ある羽田方面の1日


この日記は00年1月のものです。 2000年だってよぅ! ますますゲームにハマり、不健全な毎日…。 時間と金を返せ〜;_;。


(00/01/31)

今日のあるいちはダークで。

ワイドショーなんかもめいっぱい興味本位でとりあげまくりで、いま話題の新潟少女監禁事件、えらいことが起こってたんだねぇ…。 実に9歳で誘拐されて監禁9年、18歳で救出される… で、興味本位に言うと(^^;、なんて時代を先取りした犯罪だったのか。 9年前ってぇと、まだプリンセスメーカーの時代で、育成シミュレーション自体のジャンルが立ち上がろうかという時期で、現在のエロゲーの監禁調教ゲームのジャンルなんて全くなかったというのに(^^;。 ゲームに影響されて〜なんてのが通じないぞ。 プレイ時間も異常に長くて、1ターン1日を2分としても、9年だと110時間くらいかかるだけの時間(^^;。 超大作だ(爆)。 9歳から18歳ってことは、微妙な年齢をまたいでて、初潮イベントはどうだったのかとか、ロリロリがだんだんと大人になっていってしまう悲哀はどうだったのかとか、体は18歳だけど中身は9歳で止まってるとか…こりゃ小説一冊分のネタだよ(^^;。

エロゲーついでに、何やら、聖コスプレ学園がWinゲーム化だそうで!?…でも版権なコスプレは出せないだろーしつまんなそうだな…。 本番ナシってのもエロゲーとしは無理だろし(^^;。 んで、学園のオリジナル制服というのがあるそーで、そのコスプレをしたとしたら無限ループだ(^^;。


(00/01/30)

池袋へ、サンシャインクリエイション(即売会)に遊びに〜(^^)。 コミケ後初の大きめの(アニメゲーム系)即売会なのでわりと楽しみにしてたけど、なんかこないだのコミケは3日間目一杯同人誌買えて満足で腹いっぱいなのか、あまりほしい感じがせず、ビックリマン2000の本も見あたらず、あまり買わず(^^;。 といっても、リニアな本を買って、メダロット本はけっこう買えたし、スーチーパイ3とかも(^^;。

で、即売会だけでなくて今日の池袋は妖しさMAX…違うフロアではデジ子のイベントやってるし、噴水広場ではラブひなのイベントが(^^;。 もーダメじゃん(笑)。 客層偏りすぎ(^^;。 世界平和のためにミサイル打ち込むならココだね。 ラブひなのCDアルバムのイベントは凄い人で見れなくて、音が聞こえるだけだったけど、別にドラマCD聴いたわけではないのでただの声優のダベりトーク+よくわからん歌にしか思えなくてちっともラブひなな感じがしないというか無関係っぽいというか(^^;。 そこそこに人気声優使ってて、もう先にあるイメージのものを塗り替えるのは大変じゃ。 しのぶはやたら元気だし、スゥの歌も悲惨だったしなー(^^;。 アニメ化には期待だけど。 どこが作るんだろ? あと、林原が来てたのだけは存在確認重要ということで(^^;。

おジャ魔女どれみの最終回を見る;_;。 もう最終回か…ついこの間始まったよーなイメージがあるけど、ぽっぷっちおんぷちゃんが出てからもけっこうたってるっちゃぁ、たしかに。 すぐに続く次期シリーズの宣伝が入りまくってるし、その意識があるのが残念で、いまいちお別れ気分にも魔女の資格を奪われるというのに悲しくもなりにくかったなぁ…。 4人が魔女だとバレそうになるのを、おんぷちゃんの禁断魔法の犠牲で助かったというのは、一見感動的なんだけど、そんなんでバレなければいいのだとするとなんかずるいよーな…(^^;。 おんぷちゃんが昏睡してしまうのが逃れられない設定でなくて、魔女界の女王様が実は助ける方法があります〜な対応するのはいつものことながら、この番組の興ざめなところだなぁ;_;。 女王様、いつもいつも、ストーリー上最低最悪だった。 女王自ら掟を破ることは出来ません〜とか、いままですぐ例外を設けてたヤツの言うことか? そーいや、結局声はだれ(^^;? それにくらべて、おいしいところで飛んでくる非力でも懸命なぽっぷっちのけなげなこと;_;。 よい作画で皆キャラ泣きまくりなのはさすがによかった(^^)。 マジョリカも潔いし。 魔法を返した後の日常をもそっと描いてほしかったかな〜。 また、すぐ戻ってしまうんだから(^^;。 最終シリーズで、なんとかかろうじて魔女っ子なテイストになったけど、魔女って言ってる割には魔法モノであって、魔女っ子モノではないといった作品だろーか。 クレヨン王国を越えてはいないねぇ…。

今週のメダロットも見る〜(^^)。 イワノイとシアンドッグはこのヘロヘロした世界の中で、ヘロヘロなりに悲哀を受けてる生き様が出ていつもいい味の出る話になるなぁ〜;_;。 お互いめちゃ気にし合ってるのに、なんでか別に新品のメダロットを買ってきてしまったところでバッタリ会うとか、間の悪すぎなイワノイがすばらしい(^^;。 安かったからシアンドッグのパーツ交換用に買ってきたんだ〜みたいなフォローがなかったから、ほんとに何考えてたのかわからんところがまた(^^;。 怒ってるだけでなくて、フォローを入れるキクヒメのさすがのおやびんぶりで素晴らしかった(^^)。 あと、ブラスのスケ番姿かな(笑)。 最後にむりやりまたメタビーのメダフォースが発動したのがテキトーむりやりな展開で何というか難というか(^^;。


(00/01/29)

今週のエクセルサーガを見る〜というより、かぁいいかぁいい小さい六本松ちゃんを見てなごむ(^^;。 いや〜かぁいいねぇ。 元気ロボ娘といってもライムやらヌクヌクやらアラレちゃんと違ってこどもっぽいのに頭悪すぎないというか(^^;。 んでもって今週は話もラブラブで、エクセルハイアット大きい六本松くんと4人で華やかこのうえないことに(^^;。 やっとこ美少女アニメらしく(^^;。 Hだったし。 また最後に六本松ちゃん殺されてしまって…でもまた帰ってきて、よかった、また来週も登場してくれそーだ〜とかいう日々。

何やら遊びにいって、やっとこ発売になったらしいTHE TYPING OF THE DEADをやる…こりゃ、新しいゲームなんだな〜ってな、ゾンビガンシューのTHE HOUSE OF THE DEADの、銃で撃つ替わりにパソ(Dreamcastのだけど)のキーボードで文字を打つという、激打や闘打のよーなタイピングゲーム(^^)。 ゲームセンターにキーボード(^^;。 金を入れると、「PUSH ENTER KEY」(笑)! でもこれが元ゲーがちゃんとしたゲームだから、ゾンビ撃つ(打つ?)のがめちゃ爽快で楽しい…うえに、キャラが銃のかわりに駅弁のよーにキーボードを肩から提げてるのがマヌケで(^^;。 背中にはDreamcastと巨大な電池を背負ってるし(^^;。 ゲームはひたすらタイピングなんだけど、しっかりゲームしてて、反射神経も必要だし、ゾンビを撃つ順番も大事だったりするし、けっこう遊べる。 出る単語が脈絡ない言葉ばかりで面白いし、急いで打つということも、画面に出てるものを打つということも、普段しないわけで、高速で正確に打つというのはゲーム性高くてたのし〜(^^)。 見てると、まだタッチタイピングもできないよーな人もけっこう面白そうにやるけど、けっこう瞬殺されてた(^^;。 わらしは、ちょっとキーボード打つのには自信があっただけに、ギャラリーの視線を感じたりして楽しげ(^^;。 速度的にはセガ1級に判定されたので、あとは正確さとゲームとしてのポイントを押さえられれば進めるよーになるんじゃないかなぁ〜…上級編を選んだら一瞬で終わったけど(^^;。


(00/01/28)

こんどこそスーチーパイ3を真のエンディングでクリア〜(^^;! コインをきっちり集めるためにわざと負けたりして少しかかったけど、違うパートナーにして、一昨日やったのと逆の脱衣パターンを選んだりして十分遊べる作りになってるのは偉い(^^;。 敵をドボンさせてしまったり、最初から開いてるランダムパネルを引き当ててそれがパネルクリアになってしまわない限り真のエンディングもそんなに難しくないね(^^;。 いや〜よいゲームじゃった。

第二回オラタンアニメエンブレム大会があるというので(なくてもだけど)通信対戦に出かける〜(^^)。 今度は手際もシステムもよく、幹事力が確実に上がっている主催者(^^;。 しっかしもうみんな行きつくとこまで行ってて、かきこみとりこみ当たり前、マルチやさくらやデジ子やルリルリなんてあたりまえすぎて埋もれてしまうほどに(笑)。 みな、執念が…(^^;。 で、20人ほどの妖しいオーラがサーバに伝わったのか(ほんとは、20人もやってきてノーマル戦でみな観戦してるって状況がかなり少ないんだろなー)、サーバ落ちたりするし(^^;。 そんな中、よかったのはエンジェランな犬福とかゴルゴ13とか(^^;。 アムロと綾並でレイレイ対決(^^;? アニメ系っていう切り方があまりに広くて、お互いさっぱりわからんということも多かったけど(^^;。 KANONもでじ子も知らない人いたけど、わらしもときめも2がわかんなかったしなー(^^;。 いやはや、こーいうオラタン楽しみな団体が、そしてまた各自各地戦場へ散っていって普段は戦っているというのに何か妖しげな連帯感…(^^;。


(00/01/27)

お店にいくと、飛ぶように売れたらしく、プレステのポポロクロイス物語2と、CCさくら限定版(と、ついでにドキャのクレイジータクシーなんぞも)が売り切れてて、アニメゲーとしてちょびっとは興味はあるものの、「ケッ!そんな軟派なゲームを喜んで買ってるよーじゃダメ人間だな!」〜などと思いつつ、同じく今日発売のネオポケSNKギャルズファイターズを買う硬派なわらし(笑)! ほとんど二流エロゲーな箱絵がかなりレジに持っていくのをためらわせるんですけど(^^;。 ゲームはSNKのギャルキャラ勢揃いで、男が一切出てこない対戦格闘という、そんな企画でゲームが出るというだけで感涙モノ。 誰が買うんじゃモノ(^^;。 んで、やってみたけど…まぁ、予想通りのごくフツーの携帯ゲーム機レベル対戦格闘で遊び込めず(^^;。 ゲームとして80%なデキで、期待を大きく上回る盛りだくさんでエクセレントなSNK vs CAPCOMの150%な出来のをやった後だけに比べてしまってツラい;_;。 絵はかなり奇麗で、動きも悪くないしなめらかだし、キャラは元以上にラブリィでプリティで、元ゲームにはない媚びた技が追加されてたりするけど(^^;。 文字や画面デザインがやたらと少女趣味だったり(笑)。 必死でギャル化してるんだけどなー(^^;。 ナコルルが大ボケ子なのはぐっど;_;。 またSNKらしい細かいファン向けネタも豊富(^^;。 1枚絵もいろいろ多くて、なかなかなごむけど、やたらと絵柄がコロコロかわって、ごった煮キャラなのと合わせてとにかく同ソのよーな感じ(^^;。 これ、SNK vs CAPCOMの前に出ていれば絶対どっちも満足だったのにもろにかぶってツラいというところ;_;。 でも、こーいうソフトを出してくれるSNKへの投資は絶対にすべきと思ったので、買って後悔なし。


(00/01/26)

またDDRをやったり、ポップンステージをやったりして、運動をしよまいかという気分なんだけど、ふと、ゲーセンの片隅でさみしそうにしていたスーチーパイ3が目に入る(^^;。 そだ、久しぶりにやってやるか〜とやってみるとランクが落としてあるらしく2クレでクリアできて幸せモード。 おぉ〜頑張ってドキャ版もクリアしたけど、やっぱりゲーセン版は重要なコトが違うよなー(笑)。 脱衣の神様ありがとう(爆)。 脱衣命。 やっぱり、愛よりも、無理矢理よりも、嫌なのだけど合意したので仕方なしに〜というのが一番Hに思えるわらしはダメ?…とか考えながら脱衣麻雀なんかせんでもええわけだけど、いろいろと(^^;。 ちとさみしいのは、園田絵はどの娘も若干の大きさの差はあっても胸の形が同じだ(^^;。 あ、そーいやドキャ版にはいたこおろぎさとみ声の娘は子どもだから出ないのね…(^^;。 ちるるちゃんも子どもに見えるからか、わざわざ、こうみえても18歳よーとか言ってるし、ゲーセン版にはゲーセン版の苦労が(笑)。 脱ぎパターンが2種類あるのと、コインをきっちり全部集めてクリアできなかったのでBad ENDになったので、こりゃやっぱり何回もやらんといかんよーになってるのはなるほろ(^^;。

さらにオラタンの通信対戦もハマったりして、平日あたりから半徹夜でゲームに興じるなんて若すぎる行動なのは控えたいのだけど、あまりに勝てな続きでどーにも不審不信欲求不満感が(^^;。 3勝22敗で12%な本日の勝率が、いままで通算の勝率と同じってことは、上達してないってことか;_;。 最近じゃ強い人と弱い人に二極分化してて、その弱い人のほうと戦うように選んでるつもりなんじゃがなぁ(^^;。 ひぃ。


(00/01/25)

日曜の最終回1コ前なおジャ魔女どれみを見る〜(^^)。 1年といっても毎回ロクな試験内容じゃなかったし、たかだか1級試験通れば魔女なのか〜って気はするけど、いよいよオーラスな雰囲気で緊張感アリ。 今回の試験は魔法でよいことをしてありがとうと言ってもらう、という原点に戻ったよーなシンプルな課題で、動物を助けて、しゃべれはしないけどOK、という一見普通のよい話っぽいけど、実はハードで無理のある魔女的な話だよねぇ;_;。 よいことをするのを、感謝してもらうために、というのはいままでのおせっかいぶりで頼まれもせずに結果としてよいことをしてた連中には違和感のある行動だし、それはよいことなのかという疑問になるし、魔法を使ってなおかつ魔女だとバレずに感謝を自分にしてもらう必要があるというところがまた渋い難しさ。 はづきっちのよーに単によいことをして、その途中を魔法で楽したとしたらそれは魔法でよいことをしたことになるのか(^^;?

…と、魔女試験と並行して、最終回前お約束の正体バレやすいモードになって大ピンチ;_;! この緊張感が魔女っ娘モノの醍醐味だねぇ…でも、このことと、人が死にそうなのを自分の正体をばらしてでも助けなければいけないっ!ってのと、一級試験の課題あたりをリンクすればもっとグッとくる話になりそうなのに、単になし崩しにバレる…ぽっぷっちが必死でくい止めようとするのが頑張ってていいのに;_;。 おんぷっちがすっかり改心モードなのだけはいい感じに絡んできたけど、あまり課題とは関係なく。 そんでもって、この大事な話で、表情豊かでマンガちっくな青山作監のクセのある絵はめちゃめちゃうれしい〜(^^;。 ちょっと照れてるおんぷっちもかわぇぇのぅぅ;_;。 いよいよラストな次週、予告でえらいネタバレしてるのがかなり残念…;_;。


(00/01/24)

おぉ〜今日のビックリマン2000は入魂の一作だった〜(^^)。 動画まで完全日本作画でめちゃめちゃ綺麗な絵で、かぁいいキャラがますますかぁいくてなごみなごみまくり…ポーチもカンジーもダンディーラー様ももちろん、ゲストの悪トレススタイリス徒がまためちゃめちゃかぁいいもんなぁ;_;。 1回きりのゲストにはもったいない。 どのカットもかぁいいかぁいい…。 こーいう、ぷにっとしたキャラでなごめる番組はほんと、ありがた幸せ;_;。 悪トレスの声が並木のりちゃんで、スタイリス徒笠原弘子というのも非常にネルケ系でなじみのあるキャスティングでいい感じだった…細かいところでは、アーチス徒斎藤レイとか…だけど、それ以上に衝撃的な松崎しげるのスター天帝(^^;。 すげー。 劇中で歌いまくりなのも気合い入ってるんだけど、なんか妙に力入りまくりでヘンな英語が散りばめられたスター天帝のセリフが妙に多いのを、あまり違和感もなく声優っぽくこなしてたのが凄い…。 松崎しげる、声優でも大丈夫だ(笑)。 いや〜今日の力作、十分堪能したけんども、話がいつも通りあまりになんともないのがな〜(^^;。 演出でもっと押してもいいのに淡々として。


(00/01/23)

なにやら、今回のはビックリマン2000の商業展開が頑張ってるらしくて、常に小学生文化のリーダシップな次世代ワールドホビーフェア(勝手通称コロコロ祭)に行こうかなーと考えはしたけど、例によって寝坊したのと、千葉国の幕張県なんてあまりに遠すぎていつもそれが行きたくない度を上げるんだよなぁ;_;。 ビックサイトより体感では2倍遠い気になる。 今年は、AOUエキスポとMacワールドエキスポの日程が重なってないので、この二つのイベントも幕張…しんどいよぅ;_;。 ジョブズは去年みたから今年はみなくてもいいかなぁ(^^;。

ってことで、予定が消滅して、外は氷雨だし、まったり日曜モード…ってことで、何やら同人活動でもしよーかとわらしとは思えない殊勝な気持ちになったんだけど、とりあえずオラタンのエンブレムの新作でも作るか〜ってのがよくなかった;_;。 ちょっと1時間ほどで作ってつけて出撃してそのまま6時間も通信対戦してるよーじゃなぁ(^^;。 うぅ、なんか飽きつつあるはずなのに面白い…やめられん;_;。 ゲームなんか時間のムダじゃというのに〜;_;。 死にそうだ。 しかも、最近サーバがめちゃめちゃ落ちてイライラするし…。 原因ははっきりわかってて、第0プラントに異様なほど人が集まってるからサーバが厳しいんだよねぇ(^^;。 いまじゃ、時間を問わず第1〜9はどこも閑古鳥鳴きまくりで、余計にみんな第0に行くしかなくなってる悪循環。 サーバ、半分くらいに減らしたほーがいいかも(^^;。 サーバ足りてるって、全然新しく人が来ることもないのかねぇ…。

んでやってもやってもやっても勝てないわらし;_;。 はぅ〜。 勝率は12%前後…そんな人他にいないよ(^^;。 なんでじゃろ…最初のころのわけわからじ状態も脱して、すでにもう、技やシステムもほとんど頭に入ってるだけに、こーまで連戦連敗だとメゲる…要するに、敵の攻撃がよけられないんだなぁ(^^;。 見えない…から、見えるけど避けられない…に進化;_;。 それでも長くやってると、ラッキーパンチがたまたま続くことがあって、何度目かの連勝をして一番下の候補生から三等兵に昇格!! 二十何段階かあるうちだけど、一番下から脱したのは記念すべきことだ! やたー! うれしー!と思ったのに、その後10連敗ほどしたらまた候補生に落ちた…。 一瞬の夢だったか…;_;。 ガーン…こんな下のほうの階級にまで降格あるのかよぅ;_;。 ショック…150戦もしてよーやく1段階上がったのに、また1からやり直しなのね(^^;。 条件が何回か連勝するってことらしいけど、連勝なんてのは勝率12%だと1/50以下だからねぇ(^^;。 最近はあまり無謀な階級差には挑まないよーにしてるんだけど、候補生ってのはくせもので、強いけど始めたばかりって人もみんな候補生なんで、参考にならないんだよなぁ;_;。 あ〜無駄な1日を過ごしてしまったよ;_;。


(00/01/22)

メダロットを観る〜おぉ、今週もええ感じだ〜(^^)。 迫り来る大雪で真冬のホラーだ…学校といい、雪に対する態度といい、小学生感満点のノリのいい話だった〜(^^)。 オトコヤマ先生が勝手に盛り上がってたのと、どうほぐづほぅがらぎだやづがなんか情けなかったけど(^^;。 アリカが雪合戦に燃えるのと、キクヒメがおならをしてしまったり豪快にバカでよかった(^^;。 全然女の子扱いされとらんのぅ(笑)。

あぁ、再びオラタンの通信対戦にハマる(^^;。 なんか、最近流行してきたらしく、ベルダンディーやらバサラ(マクロス7)やらでじ子やらにやたらと勝負を挑まれる(笑)。 たのしげ。 バサラは「おれのうたをきけー!」にはじまって、勝った後、「おれのうたはおわっちゃいないぜ」だったり、でじ子は「めからビーム!」っていってレーザー撃つライデン(笑)。 そりゃ強力すぎ(^^;。 わらしとしては、貴重な貴重な連勝もあって、勝率1ケタから今日は12%にまで復活したのに回線落ちですべてナシに;_;。 うぅ。


(00/01/21)

エクセルサーガ…先週のほんとに失敗じゃないだろーかというテコイレに続いて、今週もやっぱり失敗じゃないかと思うのは、もっと!テコイレメモリアルっていうタイトルが一番面白いからではないだろーか(^^;? とはいえ、はっきりしない話に全然ない内容にもかかわらず、テンポよくて見られた(^^;。 と、いうのも小さい六本松ちゃんがめちゃめちゃかぁいい(^^;。 いや〜先週のオチに使われただけで謎のキャラかと思いきや、これからも出てくれるとわ〜…目一杯媚び媚びでろりぷにじゃないけどちびっこなノリが素晴らしすぎる…ちょっとだけサイバーなところも(^^;。 最近、こーいう直球ストレートなかわいい娘っていないんだよなぁ(^^;。 なんか、見かけかわいいと性格悪かったりするし(^^;。 ってことで、めでたく小さい六本松ちゃんのおかげでわらしにはテコイレ成功したのでした。 すっかり楽しみに(^^;。


(00/01/20)

なにやら我らが愛するSNKの経営が苦しいというのは聞いてたけど、パチスロのアルゼに子会社化されてしまった…。 いままで通りキャラ重視で偏ったバランスのゲームが出続けて、ネオポケも今のよーにシェアに不釣り合いによくできたゲームが出続けて、豪快なイベントがありますよーに;_;。 でも、ネオジオワールドはたぶん、ダメだろなぁ(爆)。 ねおちゅぴのスポンサーも降りるんじゃないだろーか(^^;。 すでにサイトロンのCDのゲームミュージックのCMがなくなって日清食品になってるし;_;。

セガトイズがプーチとかいうソニーのAIBOを意識した(というか、似ないよーにダサくした)デザインの(ほーんちょっとだけ)インタラクティブなロボペット玩具を出すとか。 いやぁ、AIBOが本格的に人工知能の研究をして、ちゃんと可動するロボットで25万円、プーチが単なるセンサー付き人形で2980円…コストパフォーマンスで考えれば十分勝負になるよーな気も(笑)。 いくら高級高等でも、所詮玩具じゃないかぁ〜というソニーに対する皮肉を込めた商品なのか、単に発想が貧困なのか(^^;。 それよりも感心したのは、POO-CHIというのが英語で雑種犬という意味で、なおかつ「ポチ」は犬だってところ(^^;。 もしかして、ポチって名前はそこから来てるのか(^^;? 猫のミケは三毛猫だろーけど。 わらしは犬嫌いだから、猫型がいいなぁ…。


(00/01/19)

麻生かほ里んが出演しているという、Shoes On!というタップ&ソングショー(とかいうもの)を見にいく(^^)。 ミュージカルではなくて、歌と踊りのショーということか。タップダンスなんて単調に思えて全然興味沸かないし、場所は同じ博品館劇場でもアニメミュージカルのよーな楽しみにはなりそーにもなく、あんまり期待せず出かける(^^;。 …うぉ、すごいショーだった(^^;。 こないだのリカミューとは大違いの大盛り上がりのド派手なタップショー…レベルもめちゃめちゃ高くて歌もダンスも本格的。 しかも、たった7人とは思えない出演者の、千変万化のめまぐるしく変わる舞台で、全員大活躍の1人がかほ里ん(^^)。 ヒロイン風やらHな役やらバカな役やらかっちょえぇ役やら七色の声&歌で素晴らしいことに。 すげー。 本物だー(^^;。 そしてその中でもさらに目立ってる川平慈英…しらんかった、この人これだけ歌って踊れる人なのね(^^;。 ニュースステーションで「いーんです!」っていうのが本業じゃないのかー(笑)。 …ってことで、舞台としては非常に完成度が高くて、すごかったし、タップにもいろいろ趣向を凝らして飽きさせなかったけど、自分とは世界が違うかな、と(^^;。 銀座あたりのハイソな商業演劇とも違って、20代後半あたり中心の女性ばっかりの客層で、役者にキャー、内輪ネタ(わからんところで大笑いも)でキャーで、かなり鑑賞は疲れた(^^;。 1曲1曲歌うごとに拍手をするという、博品館ミュージカルじゃなくてさみしいよーなことはないけど、コンサートと考えると当然か(^^;。 いや〜麻生しゃんの舞台を追いかけるといつもいつも新鮮だわ〜(^^;。


(00/01/18)

いったゲーセンでやたらとオラタンが盛り上がってる…(^^;。 向かい合う対戦台の両側に3・4人ずつって、興味なかったから目がいかなかっただけで、前からこうだったかなぁ〜覗き込むととんでもない高いレベルで戦ってるよーなので(笑)、ドキャからはじめた人ではないだろーけど(^^;。 3本先取制なので勝てることもあれば通信対戦よりも高くはない…と思ったけど、瞬殺の連続で勝ち目なしで遊びにならない(^^;…いや〜通信対戦のほうが遥かにぬるいのね。 全然違うわ…カスタマイズ機体でないということより、まったく会話もクィックメッセージがないのが違和感…すぐそこに相手いるのにねぇ(^^;。 ちきしょ〜!なんて夜中の自宅では言ってるけど、ゲーセンじゃ言えない(^^;。 通信と違って、キレイなモニタをタダでいくらでも観戦していられるのはかなりオトク(^^;。 いまさら低いレベルでやってるところってないかな…。


(00/01/17)

先週のエクセルサーガ…ほんとにテコイレするつもりあったのか(^^;? それともますますピンチなのか;_;? 六本松ちゃんって、松屋ミサキとキャラかぶりまくりというか…(^^;。 だいたい、ロボットだからってだから何;_;? このアニメで(^^;。 驚くよーなことでも(^^;。 演出も散漫だし、なんで爆弾が爆発したかわからんかったし、ひさびさにドーッっと血を吐いたハッちゃんニュー六本松ちゃんの妙にHでかぁいいデザインでなごんだのでよしとするか(^^;。

ビックリマン2000…不運試子の陰気な顔よりも、中吉中吉のやたら押しの強いところと景気のよすぎる怖い笑顔のほーがよっぽどこたえる(笑)。 喪黒福造ににてどーする(^^;。 なんか、運が悪くなるってのがあまりハッキリしない、ディフォルメのたりない演出が不満だったけど、タケル達が、少々の運の悪さを全然気にしてなくて不運試子がフーリガンだと気づいてなかったのがよかった(^^;。 天使も悪魔も出ないなーと思ったら、おみくじ仙人のサポーターだったのね。 バカラ軍曹がどんどんヒドい目にあうのと(そーいや、EDが変わってたね〜がんばってるねぇ〜軍曹(^^;)、絵はいまいち崩れ気味だったけどその分なかなか不敵な表情のポーチや、相変わらず濁点声がラブリーなカンジーがよかった(^^;。


(00/01/16)

もりだくさん、でも限界;_;。

昨日みたメダロットに影響されて、たこやきが食べたくなり、コンビニのを買ってくるが、とてもマズい(爆)。 地核は小さいし、地殻が柔らかすぎ(^^;…って、だいたい、わらしはたこやきは好きじゃないのを忘れてた(笑)。 たこやきマントマンみても食べたくはならなかったのになぁ(^^;。

昨日の対戦で体が思い出してしまって、オラタンの通信対戦に励む…イージーロビーで、ユーザメッセージを「ちょうしわるい・・・ルリルリかんびょうしてー」みたいな感じにしてる人がいて、おぉぅ〜と思って11歳ルリルリと艦長ルリエンブレム&カラーなフェイ子で対戦を申し込んで、各1戦してさっと去る…。 イージーロビーなので、いっさい会話はできないのだけど、向こうの反応を想像して楽しむ(笑)。 なんか、いいコトをしたよーな気分に(^^;。 そーいや、チャットは漢字出せないのだけど、艦長ルリのつもりで「かんちょうルリ」って打ったらHだといわれた(爆)。 「ミサさま」って打ったら、「さま!?」とかつっこまれた(笑)。 いや〜知らない人とのチャットの楽しみ(^^;。

なんか即売会が重なってるので都産貿へ出かける〜(^^)。 なんか6つもやってるよ…都の財政は同人で持ってるのか(笑)? メインの目的はセガオンリーのセガのゲームは世界一〜とかいうやつ…濃すぎて一切ついていけない(爆)。 そーいや、わらしは好きなセガのゲームってそんなにないんだった(笑)。 しかも、わらしはメガCD〜サターン時代にゲームから全く離れていて、ちょうどその時代のシャイニングなんとかシリーズがおねーちゃん達に人気があるそーで、ジャンルRPGというのは遠い世界で全くわからじ(^^;。 やっぱり、シリーズなRPGでないとファンというのは付きにくいのじゃのぅ…。 でも、ドキャ本やらエヴォ本やらちょこちょこ買えたし、キャス子シェンファエンジェランや湯川専務みたいなコアなコスプレが見られて貴重なイベントだった(^^;。 中の企画は怖かったけどねー。

その下の会でやってるギャルゲーコミケ&パソケットスペシャルへもいく…廃れきってるパソケを見に…と思ったけど、前よりちょっと復活してる(^^;!? 100サークルがギャルゲーで、15サークルがパソケで、ちょっとだけだけど盛り返してるよーな(笑)。 なかなか凄いソフト出してる人もいるし。 しっかし、ギャルゲーに免疫のない人間にはこの組み合わせだと非常にツラい空間に(^^;。 こーいうイベントにやったらめったらコスプレイヤーの女の子がいるのがかなり不思議…陵辱系でなければ、エロゲーのキャラのコスプレでも平気なのか? ゲーム自体はわらしらが少女マンガ読んでも楽しいのと同じよーな理論で、男女問わず遊べるよーなレベルのは最近多いと思うけど。

そんで専門家の後ろについていってこわごわとその隣のドール系即売会の様子を見にいく…ひゃぁ(^^;。 最近、3Dに少し興味があるのだけど、ドール系はフィギュア系と違ってオタクは傍流で、お人形さんごっこフリフリお洋服…の延長なおねーさま方がメインだったりするのねー(笑)。 フォルムはフィギュアのほうが好きだけど、着せ替えに最近よくなってきたそーな可動性やら、ドールのほうが後の楽しみが多そうだし…わらしは、棒立ちじゃ嫌で、ポーズや背景のついた「ジオラマ」(笑)が、とてもいいと思うのだけど、小物もいろいろ作ってる人いるし、ドール用の部屋敷やら家具やら武器もあって、ガンプラ的に楽しめそうな気がするのは収穫だった(笑)。 めちゃめちゃかぁいいぽぷりちゃんがいた…。 押入れからぐっずとして買ったドール掘り出すかな…。

なんか3つも即売会うろうろしまくりで睡眠不足と疲労度も大きくまだ夕方なのに調子最悪になったのでここらですごすご帰り;_;。 他にもファイヤーエンブレムの即売会やら、何の即売会かわからない(笑)のやらあったけど、それぞれほとんど客層が交わっていないのが凄かった(^^;。

いよいよラストシリーズへ盛り上がるおジャ魔女どれみ!? …重い雰囲気で淡々とおんぷちゃんの描写が続く演出、控えめだけど効果的なBGM、あぁ、かつては定番だったけれども最近はすっかりごぶさたな魔女っ娘モノの王道の「悲しげ」な話がいまここに復活か;_;! そーいや、ぎゃろ魔女もセラムンも必ずこーいう話が必要だった。 いいねぇ…。 おんぷちゃんの人の心を変える魔法の使いすぎでお守りが壊れるところの描写やら、オーディションでのドラマの1シーンの現実への重なり方とか。 これだよなぁ〜ひさしぶりに、魔女っ娘を見たよ。 ……でも、おんぷちゃんなのかぁぁ(^^;? こんなに2・3話で急によいコ扱いに昇格してけなげヒロインになって、主役3人をおいてけぼりにしまくって、やっぱりオーディションのシーンではめちゃ芸能人な表情でかわいいし、スタッフの愛が全ておんぷちゃんに注がれてるよーな(笑)? わらしはもっと悪で狡猾で卑怯で周到で悪びれない悪魔娘なおんぷっちのほーがいいのに〜(^^;。

今週のねおちゅぴは…破綻が進んで面白かった(^^;。 かなり笑いころげたし。 市毛さんがもう自分で言ってること全然把握してないのが凄い…(^^;。 そ、それが歌(笑)? まだ聴取者からのおめーらダレだ!?系ハガキが多いよーで、おかげで紹介を兼ねていろいろやってくれるのが幸せ…順ちゃんの久々のストンストンは感涙だったし(笑)、メダロットOPから1フレーズとか、ゆみちゃんはリカミューを歌ってくれようとするけどいまいちなのとか(^^;。 しっかし、ゆみちゃん順ちゃんの年齢差が1歳だって…!?


(00/01/15)

なんか、アニメ系エンブレムな人が集まるってんで、いままでただ戦いまくってただけとはひと味違うのを求めてオラタンの通信対戦に出かける(^^)。 いや〜やっぱり、楽しいわ(^^;。 毎日ちょっとずつやって感覚がマヒしてしまうより、週に1回まとめてやりにいくというのが正しいスタンスかもしれない。 電話代の面でも(^^;。 んで、ちょと出遅れてあまり参加できなかったんだけど、1人最高位の元帥な人がいる以外はわらしをしのぐぐらい大きく負け越しててもすげぇやり込んでる人がいっぱいいて、負け組だって楽しんでるのだなーとわかって、仲間意識が(笑)。 勝てなくったっていーよねー。 その後、またどっかいって揉まれて、負けを重ねてまた勝率が1ケタ%に落ちてしまった;_;…。 うーむ、昔に強引適当に暴れてた時よりもあれもだめだこれもやられる…ってんで反応遅くて手も足も出せない負けパターンになって、ますます負けるよーになってきたなぁ;_;。

今週のメダロットがエクセレントに面白かった(^^)!! このバカ&気合い&テンポのよさが素晴らしい〜〜;_;! 荒木香恵の関西弁のメガネっ娘でぷにでノリノリで気合いで勢いなたこ焼き少女メダロッターなナダコちゃんがほんまかわいすぎや〜〜;_;! しかもラブラブ(^^;。 たこやき道も奥が深すぎて、イッキの「たこやきは地球だ!」…凄すぎ(^^;。 キクヒメの関西弁もいい味だったし、ツッコミに回るしかないアリカもいいし、結婚ネタで「合意とみてよろしいですな〜」ってまるで同人誌ノリで、いや〜堪能至福(^^;。


(00/01/14)

楽しみにした、神機世界エヴォリューション2遠い約束ガイドブックを買う〜(^^)。 もう2周クリアしてるから、別に攻略はどうでもいいんだけど、Dreamcastマガジンで連載してたエヴォマンガが1話〜32話までドーンと載ってるという大サービス(^^)! ドキャマガジン全部読んでたわけじゃないし、まとめて読めて至福至福…リニアかぁいいよぅ;_;。 リニアだけ、せりふにフキダシがなくて、ボソっとしゃべってる感を再現(^^;。 リニアもかぁいいし、チェインもかぁいいし、ペッパーはおねーさんぶり大発揮だし(^^;。 キャラ中心のこのRPGでキャラメインなこのマンガは同人誌のノリで、しかもキャラデザ本人だしなぁ(^^;。 ゲームのシステムにツッコミを平気で入れるところもやってたものには楽しげ。 必携(^^)。

で、ゲーム攻略本なんてものはほとんど買ったことがなかったんだけど、ここまで仕様書のごとく、全ての事象を書く必要があるのか、最近は…。 プレイしてわかる範囲の情報でなくて、中身の数字と、ゲームとして楽しめるようにするためのバランスのためのパラメータ(くじの当て方とか隠し部屋とか)を全部書いてしまってて、こーいうのを読むのに抵抗を感じない世代がゲームをしてるとすれば、未来は暗いなぁ…。 これは、ネタバレとかの世界じゃなくて、カンニング、正答、真実は誰かによって世の中に用意されていて、自分はそれを選択するのみ、という生きるスタンスは非常によろしくない。


(00/01/13)

忙しい日には携帯ゲーム機ってありがたいなぁ〜と、電車の中でちょこっとやりはじめると熱中してしまい、帰ってからも寝ずにプレイしてしまって余計しんどいことに(笑)。 ということでSNK vs CAPCOMもだいぶ進んできて、オリンピックで幻中の幻なクリスタルメダルを2個ゲット〜(^^)。 やはり、全競技クリスタル出すまでやらんといかんのじゃろーか…得意競技は進むけど、きんメダル止まりな競技がツラいなぁ;_;。 クリスタルはキャットウォークでチュンリーの曲を全繋ぎでなくても高スコアクリアでオッケーだった。 タイムアタックはあかりで取れたけど、月華の剣士ではどのキャラよりも攻撃力のないキャラだったのに、S vs Cでは破壊力十分で、武器+妖怪というのはこの世界では強いのか(笑)?


(00/01/12)

最近ずっと暖かかったので、もう春だな〜と体が認識してたのに、急にまた元通り寒くなってよりこたえるのぅ;_;。

あーしんど…仕事と違って目的がよこしまだとやる気が出て、HTTPDについて少しだけ詳しくなる(^^;。 なんとか目的達成…か? まぁ、将来何かの役に立つかも知れないし(^^;。

東京BBSが、ダイヤルQ2回線閉鎖とのニュース!…これはもう閉じる日が近いのか;_;? わらしはいまのアクセスでは月数百円にしかならないから寄付のつもりで使い続けてきたのに〜(^^;。 で、無料回線にしたらなんか調子悪い;_;。 繋がらなかったり、めちゃめちゃ遅く…。 なんじゃろ;_;。


(00/01/11)

昨日のビックリマン2000を見る〜(^^)。 正月でお休みだったので、2週間ぶりだと、またこれが新鮮で、キャラがめちゃかぁいいわぁ(^^;。 ポーチもかぁいいし、カンジーも頑張ってて、ポーチとタケルのやる気のなさにあきれるのがよい(^^;。 ゲストの福陽気妃もなんかすげーノーテンキで岩坪理江のノーテンキ声で、しかもかぁいくていい感じ(^^;。 そーいや、カンジーもポーチも、サポーターは現実的だけど、天使は誰もかもどこか抜けてて浮き世離れしてるのね。 なるほろ。 空中を飛ぶ話でCGの合成も効果的で気持ちいいし、テンポよくて密度の高い展開で面白かったし、バカラ軍曹も頑張ってるし、オチも次界卵でなくて次界蘭だった〜とかわかりにくいうえにくだらないし(^^;、非常にみどころのある回だった(^^)。 予告が短いし、ED後のエピローグもないし、めいっぱい使ったのか、これからこのシステムになるのか(^^;。


(00/01/10)

エクセルサーガの総集編を見る…あまり総集してなくて新作カットも多くてかくし芸大会のノリは楽しいのだけど、いつもの空回りも変わらず;_;。 直接的な表現が多くて、ちょっとHなハイアットはよかったけどねぇ(^^;。 元々製作スケジュールに非常に余裕がないときこえてくるけど、最後の主題歌フルコーラスのプロモビデオはカットの選択も繋ぎ合わせもテキトーで、ほんとにやっつけなのが;_;。 はれぶたの時のエクセレントな総集編が記憶に残ってるだけに…。 これ、まさか1クールでも終わらなくてまだまだ続くとは…;_;。

SNK vs CAPCOMをさらにやりこんで、とりあえず全部きんメダル以上にして、プラチナも4コまでに伸ばす〜(^^)。 やればまだちょびっとずつ上達するけど、まさに苦行だ(^^;。 きん止まりなのが魔界村にメタルスラッグに十兵衛で、それぞれミニゲームなのでもうかなり飽きたというのに;_;。 まだ1コもないクリスタルメダルは…手が届きそうなのがなくはないけど…といった段階;_;。 待ってくれ、リムルル〜。


(00/01/09)

おジャ魔女どれみ…うーむ、よくできてるけどやたらとパソコン好きのアイドルマニアで内気なオタク君に強い悪意のある話だなぁ(^^;。 痛すぎるぞ。 電子メールの功罪などはやたらリアルに説明して説得力を持たせておきながら、そーいうのを使ってるパソコンユーザに、おんぷちゃんからの偽ラブレターで集まりまくりだとか暴走させるところなんかとくに(^^;。 アイドルファンの弱みをうまくつきすぎ。 でも、みなそーいうのわかっててアイドルを楽しんでて、おんぷちゃんが謝りに出てきてサイン会で喜んでるそこらのファンはまだ健全なんだけど、ファンだったアイドルがクラスに転校してきてたりしたら何か運命を感じてしまうかもねー(^^;。 なんか話を縮められてしまったのか、オヤジーデを使わずにおんぷちゃんのCD-ROMがバッドアイテムだわかってしまったのがちょと気になるけど、そのせいでおんぷちゃんに話しかけられなかった…のだったら救いのある話だというところを、どれみは絶対そのせいじゃなくて本人が悪い!と思いこんでるし;_;。 そんなに女の子としてはっきり嫌いなタイプのクラスメイトだと認識してるよーなヤツ相手なのに世話焼いて余計なことに首つっこむのは…魔女だねぇ;_;。 ほっといてやれよぅ〜。 あと、小学生のアイドルにもつ気持ちってこーいうストレートに好きということじゃないと思うんだがなぁ…。 んで最近、最初はただ逃げてたおんぷっちが、思いたって謝ったりここのところよいコ化が進んでるなぁ;_;。 あくまでもめんどくさいことを収拾するというスタンスでなくて、本気で反省してるっぽい演出もあるし;_;。 しかもそのきっかけが、あいこっち達の、友達だから〜というところにはちっとも説得力のないいつもの魔女的な正義感では納得できず、おんぷちゃんひよったよーに思えてしまう(^^;。 そのせいか、作画もなかなかよかったけど、おんぷちゃんの悪魔なかぁいさが薄れてかぁいい度が減ったよーな気がする(笑)。

かかずゆみファンになってから初の(笑)、ねおちゅぴ…うーむ、やっぱりラジオ番組としてかなりつまらない;_;(爆)。 まだ遠慮もあるし、会話が表面的だよねぇ;_;。 とにかくスムーズに進行させよう感がリスナーにもひしひしと伝わってきてしまうよーじゃいかん(^^;。 ゲストのコング桑田の盛り上げはさすがで救いに(^^;。 生駒しゃんなんかと違って全然しらん人だったろーに(^^;。

SNK vs CAPCOMで、2コ目のプラチナメダルをゲットして、平均できんメダル以上になったところで、リムルルかりんお嬢様のメッセージがグッと変わって好意的になった〜(^^)。 なんか、リムルルとラブラブだ…素晴らしい(^^;。 でもまだもっと上があるみたいで、プラチナメダルのさらに上のクリスタルメダル(そんなの全然取れんよ…)を全部揃えろとか言い出してるよ〜;_;。 カードの時もだったけど、完璧に遊ぼうと思ったら200時間クラスの超大作だな(^^;。


(00/01/08)

亀有リリオホールまで、リカちゃんのミュージカルの千秋楽を見にいく〜(^^)。 亀有って距離も近くないけど、電車的に遠いわ…JRで行っても常磐線は地下鉄経由で緩行線に乗り換えてよーやくだし、地下鉄で行ってもいつのまにかJRに(^^;。 正月に見たこのミュージカルは全然期待してなかったし、話もすげぇヘッポコでどうしようもない割には、キャストが華やかでめちゃ楽しかった…けど、2回目に見るとショボさがもう意識にどんどんギャグになって入ってくる(^^;。 うぉ、この後ヘッポコなダジャレが出る〜と構えて情けない気分になって耐えてるところにバッチリ再現されると、我慢しきれなくなってヘンな笑いをしてしまう(^^;。 もう謎な我慢が必要。

でも楽しかった…あいかわらずのかかずのゆみちゃんの半分ひきつった笑顔と周りとの(年齢差を感じさせない若い)役も素敵だし、桂亜沙美ちゃんはやっぱり凄いし、真仁ちゃん右は味だし、よこちーは悪だし(^^;。 今回は千秋楽ということで、花でも渡すか〜と思って、ミニな花束を買ってきてゆみちゃんに…あぅ、昔おっかけてた真仁ちゃんが出てる舞台でこーいう行動はなんかよろしくないよーな気がするが…忘れよう(爆)。 やっぱりよくて真仁ちゃんにもまたファンになったけどねー(^^;。


(00/01/07)

長い半週間だった;_;。 しかも新年会とかやるとそのままダラ〜っと連休に雪崩込むからダメな予感…。

メダロットが、ロクショウ編のシリアスから、今度はランキングを発表してバトルバトルの努力友情勝利な展開になっていくのかと思いきや、そーいうバトル展開はあるんだけどノリが変わらずよい感じ(^^;。 イッキは顔が溶けまくってるし、キクヒメはもうかわいそーなほどいじめられてるし(^^;、チドリママとの掛け合いがあるし(^^)、謎の名古屋人はいいのか(^^;? 来週は大阪人(^^;? アリカだけカッコついててちょとずるいぞ(^^;。 イッキが3位でコウジが1位…けっこう負けてるよーな気がするが(^^;。 テキトーなランクなのか、レベルの高い街なのか。


(00/01/06)

もうすでに忙しかった週の木曜のよーにドロドロ(^^;。 体力が落ちてる…。 またココで風邪をひかないよーにせねば。

ポップンステージEXの譜面が見やすいのは効果が高くて、もうANOTHERでどの曲もだいたい大丈夫なのでMANIACに挑戦することにする…うひゃぁ(^^;。 どれを選んでもたしかにMANIACで譜面の理解も限界近いし、それ以上にDDRのMANIACと同じく足が動かん(^^;。 即死。 6パネルだから、連打度合いや走り回る度合いがちょうどDDRのSINGLE4パネとDOUBLE8パネの中間くらいでゲーム的に一番楽しいカモ(笑)。 DDR SOLOとちがってDDRの感覚で踏んでもちゃんと認識してくれるし。 んで、ここでも高難度を誇るアニメヒロインを選んでは見たものの、こりゃ、EXORBITANTクラスだなゃ;_;。 CATASTOROFICほどではないよーな気はする。 DDR3RDよりも面白いのでこっちを音ゲーのメインにしよぅ(^^;。 真冬に汗だく…。


(00/01/05)

仕事はじめ〜…年末ダウンして正月休みに突入してしまった関係もあって何かとボロボロ(^^;。 しんどいわ〜。 でも出かけないと、ゲーセンにも行かないというのもあって、出れば出たで別の遊びが(^^;。 近くでもサンバDEアミーゴが出まわってきたのもあっていまごろ初プレイ…うーむ、めちゃ簡単そうなのでいきなりNORMALで余裕だろうと思ったら即死した(^^;。 なんか、左手のスナップが悪いのかタイミングが悪いのか2回入っちゃってるのか理由がいまひとつわかんないんだけどBOOばっかりになる〜;_;。 右手はYeahなのに(^^;。


(00/01/04)

世間はもう仕事始め?…いちおう今日も休みでまったりと…最後の餅の在庫を平らげる…というか、昼夜逆転を戻さねば;_;。 こりゃツラい。 せっかくの何にも追われない休みラストだけど、エヴォリューション2の2周目に費やしてしまう(^^;。 いやーダメすぎ。 RPGを2周もやったのって…PC-88時代のファルコムとか…10年ぶりくらいか? リニアは相変わらずかぁいいけど、あまり違いのない2周目だった(^^;。ディスペアの塔の地下を攻略してもちょっと金が入るだけだったし;_;。 おめでとうCGもいまひとつ。 3周目が出現しなくてホッとしたり(^^;。 あとは借金完済が残るんだけど、かなりツラいしなぁ;_;。 さらに20時間くらい必要そうだぞ(^^;。 さすがにできない。 うーむ。


(00/01/03)

今日は、年末から博品館劇場でやってるミュージカル、「リカちゃん」を観にいく(^^)。 例年、この季節はアニメミュージカルをやってるシリーズだけど、今年はアニメのスーパードールリカちゃんではなくて、タカラのお人形さんのリカちゃんのミュージカル化という、かなり理解不可能な展開(^^;。 ドールをどうミュージカル化するのか(笑)? 今年はキャストが例年より遥かに声優に偏ったマニアックなところもあって、かなりヘンさに期待する(^^;。

アニメがないということはTVでの告知もなし、原作の掲載誌での宣伝もなし、今年は女性キャストメインでジャニーズの出演もなし、と、条件から想像されたとおり、客席は半分くらいしか埋まってないさみしーことに…。 りりかミュー以来の人気のなさだなや(^^;。 一番客が呼べるのは横山智佐? よこちーファンもだらしがないぞ(笑)。

で、開演…髪の色の変わるリカちゃんとお友達3人のキャンディーカラーチェンジっていうシリーズのドールをイメージしてるんだけど、登場人物は人形ではなくて、人間の学園モノになってた(^^;。 だけど、この4人はお人形でドレッシーなワンピースを着たままで、髪にイメージカラーのメッシュの入った、学園のアイドル達…という妙なことに(笑)。 いや〜これが、かぁいいファッションでずっと4人うろうろしてるので異様に華やかでなごむ(^^;。

主役のリカちゃんは桂亜沙美ちゃんという15才…この娘が、本物で、背高いし、はっきり美形だし、動きも歌もシャープでまさにスターのオーラが(^^;。 凄い…他の半アイドル声優なんて束になっても全然かなわねぇ(笑)! 残りの3人は、わらしのお目当てのかかずのゆみちゃんと、樋口のちーちゃんと、木村亜希子の声優トリオ…でもかなり頑張ってる(^^;。 ちーちゃん亜沙美ちゃんより子供に見えるし、かかず&木村は今いったい何歳なんだよ〜なところが凄い(^^;。 ゆみちゃんおそるべし…歌はいまひとつだったけど、ダンスも演技も意外にまともだしー(^^;。 ファンになったぞ(笑)。 そーいうアイドルな役ではないんだけど、出番が多くて重要なところを真仁ちゃんがしっかり押さえてて、もう博品館ミュージカルでは大ベテランの貫禄が(^^;。 今回は女の子の役でいい役だったし(^^)。 ばっちり。 歳とらないねぇ。 いいねぇ(^^)。 半分ゲスト的な扱い?のよこちーだけは年齢相応の役で一世代上に扱われていたのがファンにはどーだったのだろーか(^^;。 他も声優の人ばっかりという感じで、すげーマニアックに豪華キャストだった(^^;。

話は…もう無理なのはわかってるけど、やっぱり苦労したのか全然ない(笑)。 何をやっても完璧でかぁいいアイドルなリカちゃんを讃えて歌って踊るというミュージカルとして楽しげではあったけど(^^;。 パーフェクトなリカちゃんと比較される者…を中心にドロドロした展開になったりせずに、各人それぞれの幸せを元々掴んでるところから話始まってるしなぁ(^^;。 さむーいギャグがところどころに入って、あまりのヒドさに結局大笑いしてしまうところは多かったし、もうヘッポコさが売りのかなり楽しいミュージカルだった。 話がないせいで、休憩込みで2時間ちょうどと例年より尺が短いのもちょうどいいくらいで(^^;。

うむ、やっぱ、ゆみちゃんだわ〜。 ねおちゅぴにハガキ書こう(^^;。


(00/01/02)

例年と違って、年末からまったりモードに入れたので、もうそろそろダラダラしつづけるのは精神的にヤバいよーな気がしてきた…無駄なTVを見るのもツラい;_;。 エヴォリューション2の2周目やってリニアになごんだり、SNK vs CAPCOMやらゲームもするけど、同様な感覚。 そーでなくて、何かせねば〜。 と、幸い、もうおジャ魔女どれみの放映があったからこれを見る(^^;。 もうおジャ魔女どれみ#の予告までしてるのね。 日曜日なので、テレ東が夕方アニメを早朝に逃たしてやったりしないのが例年と違うね。

んで、どれみ、またあいこっちの片親ネタでふびん物語をやるのかぁ〜そのパターンばっかりいいかげんにしとけや〜あいこっちをそんなに不幸少女にしたいんかぁ〜と、最初思ってたし、お決まりのお見合いぶちこわしモノなんだけんども、軽妙にまとまってなかなかよし(^^;。 あいこっちのおかーさんへの思いをサラっと流して、前に見た再婚家庭と思ったのは誤解だったとむりやりにあっさり判明させたり、おとーちゃんの見合い相手がやたら好意をもってきたり、見合いぶちこわし作戦がめちゃくちゃだったり、かなりヘンだったし(^^;。 ギャグですまされてるけど、おとーちゃんは結局どう転んでも救われないなぁ…。 それにしても、おめかししたあいこっちのかぁいいこと〜(^^)。 妙にリアルな子供に正装させました的ファッションがめちゃハマってる〜;_;。 おんぷっちはいつも通りの自分勝手主義を唱えてるだけなのに、あいこっちが自分の気持ちにハッと気がつくという展開は、おんぷっちの使い方としてなかなかすごかった。 あと、ララヘヘのケンカもHでよかった(^^;。

新装開店、ニューパーソナリティになったねおちゅぴを聴く…。 うーむ、いかにも普通の女性声優番組に;_;。 生駒しゃんけいタンがいかに素朴で豪快で無知だったか改めて理解(^^;。 しかも、ゆみちゃん順ちゃんも楽しそうに話してるのはいいんだけど、リスナーがSNKファンで中高生だというのを全然意識してない、ほとんど居酒屋でテキトーな話をしてるおねーちゃんと化してるのもすごいといえばすごいけど(笑)。 大丈夫かいな(^^;。 生駒しゃんけいタンは女子中学生の会話みたいだったけどー(笑)。 まぁ、今後にいちょぉぅ期待。


(00/01/01)

ついに2000年か…別に1000年生きてきたわけじゃないけど(^^;。 どーやって迎えようかと考えて、オラタンの通信対戦をしながらにする(笑)。 一番人が多い0番サーバに繋いで、対戦の合間にいよいよ2000年だ〜とか、カウントダウンしたりのチャットをしながら(^^;。 みんなこんな時にゲームしてるなよ〜(笑)。 チャットから対戦にモードが移行する瞬間に年明けたけど、なーんにも起こらなかった(^^;。 電気来てるし、水出るし、オラタンのサーバも平気な顔して動いてるし。 TVもやってるし、パソコンもインターネットも何事もなく(^^;。 ところどころの掲示板で100年1月1日になってるくらいか。 まーそんなもんでしょう…あとは、遅れて2000年になる国々からミサイルがとんできませんよーに(^^;。

さて…することもなく(幸せ;_;)、溜めてたTVを見る(^^;。 デジ子…最終回だけ録画できてないのがなぁ;_;。 その前のビデオクリップの回は非常になごんでよかった(^^;。 やっぱ、ラビアンローズだねぇ〜〜(^^)。 ラビアンローズのラビの綴りって、フランス語でなくて、うさだから来てる「Rabi」なのね(^^;。 しらんかったー。 もう他の話は何がなんだか(^^;。

せらひむこーるも見る…漫画家くるみの回…うーむ、この番組にしては控えめな印象で、いいねぇ。 くるみちゃんはどーでもいい感じなんだけど、作者の真実が伝わるわけではなく、受け手の自由ってのはいい言葉だ〜;_;。 作品なんて受け手の中で作られるものだよねぇ…偶然の神様も信じるぞ。 1コとばして最終回…11人全員むりやり集合話でまとめるのが、ほんとにむーりやり知り合いにしてるからいまひとつだなぁ;_;。 ファンサービスに努めるよーなところもあまりなかったし…。 1クール、この番組、七瀬絵はほとんど無意味に浮きまくりつつ、できのいいの悪いのごちゃまぜのほんとに実験アニメで終わってしまったなぁ(^^;。 セングラが完成度高かったのに比べて2匹目はいなかった。

エクセルサーガも3話分見る…うぅ、最後に見たボーリングの回が例外的にめちゃ面白かっただけに、いつものペースに戻られてかなーりツラいわ(^^;。 メンチの大冒険はまたB級映画ノリがそれなりに楽しいけど、青春野球話なんてはれぶたの野球話には遠く及ばない出来だし、刑事話なんて作画まで死んで、予告で言わなくてももう十分ヤバいのが伝わりまくり(^^;。 今年一番期待の福多演出でこれではさみしー;_;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )