ある羽田方面の1日
この日記は00年3月のものです。 生活を改善するのだ〜と思いつつも、現代ゲームってすごい…。
(00/03/31)
PCを完全にバラバラから組み立てるのは実は初めて…いや、知識はなんとか足りてるはず…だが……し、しまった、わらしは不器用なのをすっかり忘れてた(笑)! うぉ、部品の位置決めやらネジ止めやらやたらと手間どる;_;。 まだ、時間がかかるだけならいいけど、あちこちぶつけたり、落としたり、ヘンな角度になって力を込めてはずしたり、これ、あちこち壊れてしまったカモしらんなぁ;_;。 取り付けたものもいまいち、すっきり正確じゃない(^^;。 ずっと気をつけてたつもりだったけど、あげくの果てに、鉄板でしっかり指を切って血が出たし。 いてーよー(^^;。 あと、電気的なことよりも難しくて時間がかかっってしまったのが、ケースの開け方やらマザーボードのネジ止めに、リテンションキットの装着…図があるのにわからんかった(^^;。 ケースの開け方は、ケースを開けたら中に入ってた(爆)。 店頭展示品を買ったからねぇ(^^;。 ほぼ平常の運用ができそーなくらいに組み上がって、さっそく電気通して動かしてみたいのだけど、まだCPUをゲットしてないので真性に何もできないタダの箱な現状(笑)。
パソ作りもひと段落して、エクセルサーガのラス前と最終回を見る(^^)。 平日の休みは時間が貴重な感じがするので、溜まり気味だったアニメを見る気力が出る。
ラス前…ギャグなしでやる…といいつつ、細かいところで面白いセリフとかあるし、徹底できないのね;_;。 無理してでもクソ真面目なセリフだけで押し通してほしいのに、エクセルの思考だと何を言っても面白いや(^^;。 しんみりと、記憶喪失になったエクセルの憂なモノローグの部分は雰囲気は出てるけど、もっと厳しい話でもよかったかなぁ。 いつのまにかイルパラッツォ様がほんとに支配者になってるし、市役所のダイテンジンメンバーがすっかり主役になってるし、普通のアニメの最終決戦ノリが、パロなのか無理矢理まとめてるのかわからん(^^;。
そんでもってラストもすっかりダイテンジン最終回。 巨大メカも、大きい六本松くんの大集団(くそ〜小さい六本松ちゃんたくさんにしてくれよぅぅ〜)もなかなかシュールだったけど、こんな番組でこんなに本気で戦わんでも(^^;。 ペドロのラストもなんかよくあるよーな、友情パワーで盛り上がってるし。 そのへんをさておいてエクセルもイルパラッツォ様に再会してハッピーエンドだけど、最後にはもうひとハジけしてほしかったかなぁ;_;。 ハッちゃんには見せ場がなかったし…このへん、真のラストの大騒ぎでもきっとビデオ/DVDオリジナルの最終話でやるんだろーなぁ;_;。 うー、消化不良だ…。
で、よーやく実験終了となったへっぽこ実験アニメエクセルサーガ…ほんとにへっぽこじゃぁ、シャレにならないよなぁ(^^;…というままとうとう終わってしまった;_;。 こんなん2クールもやるとは凄い…長かった(^^;。 前半は苦しかったけど、後半は麻痺してけっこう楽しめたかな(^^;? ナベシンなノリで豪快で爆笑な話もなくはなかったけど、面白いのはパロディがメインだったよーな気もする(^^;。 でも、この半年は見てる番組が次々どーでもよく思えて見なくなっていった中で、唯一の最終回を迎えた番組になってしまうとは、自分でも意外。 ナベシン作品だということと、三石琴乃のマシンガンセリフ聴いてるだけでなごむのと、見事にテコイレされてしまった小さい六本松ちゃんの登場タイミングのよさと、ハッちゃんの「ツォ〜」と、いうことでまとめ(^^;。 あ、あとエクセルガールズ(^^;。
メダロットもここ3話をまとめてみる〜(^^)。 むやみやたらとどんどんどこまでも盛り上がってるなぁ…予想を上回る敵のインフレとそれをどしどし乗り越えていくし(^^;。 ロボロボ団の首領が実は破門された弟子のヘベレケ博士だったのだ〜アジトは古代文明のあったところでメダルは古代の技術なのだ〜ヘベレケ博士は実はメダロットだったのだ〜真の敵はさらに別にいる〜と超巨大メダロット出現〜街が破壊される〜…と、あくまでメダロットの戦いのまま、とんでもない規模の話に(^^;。 ビルよりも大きいメダロットなんて、ゲームボーイの画面じゃ足の指しか入らなさそう(^^;。 それでも、ひたすらピンチといってもイッキらしく、根性と、しょげるのと、メタビーとコウジとレトルトとのやりとりが、無理がなくてよい感じ。 最後の最後はあの巨大なメダロットでもメダルをはずして止めるというのが、根性でうやむやに勝ったりしないのも。 アリカとカリンちゃんは目立たなくなってしまったけど、いちいちついてきながら逃げ腰なキクヒメやら、徹底的に根性なしで小悪党やってるけど憎めないスルメ達やら、力の抜け具合もよかったし。 オヤジとママもいいね(^^)。 レギュラー全員がちゃんとそこで自分なりに頑張ってる感じが出てた。 …で、飽きはしなかったけど長い長い最終回シリーズがよーやく終わって、WGP編ならぬ、世界大会編に突入なのね。
とかなんとかやってる間に夕方になってしまったけど、急いでアキバへ買い物に(^^;。 マブカプ2と、遊ぶために必要なモノをまとめて入手するために。 こないだはPCの街として歩いたけど、こんどはゲームの街としてよる店をガラっと変える…有象無象の怪しい店もめざす(^^;。 でも、PCのパーツがすぐ5ケタの値段になって、部品というには高すぎるのとくらべて、ゲーム用品はなんでも値段が安いし、楽しめ度も多そう(^^;。 ソフトも迷うとか目移りでなくて、無限に売ってる感じだし。 アキバだとマブカプ2も鉄拳もDOAも問題なく買えるよーだ。 で、わらしは格闘ゲームはスティック以外では全くプレイできないので、ほしいのだけど、部屋のスペースの影響もあって、ドキャとPC(と将来PS2)の兼用できるように、PS用の…それも怪しいメーカーのちびっこいやつを買う(^^;。 安いわりにはレバーがしっかりしてるし。 それを、ドキャにPS-DCコンバータも買って、これで接続。 PS-PCコンバータもあちこちで売ってるけど、これはまたこんど。 オラタンの時もソフト+スティック+ウェブマネーでけっこうな値段になったけど、マブカプ2+スティック+コンバータも同じくらいかかってしまった(^^;。 そして、こちらも通信対戦にハマってさらに電話代払いまくりがまっているというのも同じかー;_;。 結局、パソコン買えるくらい遊んでしまうんじゃな…。
で、発売日から少し遅れたけど、よーやくマブカプ2ができる〜(^^)。 …うーむ、そいや、家庭用であまり格闘やったことないわらしには、部屋でスティックというのだけでも違和感が(^^;。 しかも難しいしコンピュータ戦ってしんどいなぁ;_;。 ゲーセンでの対戦ばかりの格闘人生なので、コンピュータ戦の楽しみがいまいちわかんない…。 ゲームもやっぱりカプコンのVSシリーズなわけで、X-MEN時代からずっとまともにエアリアルレイブが出せないのはいまもかわらんからなぁ(^^;。 10年も練習してもいまだにとっさに昇竜拳コマンドが出せないのと同じ;_;。 キャラはやったら多くて、選びがいが…さっさとバレッタを手に入れたので、バレッタ、ソンソン、トロンでいくかな〜(^^)。 早くゲーセンでのポイントをためて、ロールちゃんも使いたいぞ。 隠しはおまけキャラなのではなくて、最初は大半が隠れまくり、最初はキャラはこれだけしか使えません、後はゲームを進めて、ゲーセン版もやって、通信対戦もやって、増やしてください〜っていうスタンスが開き直ってるね(^^;。 ゲーセンによっては、VMだけでなくて、ドキャのコントローラも持っていかないといけなくて、そこにVMを刺すシステム。
しばし…情報不足もあって、やっぱ難しいよこのゲーム…なんかもう真面目に練習して〜っていう気分じゃなくなってしまったから、通信対戦に行ってしまうかな(^^;。 ゲーセンと違って、声が聴こえるのが楽しげ。
(00/03/30)
マブカプ2をやる予定がさておかれたので、部屋の片づけをさらに進める…あぁ、やっと目に見えてモノが動き始めた感じ(^^;。 しかし、目標の2割来たところか;_;? 埃たちまくり…ますます狭い…あーもぅ、隣の部屋を借りて、そこへ必要なモノを順に移動していって引っ越してしまえたらなぁ、という気分(^^;。
(00/03/29)
日本サムソンが、15インチ液晶TVディスプレイを\108,000という思い切った値段で直販するとか! いま、コンパクトで軽いディスプレイがほしくて、TVの画面がときどき緑のバンクが消えて紫になってしまって非常に見づらいわらしがとてもとてもほしい液晶TVディスプレイが、買ってしまいたくなる値段で! パソコンやゲームなんて買ってるばやいじゃない(^^;? 少々アニメには無理がある画質だとしても、でかいTVは置けないんで、現状の壊れかけの68モニタから替える価値十分。 ひょいとWEBで注文すると次の日に届いてしまうそーで、こりゃ、やばい(^^;。
(00/03/28)
アメリカで発売されたドキャ版のDEAD or ALIVE 2は忠実な移植で、かなり出来がよくてかなり胸でかなりパンツでハラショーらしい…アキバで売ってるそーなので、買うか(^^;。 日本ではエロいから発売しないのか(爆)?
(00/03/27)
(00/03/26)
まず、上映会…13話総集編(^^;。 たしかに、この回にはエクセルガールズ出るし、主題歌をフルコーラス歌うし、けっこう盛り上がった。 んで、エクセルガールズのせつなくなる悲しいF県F市恥ずかしい司令して回りツアービデオ…使い捨て声優アイドルなんて言われても、あのカッコでほんとにハイアットホテルの前で勝手にいきなり踊りまくるとか…プロだ;_;。
して、影マイクでネタをふりつつ、登場の小林エクセルとハイアット美佳子〜(^^)! まーよくしゃべるしゃべる、ノリはいいし、置物じゃなくてちゃんとイベでしゃべれる声優って貴重だわ〜…なうえに、実物はけっこうかぁいいし、しかも不穏当発言も下ネタも平気だし、イベントならでは…今風の荒い男言葉の遣い方が、若さを感じるねぇ(^^;。 んでやたら景気よかったけど、ほんとにきいてなかったらしく、ナベシン監督が乱入してきた時にはけっこう恐縮してる感じがしたのも面白かった(^^;。 現れるだけで、大喝采になって、ナベシンも大人気…そりゃ、エクセルサーガの監督にして声優だからランクがさらに上だねぇ(笑)。 歌もアルバムから何曲か歌ってくれて、小林エクセルのあのうなり(?)声も生で聴けたし、ちゃんとアニメの内容に即したクイズ(音楽の増田さんも登場)も盛り上がったし、最後は握手会で、2時間、充実のイベントだった〜(^^)。 CD代の2,400円分の価値あるイベント、CDがおみやげな気分。 しかもこーいう、アニメファン向けのしっかり演出があってしっかり面白がらせてくれる出し物があるイベントって貴重だわ〜。 単なるライブか、単なる顔見せサイン会ばかりの時代に、SNKイベントに通じるよーなエンタテインメント、しかもアニメで。 へっぽこへっぽこ言って、周到に準備された恥捨て暴走演出。 …でも、全国回って売ったCDに今日会場で売った分を足しても結局規定の1000枚に達しなかったよーで…ほんとに買い取り(^^;? その結果は4/9の解散イベで発表されるとか…行きたいなぁ;_;。 その解散イベよりさらに後にアキバCD屋系イベが2つ残ってるそーだけど(^^;。 アキバってとにかくモノが売れるから、アニメイトやこーいうイベ企画が必死こいて全国回った分より、軽く出たりするかもしれんねぃ…。
ああっ…やはりねおちゅぴ終了…来週で最終回;_;。 放送局変わって、なんか普通っぽい、しかし少し緊張してる、しかもゲームっぽさなくなってしまったこの番組を聴く人がさっぱりさっぱり想像つかなくなってたけど、終わる理由はそーいうのではなくて、単にSNKの経営が苦しいからかもしらんなぁ(^^;。 公録一度もなしで終了とは…ゲームショーで、市毛みどりしゃんが歌ってくれるそーなので、なんかゲームショーの混乱にめげずに行かざるを得ないのかなぁ;_;。 生駒しゃんのころはほんとによかったなぁ…;_;。 はぅ…さみしい…。
(00/03/25)
PC/ATを組もうと心に決めて、アキバへパーツ調達にうろうろうろうろしにいく。 コンセプトは、めちゃ安パーツで安パソコン、でも、一定以上金を出す必要がある場合には逆によいものを買う、と中途半端な選択はしないつもりで。 しかし、いつもバーチャルでWEBを回ったり、会社から注文してパーツを買ってPC組んでる時とは全く違う遊びでけっこうたのしげ。 お、あの店も知ってる、この店もしってるぞ〜、こんなところにあるのか〜、けっこう大きい店なんだな〜とかなんとか。 売ってるものも、名前もスペックも値段もよくしってても現物を見るのが初めてのものばかり(笑)。 いやー、バーチャルからリアルへ。 意味もなく店をうろうろして直に品物をみて値段を比べて、自分の趣味だけで考えるこの段階が一番の娯楽なんだな(^^;。 自分のものだと値段が気になるし、安定性最重要というわけでもなく。 デザインも自分の好みに。 パソ自作は、値段が安いなんてのは幻想だし、使う目的にあったマシン作りってぇも性能が十分だし、作る楽しみすらオマケで、部品を買うことこそが一番ゲーム性の高い部分なのかしらん…。 作る過程はめんどくさいとしか思えないんだけど、パーツ買うのは楽しいね(^^;。 もう作らないでも満足カモ(笑)。
まず、なんといってもパソコンの魅力の8割を決めるケース選び…68, Macを使ってきた者にとってはいきなり絶望的になるほどダサいケースのオンパレード;_;。 なんでみんなその、クリームかかった白で、カッコ悪い丸みなんだ;_;? 普通のデザインのケースは論外なので、まず8割のケースが1秒で目に入らなくなる(^^;。 あれだけいろんなのが売ってもほとんど選択の余地がないね…メーカー製PCのケースはいろいろあって、どれもカッコいいのに、謎だ…。 お、カッコいい〜と思うと、アルミ製の4万円クラスのとんでもない高級品だしなぁ;_;。 それでも、なんとかグレーの四角い昔のワークステーション風の満足できるデザインのをなんとか買う。 モノがなくて展示品限りだった…やっぱそーいう、ちょっとした違いで売れてる(^^;? ほんとは、蛍光ピンク一色とか、パステルピンクとパステルイエローのストライプとか、そーいうのが欲しかったんじゃがのぅ;_;。 そーいうコンセプトにカスるケースすらない(^^;。
キーボードも重要…CPUの速度が半分になってもいいキーボードは必要だ。 昔からパソ使ってるものには最近の軟弱キーボードは不満だったので、メカニカルタッチを選択する。テンキー、カーソルキーのエリア間の左右の幅が詰めてあって、でもスペースキーは十分長いうれしい仕様のがあったので買う(^^)。 これ、会社用にもほしいなぁ…でも自分の金でもう一つ、ってのには高いけど(^^;。 (\6,800)
次はマザーボード…安定性か、機能か? OSが不安定だからマザボの安定性と言われてもなー(^^;。 しかも安いので、妖しさ爆発ABIT製に。 メモリも128MBで10K切ってるとは安いねぇ…CGもこっちのマシンにメモリどーんと載せたら幸せかなぁ;_;? そんでもって、渋谷へ出て、HDDやCD-ROMやら安くわけてもらって、あとは主要部品ではCPUだけという状態に。 CPU…高いねぇ;_;。 というか、性能ばっかり上がって、安くて遅い品物がない(^^;。 3000円くらいで古い中古を買う予定だったのに〜(爆)。 Slot1最低クラスのPentiumII233で、5000円だった。 …うーむ(^^;。 PentuimIII550が25Kくらいからあるから、それを買うかと思ったけど、バランスの問題と、最初の起動ができない 不安もある(^^;。
かなり歩いたけど、最近のポップンステージEXで鍛えられてるのか、意外に平気だった(^^;。 といっても、パーツショップだけ巡ったので、同人屋にゲーム屋も回ることを考えたらこの3倍は体力&時間必要ね。 いつもながらおそろしい街だ…。
(00/03/24)
やはりイライラしながら、やはりやってしまうキーボードマニア…もうイヤ、このゲーム;_;。 どーしてもどーしてもどこを弾いていいかがわからん…さっきうまくいったところがこんどできないというのが;_;。 やっとこNORMALの3つ星曲がどーにかこーにかレベル…。 うまい人の手元を見てると、ちゃんと楽器だと意識して、前におした鍵盤を上げる前に別の指で次を押してて、これがピアノ風に見える秘訣だと気づいたけど、これは、手の位置を固定する効果もあるのか? ひたすら画面と手元を見比べて、ビーマニ風に適当な指でスイッチを押すごとくなうまい人もいるけど、これはあまりに「違う」よーな気がするからなぁ;_;。
ツインビー曲だけくり返しやってそれで楽しいビーマニ3(^^;…ん?気づいてなかったけど、このゲーム、足元のペダルを踏まないといけない曲があるのか? ランダムで曲選んだら出てきた…ドラマニみたいで楽しそうだ〜足必要な曲は練習するかな(^^)。 問題は、これ、位置関係からいって、ドラムと違って左足で踏めってこと;_;? 足曲に簡単な曲がないよーだが…。
(00/03/23)
気分よく、今週頭のビックリマン2000を観る〜(^^)。 素晴らしいサービス&ギャグ回で作画もよくてやったら次々登場する一般天使・悪魔の女の子がめちゃめちゃかぁいくてなごみなごみ(^^)。 ぷにぷにでかぁいいねぇ…。 ひたすら暴走しておねーちゃんを追っかけるだけのゼウスくんと、ひたすら食べ物よこせ〜なタケルと、ひたすら運命の天使様の話してるポーチと、それでひたすらなげくだけのカンジーがバラバラすぎて逆に息のあった似たもの同士な感じすらするのが快感(^^;。 チャチャを思い出すよーな。 真仁ちゃんのカンジーのダメダメ声もいいしなぁ;_;。 やる気なさそーなバカラ軍曹やら、守るダンディーラーもOK。 大サービス回ね(^^)。
(00/03/22)
(00/03/21)
(00/03/20)
と、いうことで飽きが来まくってるオラタンの通信対戦にダメな気分で参戦して、さらにボコボコにされて15敗とかだけしてますますダメに…;_;。 もう、休日でもサーバがガラガラで、強い人しかいない…部屋に8人いて、わらしだけ候補生で、他のメンバーが軍曹と曹長と特務曹長なんて状態になってしまって1本すら取れずに軽く全敗だしなぁ〜わらしも対戦数だけは決して負けてないし、確実に昔よりは強くなったはずなのにこの仕打ち、こ、こんなゲームやっとれっかぁ!〜少しは遊ばせてくれぃ〜そりゃネット人口減るよ;_;。 経験や知識も必要だが、それを瞬時に的確に選んで確実にスティックに伝える能力というのが非常に高いレベルで必要なゲームだ…。 それが無理;_;。
ますますダメな気分になったのでゲーセンへ遊びにいく…そろそろMARVEL vs CAPCOM 2がそこらに出回ってるので、やってみる…ダメだぁぁ;_;。 こ、このシリーズのエアリアルレイブをマスターしてる人たちがいる限りツラすぎ…す、すでに小足払いが入ったらそこからチェーンコンボでエアリアルにつないで最後を必殺技やら超必殺技にまでもっていける人ばかり;_;。 20Hit 30Hitあたりまえ〜でかなり萎える…全くどーしよーも;_;。 そんなん、こちとら一生懸命練習したけどたま〜に成功すれば大喜び状態から脱出できないというのに;_;。 ダメだ…ドキャ版の通信対戦は同レベルのプレイヤーとのマッチングシステムがあるそーなので、それで修行できるようになるまで眺めるだけにしよう(^^;。 3on3になって、まぎれがますます減ってるからねぇ…。 仕切り直す暇もないし。
地元でも使いたいので、溝ノ口駅近くのマンガ喫茶に入ってみる…なんかすげぇわかりにくくて怪しい…そして、いまいちだった;_;。 高いし、暗いし、狭いし、マンガの揃いも悪いし、おまけにタバコな人が多かった…この狭い店内で禁煙コーナーなんて気休めにも〜ってな(^^;。 不思議なのは、このありさまなのに大盛況で、やたら混んでたこと。 うーむ、渋谷にでも出たほうがいいくらいだという感想なんじゃが…(^^;。
本当にダメなんだろうか?…と、空いてたからもそっとだけキーボードマニアをやってみる…やっぱりダメだぁぁ;_;。 ここまでイライラする音ゲーっていったい…隣を押さずに正しい鍵盤を押すということが手元をみないとそもそもできない…世の中の人みなREALやってるよーだけど、NORMALの難易度3の曲ですでに不可能状態…うきー;_;。 音ゲーの最高難度と言われてたドラマニでもここまで門前払いじゃなかったぞ;_;。 ダメ。 せめてどのキーをどの指で押せばいいのかがわかれば練習のしようもあるんだけど、適当に左右に手を動かして、左のほうは親指、右のほうは小指、その間が適当にその間の指、といった感じになってまってるなぁ;_;。
音ゲーなんてストレス解消のためにやるライトゲームのはずなのにイライラするようでは本末転倒なのであきらめて、Beatmania 3を初めてやることにする。 旧曲もどどどーんと入ってるようだし、幾多の新曲もあるんだけどもうとっくにビーマニには飽きてるし、不可能な曲かつまんない曲しかないので、目的はただ1曲、ツインビーのテーマ(^^;。 つまんない曲を2曲我慢してひいて、3曲目にいよいよ…ふざけんなぁ〜ひけるかこんなの〜(^^;。 せめてスクラッチがなければ練習しようという気もしようものの、わらしの可能な動きにはそのパターンはありません;_;。 せっかくのうれし懐かしなツインビーのBGMもほとんど弾けないので曲が鳴らない…ひぃ;_;。 ダメだぁ。 ちょっとは粘りを見せようかと5回くらいコンティニューしてひたすらツインビー1曲にかけるがゲージ0ばかり…。 曲テンポ速すぎてよくわかりません。 敗北。 で、ふと気づいてイージーモードでやりなおしてみると、こっちにもツインビー入ってるじゃないかぁ〜(^^;。 ガーン。 難度表示は同じくせして遥かに簡単な親切譜面…あぁ、懐かし〜楽しい〜…と、もうイージーモード専門でいいや;_;。 ビーマニ3、フロッピー刺さるし、高解像度だし、曲数からいって大容量HDDでも入ってるだろし、おそらくパソコン基板だね…。
ドラマニがいつまでたっても2ndにならなくて、その練習のつもりでやってるんだけど、どーしてもDependができなくなってる;_;。 昔、どーやって叩いてたんだっけ;_;。 こんな変則な曲できねぇ…。 しっかしこのゲーム、叩くんだ!ということにふと気づいて、必死こいて叩くようにしたらEx.REALのHAPPY MANで初めて前奏を突破して(^^;、半年ぶりにわずかながら上達したよーな気はした。 …そっか、必死に思いっきり叩けってか;_;? 体力ないし、手痛いし、カッコ悪いし…でも叩けと;_;。 HAPPY MANはパンクなんだそーだけど、たしかにそーいう曲のドラムの人って、プロでも気が狂ってるがごとく必死こいて叩いてるけど、ありゃ、パンクのファッションなだけでなくて、実は余裕がないのか(^^;?
ポップンステージEXはもうやめるつもりだったのに、なにやら1クレジットで10パネルダブルモードができる設定になってることに気づいてしまって、ダブルまではじめてしまった;_;。 あ〜あ(^^;。 100円で10パネルってのは、DDRの100円で4パネル(もしくは200円で8パネル)に比べて実に2.5倍も安いからおプレイ得な気がするのが罠だ(笑)。 左右振られるものの、簡単な曲は譜面が簡単なので、とりあえず半分くらいの曲はできる…残りも、比較的大人しいし。 それより、6パネMANIACのパンクこれ1曲のみがやっぱりとにかく難しい…DDRでいうところの8 6+2 8 6+2 を8分音符でみたいな無理のある低空ジャンプを強要するところが山のようにある;_;。
ダメのとどめに、もう買う前からクソゲー風評でげんなりしてるネオジオポケットのビックリマン2000ビバポケットフェスチバァを買う(^^;。 買いたくないよ〜やりたくないよ〜ちくしょ〜……単純作業ゲーでコインを集め、ひたすらスロットを回してシールを当てるというやはりかなりヒドいクソゲー風味…なのにハマる(^^;。 無心でシールを集めてしまってる…現実のシールでもひぃひぃ言ってるのに、こっちの世界でもまた同じくシールのダブりや出ねぇ当たらねぇぼやきながらいつ終わるとも知れない苦行をせねばならんのかぁ〜といいつつひたすら集める集める;_;。 とわいえ、ネオポケなのでサクサクプレイできるし、絵も綺麗だし、何よりポーチやクリア受神やらカンジーと会話できたり、アドベンチャーシーンがけっこうあってビックリマン2000なワールドになってるのでファンには楽しい(^^;。 ファン向けゲームって、ゲームの面白さにキャラものの楽しさがプラスされるわけなので、一般のタイトルより面白さの上限が上にいくはずなので、真の最高の快楽を与えるゲームはキャラゲーであるはずだ(^^;。 それがポケモンやマリオで完成されているということなんでしょう。 FFやらプレステ陣営のメガヒットが面白そうに思えないのはそこ。 んで、ビックリマン2000、苦行のスロットはアイテムで少し簡単になったりするのだけど、プレイ時間の大半がスロットを回すことに…こ、こんなツラい苦行を半日とか続けられるパチスロ好きな人ってすごい;_;。 ゲーム性ないっしょ?
とにかくダメダメな連休だったけど、甘くて柔らかいぼたもちを食べたら幸せになった。 うむ。
(00/03/19)
その後、新宿うろうろして、肉を食べよーか〜どーしよーか〜といいつつ、近いというだけの理由で、誰にきいても行った人全員がいまいちだという、わかっていながら大黒屋という肉の店に特攻(^^;…いやぁ、期待にたがわぬダメな店(^^;。 肉がどうということではなくて、客に注文の多い料理店で。 我々に火加減や焼き方を指導するのはともかく、隣の席なんて、テーブルでの座る場所まで指定されてたよ(^^;。 すげ。
(00/03/18)
イベントステージもちょろっと見たけど、ニャンダー仮面のOPを歌いにきた大森玲子をひーさびさに見て……全然変わってなかった(^^;。 相変わらずかわええ声で、相変わらず内容のないトークで、相変わらず舞台上でもシャンとせずにふらふら動いててしっかり立てよぉ!ってな感じで(^^;。 セラムンのミュージカルのキャストの場違いに恥ずかしい衣裳で宣伝して、場違いに歌って去っていく寒いイベントも観る(^^;。 今度の亜美ちゃんはちびっこいのがポイントらしい。
どんどん人が増えてる様子で、2時間くらいガ〜ッと回ったところでエネルギーが切れる;_;。 な、なんか鼻水がヒドいのもあるのだけど、しんどい〜動けず(^^;。 幕張でエネルギー切れになって死にたくなるのと違って、ビッグサイトは近いからまだいいけど。
今回大手では、タカラが頑張っててうれしい限り;_;。 毎年もーだめだとか潰れるとか言われつつも(^^;。 31年目のリカちゃんは今年も盛況でヘアカラーチェンジを押してたり、継ぎ目なしなボディーでジェニーも…マンガ連載開始って、こんどはジェニーのアニメとかやってくれないじゃろーか(^^;。 今度のトランスフォーマーカーロボットはあまり好きでなかったビーストウォーズシリーズが終わって、ひーさびさの自動車→ロボットの正統派トランスフォーマーで、勇者シリーズ無きいま、ロマンだ;_;。 敵がビーストウォーズだけど(^^;。 ドキドキ伝説グルグルもククリちゃんの人形とか参考出品されててけっこう期待(^^)。 タカラにしてはロボット系のハイテク玩具も頑張って展示してた。
バンダイは…CCさくらよりはどれみ#を押してるのは好感が持てるけど、セラムンの再放送&ミュージカルでもういっかい玩具再販売展開しようというのが驚き(^^;。 そーいう商売があるのかぁ〜;_;。 ほんとは新作をやりたいのだけど、武内直子が許さない、とかあるんじゃろか。 東映動画のブースも含めていろいろセラムン関係の展示があって懐かしいし、いまの子供には別に再放送だからといっても新しいだろうし、好感は持てるんだけど釈然としないものが…。 同じ原作でリメイクとかダメなんじゃろか(^^;。 今のフルCGで今風絵柄にしたりして。 男玩はどーじゃろ、電童という電動の鉄人28号みたいなのが、すげぇドロくさくて印象に残った(^^;。 特撮やデジモン02は散漫とした印象…ぐっず展開が難しそう…。
やたら混んでたトミーブースは、去年のリカちゃん30周年に対抗したよーなトミカ30周年で、ポケモン一色からちょっとだけ脱却(^^;。 ポケモンが金銀に出てくるキャラが全然わからないんで、どれもこれもパチモンでニセモンに思える;_;。 ビックリマン2000関係もほしいものいろいろあったんだけど、店であまりみかけないんじゃよなぁ〜;_;。
セガトイズでおいてあったドキャ版のビックリマン2000はそこそこよさそうな感じ? たこやきマントマンがよかったのか、サンライクのすしアザラシがちょっとヘン(^^;。 他もいろいろ回って、面白げなものがあったよーな気がするのだけど、おもちゃに関係のないことやら、疲労であまり記憶に残らず;_; …ダメだ;_;。
(00/03/17)
(00/03/16)
ポップンステージEX、パンクはクリアできないものの、アニメヒロインが「見えた!」という感じでBAD50まで減らせた…楽しー;_;。 でも、そろそろ目標を失いつつあるわらしの前で、華麗に10パネルモードのアニメヒロインをクリアする人がいて、10パネモードはやりたくないのにーと思いつつ、やっぱり挑戦してしまいそーな勢い…(^^;。 余計なモノに脚を出してしまう前に早くドラマニ2出てくれ〜(^^;。
(00/03/15)
何やらアニメ系大会あるし、オラタンの対戦に出かけようと思ってたのに、すっかり忘れてた…。 行くつもりの大会に2回続けてすっぽかし…もう、やる気がかなり冷めてるらしい(^^;。 上達感がなくなったしなぁ…初級者と戦って勝ててもうれしくなく、上級者には、こちらが少々上達したといってもやっぱり元から雲の上だという感じで試合にならない状態は変わらず;_;。 セガのゲームって、「まぎれ」が少ないんだよねぇ…。
(00/03/14)
さらに大笑いの文豪ゲー帝の話(^^)。 書いた小説が現実になるって迷惑なおっさんやなー(^^;。 シールではもういらんっちゅうのにやったら出るので元々嫌いだったし(^^;。 でも、最後に次界卵は自分の知らないものなので書けないというオチはよかった。 ポーチとうまのすけ(バカラ)がラブラブになってしまうのと、必死の抵抗でゲー帝のペンがはみ出てしまうのもよかった(^^;。 ダンディーラーのバカラ様への愛ももーちっと見せてほしかったかな(^^;。 ダンディーラーのほうがが偉いほうがバランスとれすぎ(^^;。
(00/03/13)
ポップンステージEXのMANIACモードもあと残る2曲までこぎつける〜…残ったのがパンクとパワーフォーク。 スピードの速い曲が難易度表示以上にツラいなぁ;_;。 でももう少し、シングルプレイで全曲潰せそうなコナミ音ゲーなんて久しぶり…最近の音ゲーはどれも続編だから難易度爆発してるし;_;。 横からなにやらめちゃよく聴き慣れた懐かしい曲が聴こえてきた…あぅ!ビーマニ3にはツインビーの曲が入ってるのかぁ〜!キーボードマニアのバブルシステムの曲と同じく、キャッチーな曲を、あまりアレンジせずに原曲のイメージが残しててるのがうれしいなぁ(^^)。 前からコナミのゲームミュージックの曲な音ゲーはあったけど、ビーマニのサラマンダやらグラディウスは全然原曲をとどめてなかったからなぁ…。 と、ぜひプレイしたいと思ったけど、譜面がわらしの手に追えないよーな激しいのでやる前から挫折(^^;。 キーのほうは慣れれば曲に合わせて叩けて楽しそうだけど、あのテンポであんなにスクラッチが出てきては;_;。 ビーマニシリーズはいまだにキーとスクラッチの両方出現するところが満足にプレイできない…。
(00/03/12)
まずは池袋で即売会、サンシャインクリエイションに(^^)。 ついこないだあったばかりよーな印象があるんじゃが…(^^;。 初めて開場前に到着したけど、5分ほどで入れた。 雨降ってたし、しんどい予感がしたけど実はらくちん。 妙に空いてたし、時間がないので、ダダダ〜っと回るつもりで回れば1時間でけっこういつも並みに本を買いこんでしまった(^^;。 んでもって、知り合いとちょこっと話をしたりして立ち去る…。 わらし的にはいまはなんといってもビックリマン2000だよな〜と思うのだけど、本は一冊も見つからず;_;。 メダロットはちょこちょこあってうれしいところなんだけど(^^)。 んで、#になって最近ひき気味なのでどれみの本に興味がわかず、手元に残ったのはオラタン、ガンバード2、ナコルル、DOA…なんか、いつのまにかすっかりゲーム系なわらし;_;。 メダロットも最初はゲームだしなぁ〜(^^;。 ゲームといってもギャルゲーに手を出すことはないよーにしたいぞ。
来たルートとほぼ同じルートを引き返すのが非常にもったいない感じがするのだけど仕方がないのでニコタマまで戻って、ワンダーエッグ3へ久しぶりに。 何やら大阪有線のアニメFANFANとかいう番組の公録があって、かかずのゆみちゃんが来るというのを見物(^^)。 他に、三重野瞳、前田愛、そして東京でのイベントでは珍しい南かおり(サムスピの色とか)という豪華なんだかマイナーなんだかよくわかんないすごいメンバーで(^^;。 おまけにゲストがエクセルガールズの二人で、さらにわけわかんない豪華さな上に、なんの関係も無い度が高い(^^;。 しっかし初めて生で観たエクセルガールズ(例のコスプレ)はなんかこう、すごいねぇ(^^;。 熱狂的なファンもけっこういて、独自の文化だし(^^;。 わらしは、小林エクセルがビーストウォーズのライオジュニアの声をやってた小林由美子だとわかって、たしかに声がそうだ!とすっきりした(^^;。 わりかし長い公録で、ゆみちゃんも長々としゃべってたけど、仕切りのよさと慣れた口調とうらはらに、全く内容のない表面的な会話だけが続く声優アイドル系のラジオ番組になってて、非常につまんなかったのが難;_;。 大阪有線の営業様の宣伝トークや、エクセルガールズばっかり面白くて、パーソナリティが4人して完敗じゃぞ(^^;。
んでもってまた渋谷へ出て、寿司でも食べて腹ごしらえ、今日の最終目的地、新橋へ、BQMAPの舞台を観にいく(^^)。 今度は竹内の順子ちゃん〜(^^;。 BQMAPにしては、やったら綺麗で席数もそこそこある内幸町ホール。 ちゃんと満席。 これくらいのところでやるべき気合いの入った劇団だとは思うけど、チケット料金もいつもと同じだったので、苦しいのか、いつもより物販に気合いが入ってたよーな気がする(^^;。 舞台はBQMAPお得意の時代モノで、火消しの殺陣と、終盤の幻想的なまとめと、いつものハマりすぎてる配役はいつも通りだったのだけど、キャラクターの掘り下げやらストーリーがいまひとつ練ってないのか、演出で伝わらないのか、めづらしくいつもの精密さがなかったよーな気がするなぁ;_;。 BQMAPの舞台で不満を感じたのは初めて。 年末にやったばかりで、時間もなかったですかね。 次回に期待。 んで、帰りに前回公演のビデオやらCDを売って、ビデオはぜひ欲しかったから買うつもりだったのだけど、竹内の順ちゃんが直々に売り子して買え買え攻撃をしてくるので、CDまで買ってしまった(^^;。
あとは帰ってきて…ねおちゅぴを聴く〜。 惜しいなぁ、ゆみちゃんと順ちゃんはイベントあっても、みどりちゃんのが滅多にないんだよなーと(^^;。 番組内容は相変わらず聴いててツラいというか眠いというか…だけど、公録でもそうだったけど、ゆみちゃんが普段からかわいいかわいい言われ慣れてるところがなんとも微妙な反応に現れててOK(^^;。
ふぅ、1日で3つイベント行くってのが最近は全然なかったことで、やっぱりもうめちゃしんどいはダメじゃ〜となるかと思ったけど、意外に平気だ(^^;。 平気といっても明日は休む予定(爆)。
(00/03/11)
今週のエクセルサーガが大暴走してた〜(^^;。 もはや本編とはなんの関係もなく、ストーリーもなく、ひたすらヤマトやらガンダムやらのパロディシーンが繋がるだけ…絵柄まで似せて、もう、著作権的にヤバいのではないかというほど(^^;。 いつもの失敗でなくて、違って本日の実験大失敗というのも納得。 80年代のOVAブームの時のマニアックなパロディックな古き悪しき大学アニメ研究会的なノリで懐かしい(^^;? …と、いろいろ思ったけど、かなり面白かった(^^;!!
(00/03/10)
ここんところ遠ざかりつつ気味だけど、春のアニメ新番は地上波オンリー野郎のわらしにもなかなかうれしいラインナップで、楽しみなところ(^^)。 ククリちゃん懐かしやなグルグルと、ラブひなと、コレクターユイ第2部は絶対外せないな〜(^^;。 ククリちゃんがちゃんとひきつづき吉田古奈美なのはうれしいけど、なぜかニケは南央美に(^^;。
(00/03/09)
で、ポップンステージEXのMANIACで選んだことない曲を潰していくことにする…星の数と難易度の相関関係がかなり薄くて、死にまくる曲に、初見で余裕な曲など…あと5曲くらいまではやり込んだけど、やっぱりパンクがかなり難しいかな;_;。 フォーキーやカンフーあたりのレベルの曲はかなり楽しい(^^;。
(00/03/08)
平日からオラタン対戦も…ついついやめられなくて眠いことに;_;。最近ますます閑散として、ますます強い人とわらしみたいなのへの二極分化が進んでるなぁ;_;。
(00/03/07)
なんかそろそろすいてきたので、キーボードマニアに手を出してみる…や、やはりやってみてもダメすぎるこのゲームは;_;。 金返せ〜。 コナミ音ゲーの中でもダントツのダメゲーではなかろうか。 本物のキーボード2オクターブがあまりに難しい、というは予想されてたけど、ゲームオーバーの判定条件はやや緩めなので、ゲームの難易度としてはドラムマニアより簡単なのではないかと思うけど、この爽快感のなさはダントツだ;_;。 どこをひけばいいのかわからんし、左右に広くて手の位置を固定できないのに、離れた譜面はどーやって弾くのじゃ? 隣を押すとかならまだしも、キーとキーの間ばかり押してしまうし…。 そんでもって、弾くのはメロディが多いから、リズムに合わせるでもないし…はじめて聴く曲だといつ押すか全然わからん…ズレまくりで、NORMALの最低難度の曲でも死んでしまう音ゲーなんてもう知らん;_;。 遅いほうが簡単だと思ったのか、オブジェクトがゆっくり流れてくるからよけいにいつ押せばいいかわからんし…。 とにかく、キーとキーの間が狭いし、押した感じもしないし、爽快感が全くない…。 曲だけはよくて、バブルシステムの起動音楽だけは弾けたら楽しそうだけど、何度やってもゲージが残るか残らないかくらいで、曲が半分もできあがらないから余計にストレスが溜まる…。 わらしはドラマニの巨大なドラムでさえ叩きそこねるくらい命中率が悪いのに、画面みたまま手のホームポジションをcm単位で左右に動かすなんて不可能じゃよ…。 だからといって、他人のを見てると、ビーマニ風にプレイはあまりにカッコ悪いしなぁ…。
(00/03/06)
(00/03/05)
ひさびさにオラタンの通信対戦に入れ込むが、しっかり候補生に逆戻りしてはぅ〜ん状態;_;…。 勝てない…さみしい…。 なんかすぐ怒ったり、理解できない言動をする人ばっかりの部屋でげんなりしたり(^^;。
洗濯機が届いた〜早速設置してもらって早速使う…うむ、文明開花の音がする(^^;。 水漏れ心配。
(00/03/04)
今週のエクセルサーガを見る…あぁぁ、かなり面白い(^^;。 あとは小さい六本松くんが登場してくれたらなぁぁぁぁ〜;_;。 ビジアル系で押し通したのがフツーにナンセンス&パロディで、ナベシンらしい演出も出て安心出来る出来に;_;。 イルパラッツォ様が、なんか焦ったりギャグのタネに使われたり、エクセルがビジアル系にも傾いたり、だいぶキャラが変わった(^^;? あいかわらず死にっぷりのいいハッちゃんは変わらない感じだけど(笑)。 隣でビジアル系が寝てることより、一つふとんで死体といっしょに寝てることのほうを気にしたほーがいいのでは(^^;? なんか唐突だったけど、最後に南央美声優ネタ3連発が、しょーもないけどやはりうれし楽しいダメっぷり(^^;。
(00/03/03)
(00/03/02)
ポップンステージEXでは念願のMANIACアニメヒロインクリア〜(^^)!…だけどギリギリで、BAD70もあって、どうも地元の店はかなりランクが低いようで、普通だったらゲームオーバーって感じだけど。 他にも難しい曲いろいろあるけど、とりあえずひと段落かな(^^;。 10パネルはちょとしんどすぎだし脚を出したくないなぁ…;_;。
気分をよくして、スーチーパイ3もやる(^^;。 また慎重に進めて、4クレジットで真のエンディングに到達〜(^^)。 前にクリアした時と逆になるよーに、真最終戦の脱衣パターンを今度はちゃんとBを選んだので、これでこのゲームDreamcast版と合わせてコンプリートのはずだ〜(^^)。
(00/03/01)