模が近づいてきてるよーな気がする。 セラムンはミュージカルサークルも入れればかなり多いか(^^;。
あとは、男性向けを本気で絨毯爆撃…これをやらないとコミケにならない。 ゆっくりきたけど、睡眠のおかげでそこそこ元気は出たので体力より先に金が尽きるくらいは(笑)。 …理由は、ラブひななのが明白(^^;。 うひゃー、サミーや大運動会やルリやで買い切れなくなって困ったときとは全然違うえらい大変なコトに(^^;。 なんか今回はちょと過敏になってるのか、まだ多いとはいえCCさくらがついに減少に転じたり、ルリも激減して、ロリ系が非常に元気なく、やたらDOA2なんかが幅(胸の大きさ?)を利かせていてガッカリのところに、しのぶちゃんの本はいくらでもあるという(^^;;;。 ラブひなストリートもあった。 しかもしのぶちゃんは誰がどう描いてもかわいく見えるキャラのよーな気もするぞ(^^;。 それはダントツとして、なぜかサラの出る本はいっぱいあるのに、スゥはかなり無視されかかってたなーとか。 同人誌では非常に動かしにくいと思う、たしかに;_;。
そんな感じで今回はあまり知り合いにも会わず、しかも3日とも一般で入って3日とも守備範囲のジャンルをすべて回って、なおかついちおう徹夜コピー誌も作るというスペックとしてはコンプリートしたコミケだった…けれども、いまひとつ淡白に終わってしまった感が。 あとは、買った中に激しくツボをつく奇跡の一冊があるかどうかにかかってるな(^^;。
(00/08/12)
今日はゲーム系の日…ということで、まずは西館の格闘とSNKを攻める。SNKといってもさすがにCOOL COOL TOONの本は全く影も形もなーんもナシでそりゃ仕方がないので、ナコルルエリアでナコルルの本を物色…しつつも妙にリムルル本ばかり買ってしまう(^^;。 さすがSNKのエリアのアテナな人達は本もコスプレもすでにKOF2000衣装完全対応だった(笑)。 今回めっけもんだったのがパワーストーンのあたりで、パワスト2やらアニメパワストやら含めていろいろ買えた(^^)。 素晴らしい。 あやめのコスプレもいたし。 で、あとは何やら大手らしい、グランディア2のキャラデザの人のサークルを覗きにいく…うーむ、グ2の本はないし、大手にありがちな落書きを並べただけの「はぁ?」系のサークルだった;_;。 がっくし…と、札をみたら、「COOL COOL TOONコピー誌完売」とか書いてある!! ななななんてこった〜そんな最強タッグな本が出てましたか〜しかも、ほとんどがCOOL COOL TOON 何それ?な人に渡ったのだろーなー;_;。 見てみたい…。 結局、今日CCT関係はそこのみしか気づかなかったし、ちょっと、どーしても欲しい本、ってのがあるんだーという気持ちがわかった(^^;。
して、次は東館へ移動…東西両方に用があることはたまにあるけど、わらしとしては無理してるわぁ;_;。 ゲーム評論あたりでヤバめの本を買ってると、昨日完敗したビックリマン2000の本も発見したりしてこりゃラッキー! 同人ソフトのほうへ行くと、昔からの知り合いにはよく会えるけど、やっぱりここ数年何度来ても、何をどうしていいエリアかわからん;_;。 CG集なんていまいちわかんないの買えないし、音楽CDをいちいち視聴して歩いてたらここだけで1日かかるし、ってな、メディアの特性の問題なのかもしれない。 そういう意味で昔のパソケは重要だったのカモ。
して、今回わらしがエヴォ申し込んで落ちたその他RPGのエリアへもいく…エヴォサークルは2つ…1つはコピー誌ゲット(^^)。 もうひとつは…来てない;_;。 がっくしくし。 グランディアサークルのところには、グランディア2の突発本が1冊出てて今日唯一ゲット(^^)。 しっかり、3日で解いてる人で、ネタバレもしてる本だけど全然問題ナシ(笑)!
…と、やっぱりテンション上がって昨日以上にうろついてしまって体力がすでに危険ゲージ…なんか、脚がだるいの(はいつもガマンできるけど)を通り越して腰まで痛くなってきた;_;。 どーしよ(^^;。 さらに、帰ってきてキーボード打ちまくりで肩がめちゃ痛い…なんか、確実に歳とって弱い部品が故障してきてるのを痛感。 全然寝ないのはわりかし慣れているというのに…;_;。 こんなんで、無事3日目を迎えられるのか(^^;?
(00/08/11)
ってな具合で初日から楽しいコミケ、一番回るジャンルが少ない日なのに、帰ってきたらヘロヘロ…すでに体力が15%くらいしか残ってない;_;。 あと、2日、どーすべ。 でも、やっぱりこのテンション補給効果は素晴らしくて、コピー誌をやる気が再燃…あぁ、これも予定通りだ(^^;。
(00/08/10)
地元へ、いよいよ発売のCOOL COOL TOONを買いにいく…が、どこも売り切れまくり! し、しまったかぁ〜。 な、なるほろどう考えても売れなさそうだったこのSNKの音ゲー、入荷数もごく少なかっただろうところに、実は優良ですばらしいということがDreamcastマガジンの体験版でソフトを買うよーな熱心なDreamcastユーザに伝わったであろうことを考えるとこういう展開は予想するべきだった〜;_;。 はぅ。 引き続き探索;_;。
仕方がないので、あと、ゲイツ窓マシン用のプリンタを買う(^^;。 何年かぶりに買うプリンタはどれもこれも綺麗で安くて、テキトーにエプソンの型オチしてるっぽいPM760Cというやつを税込み2万円くらいで選択。 店ではコンパクトだと思ったけど、狭い散らかった部屋に設置するとやっぱりデカかったので、奮発してA3のヤツを買わなくてよかったとか(^^;。 でも、同人誌に使うことを考えるとほんとはB4が印刷できるとうれしいんだけどねぇ…。 Bは日本の規格だから、A4機の1コ上が巨大なA3機になってしまうのは痒いところに手が届かない度高し。 紙がフニャったり、インクジェットってどうも嫌いなんだけど、仮に使う〜くらいの軽い気持ちで期待もしてなかったのだけど、十分な品質で、しかもめちゃ印刷が速いのに問題なさすぎて拍子ぬけ(^^;。 あとはこれで印字する中身を作るだけだな(笑)。
あと、ラブひなを観る(^^;。 またもや素子話…うむ、たしかにそんな露出度の高い服でうろうろするような娘ではなかったことは確かだ(^^;。 スゥはなんかすっかり下手なダジャレを言うだけの役になってたり、しのぶちゃんは怖がらせられるも、いじめられ度がまだまだ足りないよーな気がする中で、相変わらず無防備ななるときつねの大サービスやよし(^^;。 バスタオルなし入浴解禁で、どこでやってもよい会話は全て温泉で行われているよーな気がするぞ(笑)。 今日はサービスした後のなるのパンチはあまり破壊力がなかったよーな気がするなぁ(^^;。
(00/08/09)
エレナもイヤミィもデザインが凝ってて描いたことない線ばかりでこりゃどーしよーもだなー(^^;。 ドキャのソフトってもう200本越えてるのか…1本5分としても1000分! 大変だー。
(00/08/08)
先週のコレクターユイもなかなか絵がきれいでHで(志田ただしのせいか(笑)?)、眺め系の話(^^;。 めづらしくまともなストーリーがあったけど、なんでリハビリを怖がるのかタダの根性ナシのサッカー青年が謎…の恋人の看護婦さんの絵にもやたら気合入ってたなぁ(^^;。 ユイはシュンにーさんラブじゃなかったのかという疑問は終始(^^;。 イチタロウがアクセスログを解析して相手を割り出したり、ネット社会の危うさをさりげなく(笑)。
続けて先週のハム太郎も…おぉ、ロコちゃんとカナちゃんにそれぞれ似てるロコママとカナママで四人揃って華やか(^^;。 カナママもメガネっ娘でちょと教育ママっぽい髪型がよい(^^;。 しっかし両方の親ともが、自分のこどものことをちゃんづけで呼ぶのは気にかかるなぁ;_;。 いまどきはほぼそうなってるのかねぇ? ハム界は星をコンペイトウだと思って取ろうとすることの無謀さがちっともわかってないままに、でも、夢破れなかったのがけっこうよかった。
グルグルは…うぉ、RPGの世界といってもグランディア2となんと違うことか(笑)! 料理人グルグルのOPをやったところのメイドククリちゃんとかジュジュ様とククリちゃんがゴッツンコだったりよいギャグもいろいろあったけど、加瀬作監にしては絵がいまひとつでちと残念なところも;_;。 ルンルンおねーさまとスライはたしかに夫婦漫才に(^^;。
…は、TVばっかり観てるばゃぃじゃねぇ〜;_;! もうすぐコミケだってぇのに、大事な夏休みだってぇのに…と、思いつつもウダウダ…うぅ〜と、気分が滅入りそうなこーいうときには、ときこそ、めづらしく掃除せねば(^^;!という気に。 というより、掃除しないと身動き取れない部屋状態(^^;。 大掃除…汗だくドロドロ。 しっかし最近モノには極力執着しないようにあらゆるモノを手に入れないようにしてるのになんでこんなに散らかってるかのぃ…;_;。 モノを買うということは金がなくなるということ以上にモノが増えるという意味で損;_;。 ただ単に金がなくなるほうがマシか(^^;? しかし、半日頑張ったら、こないだゴールデンウィークに片付けたばかりでインターバル3ヶ月という記録的にハイペースな大掃除だということもあって進展が見える…散らかり度は生活可能限界散らかりレベルを100とすると、最大300あったのがゴールデンウィークで220に、今日で150くらいに落ちついたよー(^^;。 いやーもうグランディア2とこれで夏休みの価値あったなー(^^;。 あとは遊ぶぞ〜ってか(笑)。
(00/08/07)
エレナもミレーニアもティオも最後までかぁいかったなぁ(^^;…それぞれ最後の衣装が大サービス〜(^^;。 資料ほしー。 最初あまししゃべらなかったティオの声は南央美かぃ?と思ったら、そのうちいろいろセリフがあって、岩男潤子だったかーってな判明(^^;。 最初ルリ風だからだまされた(^^;。 ミレーニアは柳原みわなのね…うーむ、認識してなかった。 これから、ミレーニアで認識されることでしょう(^^;。
やっぱりこれからはローポリ娘の時代だなぁ〜われらがキャラクターはマンガからアニメになった時に色がついて動いて話し出したのが革命だったように、さらに立体になって空間に存在、インタラクティブな操作までできるようになったのも革命だわ;_;。 楽しい…現実世界を3DCGにしてディスプレイに落とそうとするのではなくて、架空世界を立体に上げようということこそが正しいポリゴンの使い方だとしか。
それにしてもゲームアーツって昔から凄かったけど今も凄いのね…社員はたったの65人とか? そのうち何割がこのゲームを作ってたのか知らないけど、全然大きくなってない(^^;。 アクションやシューティングで凄い技術と凝ったものならわかるけど、なんでこんなレベル保ったまま巨大な超大作が作れるんだ;_;…? 各人の作業量を想像しただけでこっちが倒れてしまいそう(笑)。 エンディングのスタッフロールででもメインで関わってた人は100人くらいだし…しかも発売を延期しなかったし(普通超大作は年単位でズレるよねぇ…)それこそ制作進行とかディレクターといった人が天才なのか(^^;。 もはや実作業の問題ではない規模かと。
ふぅ、こうなったらコミケではグランディア2本は全部買うしかないなー(^^;。 これはわらしもぜひぜひ何か作らねば…。 RPGらしく人間賛歌極まりないストーリーだったので、だらけたり、うなだれてはいられないのぅ…ここまで説教くさいストーリーに説教されきってしまったので、完全に負け;_;。 うーう、ちょと、COOL COOL TOONは買ってもしばし置いておくしかないかなーという気に(^^;。
もちろん細かいところに問題もないではないけど、択一的な理由が見えるだけに、承知の上でしょうかね。 この大作でGD1枚に容量節約が極まって汚いムービーに少ない音声、ライトユーザ向けの異常な低難度ってところは誰もが気になると思うけど、マーケティング的にはこの選択が間違ってるとは言えないしなぁ…。
なんかひさしぶりに勢いにまかせて恥ずかしい文を書いたよーな気がする…勢いでアップロード。 熱心にアニメファンしてたころはもっとこーいうのを頻繁に書いてたはずなのに、最近かぁいい娘の出るアニメはライトなのしかなくてすっかり枯れてたんだな〜…やはり、学生時代の時間を気にせずハマれるモノにハマっていられたのは素晴らしいことだったか…単なる消費と軽蔑してはいかん(^^;。
いい夏休みだ…。
(00/08/06)
すぐに帰っていよいよ佳境なグランディア2を終わらせたかったけど、妖しげなところに拉致されてしまった…ものの、予想外に妖しげでなくてなんとか生き返り(^^;。
(00/08/05)
(00/08/04)
…で、へろへろ〜っと帰ってきたものの、開放感でゲーセンで気楽な音ゲーばっかりやってしまうのはいかがなものか(^^;。 DMX、TRIALは別として、残りはWILD DOUBLEの一番難しい曲だけが残ってるのだけど、これで初めて本格的に詰まった…でけん;_;。
(00/08/03)
で、あ、これはかなりちゃんとしたRPGでしかもめちゃめちゃ凝りまくった戦闘システムでなおかつ簡単なところから段々とチュートリアルしてくれるところやら、快適な操作性に全くイラつかないスムーズさ…そんで、キャラがポリゴンでちょこまかと動きまくる戦闘シーンは見てて非常に楽しい(^^)。 戦闘シーンではできることが多くて時間かかる分、回数は少ないのもあって、ザコ戦でも戦闘が楽しみになってるくらい。 ビジュアルも贅沢で、気合入りまくりの描き込みでフル3Dな町並も凄いし、3Dで広さや高さを感じる空間な感じをさせるのに成功してるし、随所にムービーをはめ込んだ炎やら煙やらを部品と使ってるし、魔法なんかの演出もみんなポリゴン+ムービーで斬新な画面になってるし、イベントもローポリのまま頑張ってキャラが演技してて、実に3Dなのに、アニメ調の世界観なのが親しみやすい(^^)。 技術的には高いのに。 オーソドックスだけどどんどん話が進んでいくので引き込まれるし(^^)。 すごいねぇ…ここまででけるんだねぇ…凝ってても軽い、凝ってても簡単、凝っててもアニメ調という、わらしに非常にピッタリな属性なゲームで幸せ(^^;。 容量の都合なのか、フルボイスでないのだけが残念だねぇ;_;。 余計に小西寛子前回なエレナのセリフが貴重に(^^;。 ここまでつくっても、例によって全然売れないだろーし、全然ペイしないだろーなぁ(^^;。 FF9なんかのよーにCG調が流行なんだろし、ドキャとRPGユーザは相性悪いし…。
(00/08/02)
(00/08/01)
今週のグルグルもこないだのダンジョン編のようにみんなヘンな奴ばっかりでうまい具合に進んでいくパーティの一体感があって楽しげ(^^)。 ククリちゃんがボケでジュジュ様がつっこみを入れるのと、ニケがボケでルンルンおねーさまがつっこみを入れるのが絶妙だ…そのメンバー全体につっこみを入れるのがスライか(^^;。 先週ほどではないけど、作画もしっかりしててククリちゃんもジュジュ様もルンルンおねーさまもかぁいいのぅ;_;。 ホラ話の中のククリちゃんが特によかった(^^;。 ヒゲを剃ったスライはなんかめちゃ爽やかね(^^;。