ある羽田方面の1日


この日記は99年8月のものです。今年もコミケは熱かった! ドラムにハマりすぎてまともにアニメ見てない日々…メダロットが素晴らしい(^^)!


(99/08/31)

やっぱり進展せず…っていうよりなんか退化してしまうドラム…でけ〜〜ん〜〜;_;。 ってことで、ここんとこまたしてもいきづまって飽きつつモードに突入してるのをテコ入れすべく、ドラムマニアのサントラを買う(^^;。 アニメCDはほいほい買う気になるけど、ゲームミュージックのCDって敷居が高いなぁ(笑)。 遥か昔はメインに買ってたのに…。

おぉ、素晴らしい、なぜかよ〜く知ってる曲が(笑)、しかもよく聞こえる(^^;。 そして完全無比なリズムのドラムが鳴ってる…やっぱりこの正確さが必要だよなぁ;_;。 曲のノリが全然違う。 ドラムパート重要(^^;。 自分のいつも叩いてるヨレヨレリズムがいかに甘いか…PerfectとGreatが混ざるってのはもう全然ダメで、ましてやGoodなんてなぁ…自分で叩くと2:2:1くらいで混じってるというのに;_;。 聴くと叩くじゃ大違い…。

どの曲も頭の中を譜面が勝手に流れる状態なんだけど、ゲーセンで聞こえない曲の代表なThunderはカッチョえぇのぅ;_;。 叩いててよくわからんタムはこーいうことだったのかぁ〜とか(^^;。 いま問題のDependやRiverはこれ聴いても音多すぎていまいちわからんなぁ(^^;。 あと、WAZAもEx.Realの猛烈な量の音が等しく鳴ってるし;_;。 CD聴いてかっちょぇぇのが、ゲームでもかなり好きなCrunchy…これ、なんでEx.Realにないんじゃろ〜このCD版の全部叩いたらいいよねぇ(^^)。

ひたすら聴いてイメトレだな…。


(99/08/30)

うぃ〜しんどいのぅ;_;。 諸般の事情で1日30分しかできない(^^;ドキャのナデシコはそれだと戦闘1回が限界でほんとに微々たる進展だし、ドラムが調子サイテーでDependの進展はおろか、WAZAもHAPPYも即死だし…この、できるようになった曲で死ぬのをなんとかしたいなぁ…というよりこのゲーム判定狭いからなぁ(^^;。 わらしのリズム感ではズレてることに気づいた時には遅し状態多し。 ちょっとでも眠いとダメだな…。

かわりにギターの調子がまぁまぁ…そーいや、NORMALをやってなかったってことで、ノーマルのHYPNOとMMMをクリア(^^;…そっか、いままでずっとHARDで玉砕の嵐、曲もよくわかってなくて死んでたけど、こっちで練習すりゃよいのね(^^;。


(99/08/29)

なんちゅーかもう、無理がきかないねぇ…ってことで、昨日の疲れでダウン(笑)。 寝てすごす;_;。 でも1タイコはやらねば…と夜にでかけた瞬間に超豪雨が降ってきてヒドいんですけど;_;。 雨宿りなのかゲーセン超満場であまりプレイできないし(^^;。

こないだ総集編やったばかりで、そんでもって高校野球でお休み、さらになぜか突発再放送と、諸般の事情が気になるコレクターユイの今週のを見る(^^)。 プリンセスネットでお姫さまに、おまけにデートってことでうかれまくりなユイもHでいいんだけど、それより、なじぇか紅茶にミルク入れる入れないでケンカしまくる女の戦いなアンティレスキューが素晴らしい(^^;。 いやぁ〜もっとやって(笑)。 プリンセス修行を体験できたり、お城を抜け出すおてんばお姫さまでローマの休日なユイはそれっぽくてこのネットの意味はわかるんだけど、何百人ものプリンセスが一同に会して国王が出てきたけど、それって国王めちゃ子沢山ってこと(爆)?

今週のおジャ魔女どれみは、キレイな作画ではづきっちが恐がり壊れまくってメガネまっしろから帰ってこないのばかりを楽しむ番組になってたけど、内容はいたってシンプルにおじーちゃんの幽霊話なのね。 魔法がある世界なんだから、普通に死後の世界があってもよかろーもんだけど、違和感はあるなぁ;_;。 ボーズの息子の名前が信秋(しんしゅう)とかいって、それっぽい名前なのは感心。

延々と同じことをやってるよーな気がするスーパードールリカちゃんだけど、よーやく佳境な展開をしてるここ2話をまとめて見る(^^)。 集まって遊んではいるものの、みんな自分のことしか考えてなくて言ってること全然食い違ってるのと、無邪気にセミを取ってたり、扇風機に向かって声を出して声を震わせてたり、小学生のまったり夏休み感が非常にリアルでええ感じだなぁ〜;_;。 作画もよくて、リカちゃんのノースリーブなワンピース+パンツってのがめちゃラブリィ(^^;。 かわぇぇのぅ…。 肩口のぷにぷに感が…。 それが、一転、学校も始まってしまったけど(^^;、パパがさらわれてしまって大ショックに落ち込みまくりのリカちゃん…いままでずっと天真爛漫元気の権化だったリカちゃんが落ち込んでたら、何も言わなくても何かあったと気づく周りってのがよい(^^;。 ちょっとリカちゃんのママはもそっと娘をよく観察しろよ〜って感じだけど。 決死の決戦に赴くってってぇも、遠足気分が入ってるのはなんか小学生っぽいのがええなぁ(^^;。 準備に徹夜して遅れておいてけぼりをくうトモといい、あちこちコミカルなところもあったし(^^;。

ミト2も2話分をまとめてみる…なんか、オーソドックスなのか工夫がないのか、ベタベタにベタな展開で、さらわれたアオイが人質むっちゃんをいじめられていいようにされる…。 ミトは指揮をとってるふうでも、もうガチャガチャした戦闘シーンは時間の無駄なだけな感じも;_;。 全然目立ってないし。 ランバンが突然出てきたのがなんか、王道ではあるけど、燃え要素か? むっちゃんの体にヒカリが乗り移って、厚化粧になってコァィけどHだねぇ(笑)。

して、今週のは急にスッポココミカル度が増して愉快に(^^;。 完全に制圧されてゲリラ活動に方針転換、みんなキレちゃったか(笑)? シンのお色気シーンも非常にポイント高し(^^;。 マサツキはいつものキャラを越えてキレたらもうコワイよ;_;。 アオイのスポ根特訓もよーわからんぞ(^^;。 CGもキレイだった。 しっかし、早くも戦闘戦闘だし、絶体絶命の大安売りな割には平気すぎて、見るほうが集中力続かんなぁ;_;。


(99/08/28)

週末…ドラムを叩くのにも気合いが入る(^^;。 ゲーセンの空いている午前中に地元で肩慣らしをしたり、即死が続くEXPERTREALを何度も挑戦したりするも、いまひとつ進展なく。 一旦帰宅して汗を流してからセッションしに新宿へまた出かけたり(笑)。 どーんと並んだ(繋がっててセッションプレイで譜面が違ったりするらしい)DDR BASS SOLOがあるけど、一度やってみるも、なんかステッピングステージみたいなパチモン感溢れる動きになるのと、どーも踏んだはずなのに踏んでないことになって死ぬ(斜め前と、前or横の間を軸足で踏んでしまってるのだろーか)ので汗かきのわらしには非常に夏に向かないDDRだけに手を(脚を)出さないよーにしようと思って注目せず(^^;。 セッションはギターもドラムも余裕が出てきて、ドラムでは余計なところで好きなだけシンバルを叩きまくってクラッシュシンバル好き好き病のウサを晴らしまくる(笑)。 して、渋谷へ移動…ドラマニのサントラを聴かせてもらって衝撃を受ける…ゲーセンでは全く聞こえないThunderの曲が聞こえるのもいいけど(笑)、めちゃハッキリと曲が聞こえて、しかもノリノリの正しいドラム音…これ、めちゃ練習になるねぇ…そのまま手持ちのマイスティックを振り回すだけで、叩けてなくてもちゃんとした音が鳴ってこりゃ楽しいことこの上ない(^^;。 ゲーセン行く必要ないじゃん(笑)。 こりゃ買うしか…。 ドラマニサントラ+マイスティック+譜面+サンデー(スティックで叩く)の4つがあれば自宅で思う存分ドラマニ気分(^^;。 すばらしい。 そして渋谷でもセッション…さすがに今日はもうやりすぎてて、右手が疲れてるところにAdventureのライドシンバル超連打はしんどい〜(笑)。 しかも3曲叩き終わる前に通信エラーで店員にリセットしてもらってもう1クレジットもらってセッションやりなおしはかなり腕にきたけど楽しい(笑)。

ターンAガンダムを二週分まとめて見る〜。 土地を守って粘るばーさんの話…昔からのガンダムっぽいなぁ。 でも、ターンAにずっと漂う戦争戦争と言うわりには人死にそうにない感の集大成みたいな感じがする;_;。 メシェはずっと死にそうだったのに、ケガだけで助かったのね。 ばーさんと、パン屋のキースとの絡みも、ディアナ様の名前とハーブの名前が一致したくだりも意味不明…。 でもロランがあくまでも低姿勢かつ妥協しないまっすぐさはこーいう時に発揮されてて楽しげかなぁ。 おばーさんって呼ぶのがちょとひっかかるけど。 いくらばーさんでも、ロランならおねーさんって呼ぶべきだろう(^^;。 コレンナンダーの部下の二人も、ボルジャーノンに乗ってるヒゲの人も、今週はでなかった頭の悪いノインも、大仏顔の技術者も、とにかくうっとおしい人間が多いこの番組で、さらに出てきたヒッピーな人たちはいったい何事(^^;? 地球の時代とも月側の時代とも合わないし…。

ディアナ様野戦病院で大奮戦の巻…なんか、ターンAガンダムって、先週といい、ガンダムZZに近いんじゃないかなぁ? それはええ感じだ。 リリボルジャーノ様って、タダのバカだと思ってたら、いやぁ、ディアナ様をいじめるいじめる(^^;。 悪いじゃん(^^;。 それにあっさり乗るあの婦長さんっていったい…;_;。 いままで驚くほどに順応してカンペキだったディアナ様に泡を吹かせるには、麻酔無しで脚切り落とす手術現場に居合わせさせるくらい必要なのね;_;。 それにくらべりゃたかが洗濯…ガンダムでそこまでかき回したらボロボロになるじゃろ〜(笑)。

ねおちゅぴ…出だしから、ナッツしゃんとアンで…それ、カニパン見てたもんにはめちゃうれしいけど、ほとんどの普通のSNKファンにはわからんぞ〜(笑)。 ってことで、またまたかかずのゆみちゃんがゲスト…おねぇ二人にかこまれてけなげに、しかし元気な妹分しててかぁいいのぅ(^^;。 アイドル声優ちっくで(笑)。 しっかし、ついに新しいサムスピに登場のミコトの声をやるってことは、こりゃまたDJステーションでいじめられるってことだな(笑)。 期待期待。


(99/08/27)

ふぅ、今週ほどとくに何もしてないのに疲れたのはなんじゃろ感があるのはめづらしいなぁ…;_;。 涼しくなりつつあるのに。

メダロットがうれしいスクリューズの話でキクヒメ大活躍で、いや〜幸せ(^^;。 作画もカッとんでてすげー表情だしいまこの勢いは絶好調時の爆外伝のよう(^^)。 もう顔壊れまくり(^^;。 なじぇか幼稚園児のクラッシャーズがめちゃめちゃこあいし(笑)。 そんなで勢いめちゃあるのに、メタビーとイッキのケンカを犬猿の仲の説明に使ってから、シアンドッグが犬型なのに猿メダル入ってるので性能が出てないとか、でもずっといっしょだったからいまさら交換できないとか、しっかりしたストーリーだし、キクヒメの調子いいところやら、あのチャームポイントな前髪が揺れまくってたりイワノイがつかまってしまったり(笑)、メタビーが深夜通販番組で買った機械で体鍛えたり(^^;、いやぁ〜今週も実に素晴らしいデキだった(^^)。


(99/08/26)

今日こそはさっさと帰ってアニメ見よう…と思いつつ、ドラマニにつかまる(笑)。 なぜじゃぁ〜。 進展なしだし…うーむ、Dependは進まなくてもちょびっとずつ上達感はあるので、HAPPYやWAZAみたいにいきづまり感はなくて楽しいけど(^^;。

Dreamcast版ナデシコが発売になる…ガーン、サターンのと違ってちっともラブラブじゃな〜い;_;。 硬派な宇宙艦隊戦シミュレーションに…ってのも困るけど、ルリルリが成長しちゃって、髪型も違うんですけど〜(^^;。 リョーコも別人だし、ハーリーとかサブロウタとかあんたら誰;_;? メグミさんはドコいったんだぁ〜…って感じで、困りまくり、かわらないヒカルちゃんに思い入れが(笑)。 要するに、ナデシコ映画を見てないといかんわけだけど、ちょーどビデオが明日発売なのね〜(^^;。 まずそれをみないといかんな…。


(99/08/25)

今日は昨日よりもさらに眠い…って、今週はちゃんと寝てるのにやっぱり眠いなぁ(^^;。 暑さがやわらぎつつあるせいか? しっかしアニメを見る習慣がなくなってしまってビデオ溜まりまくりで借金返せない状態になりつつある〜ピンチ〜どーすべ〜といいつつ、ドラムの機械に張り付いてしまってる…うぅ(^^;。

とりあえずドラマニは快調で、今日はWAZAクリアできた。 あいかわらず、最初からハイハット地帯ですぐピンチになるのをなんとかしたいんだけど…。 Dependはあのメインのリズムのタム地帯に初めてたどりついたけど、瀕死だったのでよくわからず死亡(^^;。 そこ自体は簡単そうだけど、そこまでのフィルインの嵐が不正確なわらしにはとてもできない…。 とか、WAZAの時も思ったけど、ひたすら繰り返してやれば、頭使ったり、新しいやり方を開発したりしなくてもいつのまにかできるよーになるだろーという気楽チャレンジ作戦にしよ(^^;。


(99/08/24)

今日はいい気分でドラムをやりにいったのに、一転、昨日あれだけ余裕だったWAZAが全くできなくなってる…何事;_;? HAPPY MANも死にまくり。 ついでに、ビーマニのSuper Highwayもできなくなってる…先週までのフラフラモードは去って、元気になったつもりなのになぁ…。 Dependも全然できないので、熱くなって閉店まで頑張ってみたけど、進展せず…。 ギターだけ調子よかった(^^;。


(99/08/23)

できるよーになればできるもんで、ドラム、ミスは多くても4連続でWAZAをクリアできたので、すでにHAPPY MANより簡単に(^^;。 HAPPYは4連続でクリアなんてしたことない(^^;。 ってことで、繰り返してるだけでも楽しいのだけど、そこそこに、次の曲、DEPENDにチャレンジ。 WAZAは3曲目にしか出ないからこれ選ぶつもりだと新曲の練習できないし(^^;。 んで…うーむ、簡単そうなんだけどそこそこ進んだりするんだけど、死ぬ時は即死…よくわかってない(^^;。 いまどき、DEPENDあたりをフラついてる人って少なくて、世の中初心者か超上級者ばっかり感が(^^;。 ってな煮詰まり気味の合間にプレイしつづけてるビーマニCOMP、なんかしらんけど調子よくて、ついにSuper Highway初クリア;_;。 階段のところ結局よくわからんのだけど、他が調子よかった(^^;。 いちょぉぅこれで普通に出る曲では残るはEUROとSKAくらい;_;?

なんかコミケ週間以来TV見る習慣が薄れすぎでマズい(^^;。 ってことで、2週分のおジャ魔女どれみをまとめてみる(^^)。

はづきっちの別荘へいく話…いやぁ、ベタベタないつものどれみの勘違い初恋話で、柏木くんはあいこっちに視線が行ってるのもバレバレ、あいこっちはほんんんっっとに悲しいくらいサッパリふっちゃって面白味もないのだけど、やったらテンポいい演出と立ってるキャラといい味な動きでかなり楽しい(^^)。 セラムン的なギャグっぽさ(^^)。 ララとマジョリカのテニス勝負もひそかに熱いし(^^;。 あいこっちも活躍したしゆるそう。

逆に今週のお祭りでスリを追いかけるドタバタ話…これはどれみっちが犬になったり馬になったり、犬がどれみっちの見習い服着てたり、関先生がゆき先生に恋人作るの先を越されたかと焦りまくりだったり、ええネタがゴロゴロあってかなり面白味のある話なのにテンポが悪くてノリが出てないという前回と対照的なところがなぁ(^^;。 はづきっち、時間を止めたりしてたくせに、どれみっちを犬やら馬にして走らせてるの、悪意あるんじゃぁ(笑)?


(99/08/22)

いやぁ〜ついに体調復活、元気元気(笑)。 元気なほーが、暑さを感じるね(^^;。 あづ〜。 ってことで、体も思い通りに動くので、ドラムを叩きに、今週末クリアと宣言したWAZAを倒しにいく…前に、万全を期するために、ついにマイスティックを購入する。 楽器屋へ入るのもまれで(FM音源時代に楽譜を買いに行った以来か?)、全然勝手がわからないものの、いろ〜いろ売ってある中で、どうせゲームに使うのだし〜と開き直って、一番安いのを買う。 買う時に、超専門用語で、「このスティックは○○が△△で□□となっておりますが、××でなくてよろしいでしょうか?」とかきかれて何も答えられなかったらどーしよーかと思ったけど、何を言われず売ってくれたのでよかった(笑)。 \780ナリ。 ドラマニに使った金額からすると誤差っていうか、1日分(^^;。

さてさてちょっとカバンから取り出すのが恥ずかしいなぁ〜と思いつつ、さっそく使ってみる。 …ヒモないし、持つところから細くなっていってるのでスッポ抜けそーだ〜…。 しかも、1曲叩くと汗ばんでますますツルツル(^^;。 前にけむさんに借りた時はあまり楽になる感はなかったんだけど、やっぱりそんなことはなくて、ワタリとかは確実に軽くなって、微妙に半歩前進してラッキー感はアリ(^^;。 苦手の連打やワタリをひたすら家で練習をしようという目論見があるし。 そして、ギャラリーの目が気になる度の上昇、これが大きい(笑)。 いやいや、でもおおむね良好。 もっと早くゲットすればよかった? よその禁止な店で注意されたらやだな。

そして、あとはもうやっとこやっとこREAL WAZAのクリアを目指す…しばし……クリア〜;_;。 と、いうより、クリアできるまで帰らない覚悟で(笑)。 長かった;_;。 ちかれた。 DANGER出まくりだけど、いちおうカッコつくとこまできたな〜。 まだREALでもさらに難な曲が2曲も残ってるけど、いちょおうこの曲がクリアできたのはええ区切りに(^^)。 といってもHAPPY MANの時ほどの感慨はナシ(^^;。 いまだに1/3くらいの確率でしかクリアできないHAPPY MANに対して、WAZAはもう2連続でクリアできたのでできればこっちのほーが簡単なんじゃな〜やはり。


(99/08/21)

やっとこ週末…バタン…ということで、途中で目も覚めず、起きたら13時間も経ってた(^^;。 すげー。 コミケ後になるよーなパターンを、一週間もひきづってたのか。疲れるはずだわ…コミケ翌日のカラ元気具合がなんだったのか(^^;。

ってなわけでちょりっとカレーとカラオケへいっただけ…と、いってもアニカラなんて何カ月ぶりかしら…ってことで燃え系を叫ぶとこんなにカラオケって楽しかったかなぁ〜と、かなり気分いいことが判明(笑)。 うむ、また定期的にカラオケオフをせねばなるまいなぁ…。 最近の業界の低迷に従って、アニソンも、へき子のエデンズボーイとか林原のヴァニーナイツとかそんなんばっかりな感じだけど、ヒデキのターンAガンダムは唄いたいもののCD持ってないし避けた(^^;。 ゼニスは機種が変更になってて、X2000と東映LDとGIGAがなくなって痛恨、かわりにセガカラとなじぇか幻のNET7000が入ってる〜。 あ、幻のNET7000オンリー曲、FLESH&BLOOD唄うの忘れた;_;。


(99/08/20)

やっと金曜日…今週はふだんの3倍くらいに長かったなぁ;_;。 あーしんど。 こう、コミケ直後の爆睡モードの直前の限界感を一週間引っ張ったよーな気分(^^;。

とわいえ、ドラム(笑)。 今日は、こーわさと待ち合わせてせっしょん〜…だけど、やたらゲーセンが混んでてどーにも。 とわいえ、何回かやって、JETのドラムがマイナスにならなくはなったみたい(^^)。 こーわ先生のギターはかなり凄いので、こっちがEXPERTを練習すればEXTREME SESSIONができるんじゃないかな〜と、ちと普通のセッションに飽きたらなくなりつつ。 しっかしドラムの得手不得手はたしかに実感で、こーわさはHAPPY MANがサクサクとリズム刻めてて、THUNDERより簡単だというし、実際そーいう感じ(^^;…しょんにゃ〜(笑)。 そーいうのをみると参考になるのか、わらしもヨレヨレながらひさしぶりにHAPPY MANを3曲目にクリアできたけど、WAZAは進まず;_;。

今週のメダロット…いやぁ、これこれ、期待通りに素晴らしい(^^)。 しんちゃんな動きとツッコミの間のある緩急もいいし、キャラがすでに味だし(^^;。 ブラスよりもさらーに理想の女の子メダロットなヒジキもかぁいいし(^^;。 性格もデザインもよくて、マスターの娘もかぁいいし、名前がダサいのだけが問題か(笑)。 この番組に出てくる女の子型メダロットってことごとくかぁいい(^^;。 落ちてたメダルの持ち主を探すのに、ブラスの体を使うとか、持ち主が見つかってもこんどはボディがないとか、人格があってもメダロットだというのがちゃんと話に生きてるし、夜逃げの途中だから行く先がわからないとか、結局メタビーとは別れてしまうことになって寂しい終わりとか、謎の変態コレクターが、メダロットを友達にしてなくてコレクションしてるだけだというのもさりげなく出したり、端々までシナリオもとてもよくできてるし;_;。 イッキママが、ケンカしてるイッキとメタビーにチューして止めるというのが、シリーズで面白い上に、さりげなく、イッキだけでなく、メタビーも息子と同じよーな感覚で接してるのがわかってとてもすごい。 小学生の夏休みの特にこれといって強制されないけどすることがいろいろある感が出てるのもいいしなぁ〜ひさびさ登場のキクヒメが、ミスメダロッターに応募しようとしてるのも楽しいし、いやぁ、みどころだらけ;_;。 しまった…冬コミメダロットにするべきだったか(笑)。


(99/08/19)

うぅむ、コミケ週より今週のほーが寝てないよーな、日に日にしんどくなってきたよーな感じ;_;。 やっぱりここまで含めてのコミケ、ハードだわ〜(^^;。 まだ8月もまっさかりだけど、コミケ終わってすっかり夏も終わりまくった気分、こどもがうろついてるのにも違和感を感じるくらい夏気分さらば。 しかも、コミケ前のよーな猛暑がここんとこやんでるしなぁ〜。 あぁ〜あんにゅい。

…とかそーいうこととは全く独立して、ゲーセンでドラムマニアは相変わらず必死こいてやってるけど(笑)。 やたらとHAPPY MANを安定させようと頑張っては逆に爆死を続けてちっとも上達しないので、今日は目的をWAZAクリアに絞って頑張る…なんとか、前半のハイハット地帯は耐えられることが多くなってきて、先のほうもちょこちょこ練習できる…あぁ、惜しい、一番いけた時は最後1/10くらいのことまでいったのに〜。 今週末にはクリアだ。 とわいえ、やってもやってもなんか逆にやってる人の中での自分のポジションは下がるばかりな感じなのがなぁ…EX. HAPPY MANクリアする人の次にやるのはさみしすぎ。


(99/08/18)

まだコミケが終わった瞬間のよーな感覚なのに、早くも締切なので冬コミの申し込みをする…申込書をかくのにほとんど徹夜になってしまって疲労度がコミケ終了時より遥かに増してしまった感じ(^^;。 カット描いては買った同人誌も読み始めたりフラフラしてるしなぁ(笑)。

ジャンルは、結局夏と同じく女性声優生駒治美ということで、その他アニメにする。 こんどの冬コミは3日開催だけどクリスマス前後の金土日、このジャンルは2日目になるのでの土曜日…うはぁ、いつもの調子のコピー誌を作る時間がな〜〜い(笑)。 実に3年ぶりのオフセで本を出さねばなるまい…。

今日はさらに疲労度MAXで眠いのだけど、ドラムはWAZAが、そろそろクリアできることがあってもいいんじゃないか〜程度に見えるよーになってきた;_;。 くぅ…。 いつも待ってる間なんかにやってたビーマニコンプのインターネットランキングコース、初めてクリアでけた〜;_;。 コース2。 普段からGREATよりGOODがおおいよーな甘々リズム感でやってるわらしにはかなり奇跡に近い〜…。 カンペキに叩けてるつもりの最後のドラムンベースがなぜかBAD 50とかなって瀕死だもんなぁ〜ミスってないってば;_;。 あいかわらずHard TEKNOはテキトーでうまくできてないし…。


(99/08/17)

なんじゃ楽勝じゃん元気元気〜と思ってた昨日は大間違い、今日になって疲れがドド〜っと出た(爆)。 うごけんうごかん…。 ドラムも昨日の快調とは大違い、簡単な曲でも死にそうになったりボロボロだ(^^;。 しんどい〜眠い〜…と、こーいう状態なのに忙しくなって、さらにコミケを申し込まねばならないとは…ジャンルどーしよーかなぁ(^^;。 なんかヘロヘロだ…アニメ見る時間なし…。


(99/08/16)

あ、あれあれ? やっぱり、飲み会関係を全パスしたのは効果が高いのか、微妙に体力をセーブしたのが効いたのか、意外なほどにコミケの次の日とは思えない普段通りな感覚で出勤したり…脚も痛くないし、眠くもないし…電車はまだ空いてるし、いつもより快適なくらい。 単にまだテンションが残ってて疲れがまだ出てないのだと嫌だけどなぁ(^^;。 それでもさすがにまだコミケの申し込みには手をつけず…早く書かないと〜…って、ジャンルを迷ってるんだよねぇ(^^;。 声優はどうもボクはここにいてもいいんだ感が不足気味(^^;。 だからといって、ぎゃろっぷも大地組も最近は玩具アニメやらないし、魔女っ娘も、どれみって気分じゃないし…。 一番ハマってるのはメダロットだけど、少年アニメになるのかな(^^;? いつもだけど半年も先に何にハマってるかなんてわからんよぅ;_;。 ジャンル「10月新番組アニメ」が欲しい(笑)!

昨日ひさしぶりにお休み(…というか、不可能(笑))したドラマニに復活したら調子いい…ヤバい、やっぱりテンション残ってる? クリアはできなかったものの、REAL WAZAは初めて後半へ、EXPERT HEAVENももう少しでクリアできそう;_;。 DDRの時もあったなぁ…煮詰まった時は1日休んでみる法。

あぁ、こんなことしてる場合じゃない…本も読みたい〜TVみなきゃ〜。


(99/08/15)

さぁさぁさぁ、コミケも最終日いよいよ本番…と気合いが入る…のではなくて、徹夜でコピー誌を作ってるからハイテンションというパターン(^^;。 このテンション、年に2回が限界だし(^^;。 生駒治美本ということで、生駒しゃんキャラを使ってヘロっとしたギャグなマンガを描いてたはずなのに、勝手にあらぬ方向へ進んでいく…というノリもいつもの通りというか(笑)。 ふぅ、今年は余裕があるぜ…と、朝の4時頃に終了して、あとは依頼原稿もまとめて風呂入って準備して6時出発…あぁ、いつもよりなんて余裕ある展開(笑)。 と、思ってて一つだけハマりは、1年半ぶりに使ったカラーコピーは、そうだった、とても遅いのだった…とそれでなくてもイライラしてたのに、30枚に1枚くらいの割合で突然エラー音が鳴って、「お札と検知しました。店員をお呼び下さい。」って出て、偽札犯扱い;_;。 そんにゃ〜。 機械がリセットされるので再起動にも時間かかるし…。 結局、けっこう遅くなってしまい、会場に着いたのは8時半すぎててギリギリ(^^;。

落選続きだったKOB softは実に1年半ぶりの参加…出し物はヘッポコってしまったけど、やっぱり、会場製本してても感慨があるなぁ〜。 この感覚、懐かしいよ;_;。 どうも落ちついてしまって歳とったなぁ〜と嘆いた冬コミと違ってかなりハイテンション持続(^^;。 すぐに開場して、昼過ぎまで出たきり同人になってしまう勢い(笑)。 ただ今回のサークル参加で違うのは、初めての女性声優ジャンルにしたこと…うはぁ、想像通り、前を通る人の層が(魔女っ娘とは)かなり違う(爆)。 会話の成立しない系の人も訪れまくる…。 うぉぉ、そこの人は飯塚雅弓の本を買っちゃう人だし、あの人は国府田マリ子のラジオにハガキを出してしまうよーな人だぁ〜(爆)。 いや〜(^^;。 んでも、わらしの場所はマイナーメジャー女性声優エリアってところで、左隣が夏樹リオサークル、右隣が渕崎ゆり子サークルという微妙なところがなんかバラエティを感じさせて楽しかった(笑)。 客層まったく交わらない…とか言ったら、ふっちー生駒しゃんはおじゃる丸で共演してますよ〜とツッコミが入る濃さなんかも落ちつくところ(^^;。 夏樹リオのほうが声かわいいし、渕崎ゆり子のほうが実力者だけど、神崎あかりや星馬烈をはるかに凌ぐ知名度がナコルルにはあって、生駒治美を説明するときには超便利(^^;。

して、KOB softはできたての「めたもるふぉ〜む生」を売る〜。 提出やら知り合いに配った分がメインみたいなものだったけど、全く知らない人に本を売るという行為自体が1年半ぶりで妙に楽しいなぁ(^^;。 あぁ、生駒治美の名前だけみて中身を見ないで買っちゃった人がいるよ〜ご愁傷様(笑)。 ちゅぴら〜を中心に、客と話をしようにも、生駒治美を知っていても、濃いファンにはついに会えなかった;_;。 SNKゲームファンの周辺知識程度に収まってる模様(^^;。 うーむ…アニメ声優としてはかなりマイナーだし、ゲームファンはアニメ全然見ないみたいで。 わらしの周辺はかなり特殊な事情が(笑)? ネタが生駒アニメを見まくってないとわからんすぎて、意味不明ノリなマンガがほんとに意味不明になってしまったか(^^;。

しっかし、この状況を救ってくれてるのがゲストのむぅさんナコルルマンガ(?)でしょう(^^;。 インパクトバツグン…コピー誌を折るナコルルには愛を感じる(^^;。 もうこのコマにこの本の価値を見いだしてくだせぇ(^^;。 まぁ、それでも、全然出る数が読めなくて、ちょと早めになくなったのが残念かな…。

ジャンル声優、なかなか難しいですな…このエリアに感じた違和感と、掴めない生駒ファンを考えるとどしよかな〜。

完全に蛇足になるけど、コピー誌に少々フォローというか、オマケ話をば。 表紙、描いてるうちにめんどくさくなったのが理由でみなスカートorズボンはいてません(笑)。 はじめにのナコ風花は一昨年の冬コミカット(^^;。 カン吉は実はとても描くのが難しい…というか世の中に資料なさすぎ;_;。 ブルーマリーまろちゃんも全然しらんし(爆)。 まろはキャラ全然つかめないまま番組終わっちゃったからなぁ;_;。 髪をまとめた風花ちゃん紗南ちゃんにソックリ…のはずなのにいったい誰なんだか(笑)。 ナコルルは下はフンドシです。 えぇ。 間違いありません。 山田花子のメイン持ちギャグって「汗ばむわ〜」でしたよね(^^;? 記憶あいまい。 キャラ紹介、本編より先にかいたからフォローになってない上に、まろとか風花ちゃんとか何の作品に登場したのかちゃんと書いてないし(笑)。 ドールナコルルの立ってるところは、新宿コマ劇場の前と(コマ劇場ですよ)、音ゲーの殿堂チルコポルトの前。 これらが合成でなく、ちゃんとロケで撮っているという気合いの入ったむぅさん(^^;。 歌舞伎町なんていう日本で一番妖しい街で〜(笑)。 ナコがコピー誌を折ってる台はコミケカタログ。

さぁさぁさぁ、今度は買いに走るべ…気合いを入れて、カタログチェック時に場所の傾向をつかんでおいて自分用にさらに細分化したジャンル内ジャンルで、男性向マイナーアニメ、魔法少女、男性向非ギャルゲーゲーム、アニメ評論、男性向ロリぷにの順で全サークルチェックモードで買いにまわりまわりまわり〜…でコミケが終わる(^^;。 最初、手ぶらで出て、1時間しないで手で持ちきれなくなって一旦戻る必要があったけど(^^;。

最近、同人界のメガヒットがなくて、いろいろな作品が入り乱れてる状態はいっぱい番組みてるアニメ好きにはうれしい展開。 CCさくらやLeaf系なんかも圧倒的ではなく。 どれみもそんなに元気ないよーな気が。 とくに魔女っ娘系での反応が鈍い…ぽぷりちゃんしるばぁ王女ほど絵がぷにじゃないからだろか。 十兵衛ちゃんベターマンといった深夜アニメが意外に頑張ってたかな…。 古い作品に懐古してるサークルもちらほら。 そんな中で、十兵衛ちゃんの本を買うかな〜と思うけどどーにもわらしはさめてしまってて、どちらかというとミトのほうがほしくなる(笑)。 どれみ買おう〜と思ってるのにターンAガンダムが気になる(^^;。 自分内でも群雄割拠ね。 いつもは番組を絞って集中するのに、気分が分散してた。 魔法少女エリア内の番組ジャンルも、CCさくらとセラムン以外は超分散傾向で、番組の新旧にかかわりなくその番組が人気MAXだった時のパワーで住み分けられてる感じ(笑)。 毎年毎年3つずつくらい番組が増えていって専門サークルが出来ていく魔女っ娘エリア、この先どんどん細分化されていってどうなるんだろう(^^;。 あと、ちょろちょろとメダロット本はあって幸せなのと対照に、神八剣伝やパワーストーンの本が全く見つけられなかったのは仕方がないところとしても、ヤマモトヨーコが驚くほど本が少なかったよーな気が? おいおい〜絵柄的にめちゃキャッチーだと思ってたのに、世間では違うの;_;? エバァ〜ナデシコ〜ウテナの腐れ謎系の系譜を正しく受け継いでいてなおかつ、絵柄的にはシリーズで一番よいと思うのになぁ(^^;。 あとは、リカちゃんが頑張ってて、コレクターユイが予想通りヘロ〜っと(笑)。 今回のコミケ傾向(アニパロ)としては、傾向がなく散漫ということでしょかね。

ふぅ、してコミケは終わり、この強烈な祭終わり感なんだけど、徹夜の影響と大疲労、しかも翌日仕事なので今回は各種打ち上げは参加せず、大人しく食事だけして(それでも食べながら寝そうになった…)帰る。 コピー誌の大変度がやや少なかったのと、本買う時の歩行スピードが落ちたのもあって、今回は体力の限界…まで使わずに半歩手前でとどまった感じ。 それだけでなんて楽なんだ;_;。 この使った体力差はわずかっぽいけど、微妙にセーブするだけでこの楽さはなんだ(^^;。 …しらんかった…いつも、あんなに辛く苦しいコミケだったのに(笑)。 あと1日、1日早くコピー誌を作りはじめればいんだけどねぇ〜(^^;。

全然まとまらないけど、今回は冬コミの消化不良を取り返す、よいコミケであった;_;。 肝心の買った同人誌はまだじぇんじぇん読んでないからこれからなんだけど(笑)。 これ書くのほうを優先して(^^;。


(99/08/14)

コミケ二日目…だけど、なぜか脚がとても重いのと(笑)、テンションも上がって、コピー誌原稿作成モードなのを重視して、今日はお休み。 おねーちゃん向けジャンル中心とはいえ、少年アニメあたりでカニパンメダロット神八剣伝の本があるだろなぁ〜気にかかりまくりだけど(^^;;;。

そんなこんなで資料を漁ったり、セコセコと…。 休憩と食事を兼ねてちらっと出かけて、線画をスキャナで取り込んでもらったりした帰りにドラマニを少し叩いたくらいで(笑)。 いやぁ、気分はいいんだけど、全然ダメだわ(^^;。 アニメは少しだけ消化する。

ってことで今週のメダロット…おぉ、あの素晴らしい絵柄が今週は激しく動きまくり回で、しかもカリンちゃん大登場なのもあって幸せなごみまくり(^^;。 これでキクヒメが出てくれたらなぁ〜…というより、もうどこいっちゃったんだ;_;? 前半のオバケ騒動もけっこうしつこくて、怖さが出るまでは暴れてたかな(^^)。 アリカカリンも性格が普通じゃなくて、メダロットなのにブラスが一番かぁいいねぇ(^^;。

ターンAガンダムもみる…この番組は結局、ソシエの物語なのではないかという気がしてきたなぁ。 ロランのムーンレイスな瓢とした雰囲気は傍観者的。 デフォルメのきいた絵と動きがかなり気持ちよかった(^^)。

実はやはり疲れた1日…。


(99/08/13)

コミケ初日! 何度行っても慣れることなく、この気分が高揚するのはいったいなんじゃろねぇ。 並ぶ元気はないので昼ごろに到着するように調整して家を出ているのに、そわそわと早く着きたい気分になったり。

西館側から、あえてコスプレ広場を軽く一周して会場に入る。 初日はゲーム系ということで、例年ゲームの日は苦手ジャンルで、なんだかわかんないコスプレがけっこういたりするんだけど、今年はわらしにとってのわからん度がとても増してる;_;。 うーむ…家庭用ゲームはしないし、最近アニメも見る本数減ってたりするけど、いちょぉぅ流行モノが「何なのか」くらいは把握するようにしてるつもりだったのに、わからないコスが多いのはショック;_;。 この半年間のオタク活動の試験をされているよーだ(笑)。 ちょとおっと思ったのは、ミトとか、シーマンとか(^^;。 あと、ちょっと太めなシャンフェイがいたんだけど、スレンダーな美人と違って、シャンフェイのぷにっとした感じが出てて、非常にかぁいくて、普通の服では普通の人でもコスプレがばっちりハマれば素晴らしいことになるのだということを認識した(^^;。

あとはSNKのエリアと、同人ソフトのエリアひ〜たすら歩く…冬コミでは西館になってしまってたSNKをゆっくり歩けるのは夏コミならでは(^^;。 ナコルルストリートでナコルル本を買う…んでも、ポリサム〜アスラのせいか、サムスピエリアは確実に縮小方向で、ナコ本ってアテナ本と量的にはさしてかわらんかなぁ〜。 本のアテナはまだみなKOF98コスだけど、コスプレイヤーはかなりの割合ですでにKOF99コスになってたのはさすが(笑)。 髪まで切らないといかんのに。 同人ソフトは相変わらずよーわからん…と、いうより本格的な大作ゲームも、単なるCG集もツラいので、買えないのよねぇ(^^;。 サクっと読めるギャグエロパロ同人誌、と同じノリで、サクっと遊べるパロゲームを希望;_;。

さぁ、まだ元気のあるうちに帰ろう…コピー誌も全然進んでないし…と心の片隅の端に思ってはいるのだけど、すでに精神がコミケモード、ハイテンションになってしまったので、大阪からのドラム伝道師けむさんとセッションの予定を入れて帰る(爆)。 あぁぁ、風呂入ってメシ食ってHPを瀕死の状態にホイミ1回分程度に微妙にだけ回復して新宿チルコへ(^^;。

…これが真のセッションかぁ〜…超楽しい;_;! けむさんのドラムで、エクスパートセッションのギター側を一通りプレイ。 いやぁ〜エクスパートで安心してドラムでひっぱってもらってギター初挑戦なんて幸せすぎ(^^;。 エクスパートの譜面はめちゃ楽しい…。 ギター側は、こんなん弾けっかバカヤローな部分がそこここに入ってはいるものの、クリアするだけだったら難易度はさほどでもなく。 リズムが同じだし、難しくない部分も多いし。 JET WORLD以外はどれも初見でゲージ残った(^^)。 JETはもう少し…って、EXPERTのJETをドラム側で引っ張ってもらえるなんていう状況はそーそーないんだけど(^^;。 あと、マイスティックを借りて初めて木製スティックで叩かせてもらう…うーむ、予想ほど付属スティックより軽い感じもしないし、スッポ抜けてしまいそうだし、意外にやりやすくなる度が低い(^^;。 ググッとやりやすくなる魔法の棒っぽいイメージをしてたのだけど、そんなにウマい話はないのか(^^;。 しばらくはデフォスティックで続けよう。 他にも、エキスパートメドレーやら怒涛の連続プレイやらに感心して、そこまでは目出たかったのだけど、あ、2台同時に空いた〜とかいって、IIDXとDDRのサブストをやったのが失敗…え、わらしがDDR?とかいって、ANOTHERに控えたものの、このコミケ帰りの重疲労状態でひさしぶりのDDR…疲労度3倍増;_;。 3曲終了…あぅ〜もう動けん〜とか思った瞬間にEXTRAステージが出現してるし(笑)! そんなんきいてないよ〜(^^;。 なのに、パラMAX(笑)。 いや〜死んだ死んだ…この脚疲労はこの後24時間続く…。

早くもハイテンションな1日だった…。


(99/08/12)

うぅ、やはり首都圏の暑さは全然違うのぅ…と、もうコミケを優先してサクっと帰ってくる(^^;。 なかなか京都…の街までいかなくて京都駅をうろうろするだけでも楽しいのだけども。

またドラマニのHAPPY MANをクリアでけてまた楽しくなりだしたり、ジャレコのメジャー音ゲーも難易度3の曲くらいはでけるようになったり、日常にもどる…。

コピー誌はネタも決まって白い原稿用紙に向かうのだけど、頭痛が…(^^;。 ひぃ〜ん、もうコミケだよ〜コミケだねぇ。

どーもカゼか…。


(99/08/11)

東京駅にも近いし、帰省する前に、日本橋三越へMAHO堂のイベントを見に行く(笑)。 いや〜やっぱこのMAHO堂イベントのヨレた雰囲気がたまらん(^^;。 若干の熱心な(妖しいともいう)ファンはいるものの、普通の家族連れが、誰だあの人達は…屋上はやたら暑いねぇ…とダレまくった雰囲気に(笑)。 MAHO堂の3人も登場してきても暑いとか最初は店内でやる予定だったのに〜とか(^^;。 でも今回のイベントは妙にハイテンションで、あいこっちはづきっちのモノマネしてくれるとか、わけわからんアフレコ再現やら、2回目のイベント予告やら、いろいろサービスを考えてくれてるようではあった(^^;。 それがまた全然普通の人々に通じてなくて寒いイベだったのがまたたまらん(^^;。 きぐるみが出てくるとこどもは盛り上がるんだけど(笑)。 ちばちえみっちが、どれみのきぐるみのことを、思わずどれみのきぐるみ…といって、夢を壊しそうになってたのを慌てて訂正してたのが印象的(^^;。 歌も3曲唄ってくれたことだし、買ってなかったのでヴォーカルアルバムを買ってサイン色紙をもらって去る…あまりにドーンと余ってたし(^^;。 声優ブームなんていつの話だ…。


(99/08/10)

今日もなかなか涼しいのだけど、カラオケ歌広場で歌は歌わないで、資料と格闘するとか(笑)。 ここんとこ、カラオケ屋いっても唄った記憶はあまりなし(^^;。

ドラマニがいいかげんにイヤになってきて、でもついついプレイしてしまうのだけど、もう肩に力を入れずに、なげやりにやったら初めてHAPPY MANが3曲目でクリアできた〜〜;_;;_;。 あぁぁぁ、この曲はめちゃめちゃも長かった…感涙;_;。 次やったらまたアウトだったけど、とりあえずクリアはクリアだ〜〜。 難しいところができてないのは変わらず、それ以外のところが自己最高にミスなくできたのが勝因ってのが寂しいけど(^^;。 今日でドラマニをやったのが41日、HAPPY MANの直前に新しくクリアした曲って、実に23日目にクリアしたThunderだったり…。 もうなんじゃってくらい大変だ…。 ついでに、そんな晴れやかな気分でやったらWAZAも特に何をしたということないのに初めてハイハット地帯を抜けたので、こちらもクリア近そう(^^)。

ミト2…あぁ、幸せな作画は終わって、なんちゅーか、全編均一に素朴な絵(^^;。 話もガチャガチャと戦争に向かうのも、あとさき考えずに突っ走るだけの時代遅れな主人公がベタベタで面白味なし;_;。 なんか、独特の宇宙人らの戦闘のSこしFしぎノリだけでもってるかな…。

スーパードールリカちゃんは…超余裕だったミスティが、ドールリカ謎の二段変身であっというまにおさらば…あぁぁ、ひたすら強気の言い訳をくり返してたミスティだけに、寂しさ倍増。 ドールリカがスーパードールリカになったら偉そうさは倍増してるけど、カッコ悪いなぁ(^^;。 ヘアバンド(ティアラ?)がミレーヌ(声:桜井智)のよーだ(^^;。 そーいうごちゃごちゃしたのはおいといて、鉄棒の周りに集まる小学生生活風味なところと、ダイの顔を覗き込むリカちゃんすみれちゃんがとてもらぶりぃ(^^;。


(99/08/09)

なんかたまたま少し涼しくなってきたので、例年の調子よりは少し早めのこの時期に(笑)、コピー誌などを作り始める(^^;。 うーむ、相変わらず全ての技能がリセットされてて、年々ヘロいのぅ…。

んでもって、ゲーセン開いてるうちにドラムはひとたたきしにいっても全然進展無し…というより、もう手の皮むけて血が出てるところあるんですけど状態とか、夜中のデニーズに粘ってネタなど考えるのだけど、2時間ほどで飽きてしまったというか、ネオジオフリークを読みふけってしまったというか、ネオジオフリークの巻頭のKOF99特集はほんのわずか32Pしかないとか(100P超の特集になるのがデフォだと思ったのに…)、案内された端っこの席はクーラーが効いてなかったというか(^^;。


(99/08/08)

パワーストーンを2話分まとめてみる〜(^^)。 ここんとこノリノリ(^^)。 正直なダルズ族…というより、ガルーダって何も考えてないよーにも(^^;。 あっさり悪人退治して、めでたし。

それはおいといて、豪華客船難破事件が凄いぞ…作画もよいし、転覆した船の中を上へと昇っていくのが流行とはいえ、ロマン。 なんか変身を有効に使ってるし(^^;。 して、そーいうのよりも、隠し芸をするあやめルージュが〜〜(*^_^*)。 琴を弾くあやめもファイアーランドなダンスするルージュもめちゃH(^^;。 あと、すっかりルージュとリョウマもラブラブだしなぁ(^^;。 リョウマが、ルージュと見つめ合ってる時に、船酔いでえづいてしまってルージュが怒るのは意味深でHだ(^^;。

昨日の神八剣伝は…いままで毎週毎週毎週ひたすらナレーションをしてたルーティがついについについに登場(^^;。 いやぁ〜純真でかわゆいのぅ。 でもいきなりショックで玉の力を発揮なのねん。 これで7人…コレクターユイのほうと八犬士の数で並んだ(^^;。 堀を渡るのに、水着姿になるノブルと、ついでにコウがHだ(笑)。

おジャ魔女どれみ…あぁ、なんかしらんけどピュアレーヌになって日々の活動がやたら忙しくなりそうなのね(^^;。 オヤジーデが濃いキャラなので、マジョリカの出番が減ってしまうのかなぁ;_;。 なんか番組のノリが変わってしまいそう。 はづきっちのオヤジって、金持ちで気分屋の映画監督で娘には甘いって、かなりヤなヤツだな(^^;。 同じ映画監督でも姫ちゃんのオヤジのよーな優しさがないよ(笑)。 なんかしらんけど、ぽっぷっちの声が変わってる…と思ったら、EDクレジットにわざわざ代役とか出てるし;_;。 何事…。 強烈な個性のある声だけに違和感あるしなぁ(^^;。 青山作監で潰れたデフォルメ絵はよかったけど、どうもいまひとつ今回はぷに感が足りないよーな気はした(^^;。

ちょっと気合い入れて、ドラマニのスランプを脱しようとあがいてみるけど、HAPPY MANもWAZAも全く同じところから進展せず;_;。 できひん〜。 できてるつもりなのに閉まるから直しようがない;_;。 複雑すぎてわからんほうがなんぼかマシ…。 しゃぁないのでEXPERTにも手を出すけど、簡単そうなHEAVENすらでけんしなぁ…こちらも、スネアとバスだけ地帯がなぜかしらんうちに死ぬ状態ばかり…うーむ(^^;。 気分転換に合間にやってるBM COMP.MIXとポップン2ばっかり上達してしまう(笑)。 ポップンはまともにやったのは2が出てからだったんだけど、ネオアコとかクラッシックとかで修行してたおかげで、スパイをやってみたら初見クリアでけた(^^;。 これだけが収穫か…(爆)。

普通の日曜になってしまった…。


(99/08/07)

あづ〜しんどい〜寝て体調の回復を待っているのか、それとも消耗しているだけなのかよくわからない(^^;。 しっかし何より休みで気分晴れやかなのはなによりよかろ〜。

ターンAガンダム…ついにロランにディアナ様キエル嬢と入れ替わってることを告白のショックはめちゃ大きいだろうに、そのへんはサラっと流して、野望陰謀渦巻きすぎな建国宣言&パーティに焦点が移ろうとは。 いつも、予告を裏切る番組よのぅ…。 ソシエはパーティとなると昔のお嬢様だった時の血が騒ぐのか元気で楽しそうだし(^^;、ボルジャーノン乗りは相変わらず何も考えてないし、テテス姉はもう強引にディアナ様を襲いにきてるし、ディアナ様はなんとかキエル嬢と接触して元に戻ろうと画策したり周りは大変なコトになってるけど、キエル嬢はそんなのをよそに、めちゃ怖い顔してガーン!と演説してるし;_;。 これまでディアナ様に比べて影が薄かったのに、前のディアナ様と入れ替わったよーに、本物のディアナ様がロマンスにうつつを抜かしてる間にえらい強くなっちゃって;_;。 やっぱり、ガンダムといえば大事なところでは演説だよなぁ〜と、目一杯の立派な演説をしたのに、なんとこの演説がディアナ様以外にはちっとも伝わらなくて、あいもかわらず紛争喧噪は続く…というのががっかり斬新だわ;_;。 世の中いくらいいコト言ってもそんなもんだしねぇ。

コレクターユイが今週もノリノリで実にいい感じ(^^;。 自分が何も考えてないということを認識してる脳天気は強いねぇ(笑)。 変身シーンを観られるのは正体がバレるからヤバい、ではなくて変身シーンは裸になるので恥ずかしい、だというのは素晴らしい(^^;。 14歳を強調してるし、ひさびさのねころけっとぱ〜んちなプリズムインストールもよかった(^^;。 あと、コントロルとフォローのかけあいが…コントロルが必死でアンティをくどくのがお前らほんとーにソフトなのかという感じだし(笑)。 コントロルの行動なんてとっくに予測済みなアンティがそれを嫌ってやってこなかったってのもイカすし(^^;。 フォローが化けたアンティが下品な行動に出るのもHだし、妙にアンティだけ作画がよかったよーな気も(笑)。

う〜しんどい〜とかいいながらも、セッションはしに出かけたり(^^;。 ドラムではあまりにも合わないので、ULTIMATEのギターで一度唄ってみたいと思って歌詞を覚えておいたんだけど、ULTIMATEのギターパートはけっこう忙しくてなかなか難しいことが判明(^^;。 ギター弾きながら唄うのにはかなり余裕が必要なのね。

あと、ジャレコの噂の新音ゲー発見…もうどれもこれも超有名曲で合計CD売上枚数数百万枚という選曲がイカすのと、ドラムパートといいつつ足でペダルを踏むだけ、もうひとつレバーでその他の楽器という超シンプル操作系、ライトユーザに狙いをつけたのは素晴らしいのだけど、超シンプルということは、判定のきびしさで難易度を決めるということになって爽快感0状態…というのが音ゲーの罠なのにわかってないねぇ;_;。 判定は簡単、難易度は複雑さで付けるというほうが爽快感に繋がるということをコナミ以外はわかってない。 システムが簡単なのがライトユーザ向けというのではないのじゃよ…。 RPGなんてシステムはシューティングゲームなんかよりはるかに複雑なのにライトユーザもやったりね。とわいえ、メジャー曲は楽しく、唯一のアニソンの「そばかす」(笑)をとりあえずクリアできたのでけっこう楽しげでは(^^;。 偽物歌手が一生懸命似せて唄ってるのがまたいいんだよなぁ(^^;。


(99/08/06)

うぅ、よーやく明日からコミケモード(お盆休みともいう)に入ろうかというのに、フラフラ;_;。 こんなこっちゃいかんのぅ。

メダロットがなんかますますこの番組のノリを発揮してて、もういったいドコへいってしまうのかという様相(笑)! すげー。 理解不能なロボロボ団の理解不能な野望に、理解不能な宇宙人ブームに、ワケわからず結局ロボトルファイトするし(^^;。 アリカはしじゅうハマってるし、絵は崩れまくりでガビガビなのがめちゃ味だし、レフェリー協会の宇宙からの攻撃やら、アリカのメダロット(なんて名前だっけ(^^;…声は真仁ちゃん)はゲッチュゥ!って攻撃するし、ワケわからんみどころがたくさん(^^;。 キクヒメカリンも出なかったけど、予想以上にハジけてて謎だ。 おそるべし。


(99/08/05)

うは〜なんかしらんけど、体調が最悪に…頭痛いしノド痛いし、体節々痛いし、やっぱりカゼなのかいのぅ…冷房病とは無縁の灼熱な部屋に寝起きしてるというのに;_;。

それでもドラムは叩くけど(^^;…WAZAが微妙に微妙に上達してるのを除いて全然ダメ…もうできない曲以外は飽きたよ;_;。 THINKをわざわざクロスでやって難易度倍増させて遊んだりしてるけど(笑)。

暑いのに寒気が…。


(99/08/04)

プレ夏自主休みをとってまったり…しようにもジッとしてても消耗するよーな(^^;。 もうコミケまで10日か〜。

ってのはともかく、先週のスーパードールリカちゃんをみる…あぁ、すばらしい…小学生だけで遊園地のプールへ遊びに行っていいのかはしらんが、リカちゃんのみじゅぎ姿がぁぁ〜(^^)。 見事な低学年体型に、上下セパレーツのヘソ出しだし〜(^^)(^^)。 白い帽子も似合ってるなぁ…すみれちゃんもだけど、スクール水着じゃないとはおしゃれだ〜。 無邪気にプールで遊びまくりになごみまくり。 プール行く前のリカちゃんの、目一杯夏姿の脇の甘いワンピースに、なのに下にパンツルックだというのもすげーかぁいいし(^^;。 話はいつも弱気なすみれちゃんは4人の中で唯一話の作れるいいコなの頑張ってるし、お互いにツッコミ入れてるけど、そのトゲのある言葉の中にも愛を感じるダイとトモの妖しい関係も想像されてよかろーもん(^^;。

して今週のリカちゃん…いままでもさんざん戦ってきたのに、いまさらミスティvsドールナイツとか言われても(^^;。 今までいつもいつもいつもやったらアッサリとひきさがりまくってたミスティが負け惜しみっぽかったのはほんとにあっさりひくのが趣味だっただけで(^^;、本気で戦ったら実は強いのだとは…そりゃドールナイツも驚くじゃろ(笑)。 それでも、先週やもっと前の話なんかでドールナイツが呼べないようにしてリカちゃんをさらおうとしてたりしたのとは矛盾するしなぁ…。 まぁ、ミスティはその時が楽しければいいので、自分自身もちょっと前のことは覚えてないのだろう(笑)。 もーすこしは現実主義者なデボールがリカちゃんをコソっと横取りしてしまおうとしたのにムッとしたのもちょと面白い(^^;。 回想シーンで、冬服で髪を下ろした冬仕様のリカちゃんが出てきたのをひさしぶりにみて、やっぱりかわぇぇ(^^;。

太鼓…どーにもこーにもなHAPPY MANの例のところ、表裏が逆になったり、同時になったり、シンバルができなくて閉まるのだと思ってたけど、どーやらスネアはちゃんとGOOD, GREATで叩けてて、バスがPOORってるよーだ…そ、そんな修正の難しい状態って;_;。 ハイスピードコマンド入れてる最中になぜか勝手に決定されてPRACTICEモードをやってしまったり、なんか最悪(^^;。


(99/08/03)

お? 今週のミト2はかなりよかった(^^)。 いままで暗かっただけな感じが強かったむっちゃんが雰囲気出してるし、突然山に篭もって修行するし(笑)、おまけにさらわれたりして早い展開。 演出の緩急もあるし、妙に影がキレイに落ちてる作画もよくて、ミト1から観てきて初めてむっちゃんがかぁいいと思えたし(^^;。 髪の毛サラサラ〜。 敵に襲われて串刺しになったのが、シンだってのがバレバレなのだけが残念かな…。 ここん調子いいミト2だけど、来週の予告の絵は…(^^;。 作画にやたら波があるのね。

ドラム…うぅ、昨日できたHAPPY MANが今日は全く手が出ない(^^; …赤タム地帯をまず安定させないとなぁ〜。 かわりに、いい加減ハイハット地帯で瞬殺されるのを続けてるWAZAが、出だしだけはゲージMAXで抜けられるまできた(^^;…けどそれが全部ハイハット地帯で一瞬でなくなる;_;。 な、なぜこのハイハットとバスだけのところがでけんのじゃ〜…よーわからん(^^;。 その先はもっと大変そうなのに…。


(99/08/02)

最近もう疲れてきてドラムマニアの引退を考えるかな〜とか弱気になってたら、世の中そーいう雰囲気のインカムなのか、地元のお店がもうすでに100円に値下げしてた…やりまくり(笑)。 すばらしい戦略だ。 ギター2も下がってたし、MMMとか手の出なかった曲に挑戦できるのもありがたぃ〜(^^)。 ってことで、あまりにリラックスしすぎて叩いてたらリズムずれまくって1曲目のCrunchyで死んだり;_;。 目下大課題なHAPPY MANだけど、この曲、2曲目に選ぶと簡単だという情報を得てチャレンジしたらデンジャるもののクリアでけた〜(^^;。 な、なるほろ…。 これは有効だわ〜3曲目だとどーにもこーにも裏バス地帯で死にまくるけど、2曲目に選んで練習、そして3曲目にWAZAを練習するというパターンでいままでの何倍も効率よく頑張れそ。 値下げ効果も合わせてこりゃまた身が入ってしまうこったい(^^;。

昨日のおジャ魔女どれみ〜そうそう、こーいう話を待ってたんだよぅ〜…玩具少女アニメはこーでなくてはいかんよ〜(^^)! ってことで、ワケわからんスポンサーの意向でどれみたちはピュアレーヌとかいう謎の称号をもらってピュアレーヌパソコンなんていうハイテクな玩具をゲットするわ、バッドカードを集めるという課題が急に与えられるわ、もう盛りだくさんに強引な展開がTVアニメのロマン(^^;。 絵もぷにでつぶれアンパンでギャグ顔だらけでかなり楽しげだったし(^^)。 チャチャを思い出すよーだった。 くぅ〜。 デロデロに溶けてるステーキ魔人などれみっち、つっこみ担当あいこっち、メガネキラーンはづきっち…。


(99/08/01)

昨日にひきつづきまたも新宿へ行ってバーストマンの公演を見る…いやぁ、林原めぐみがゲストにくるというのがめづらしくて(^^;。 目視確認完了…実在した模様(笑)。 わらしが見たのはブルーシード関係のイベント以来だから何年ぶりだ(^^;? それにしても食い物の話しかしてなかった…だいぶ痩せてすっきりしたよーには思うけど(笑)。 しっかしゲストコーナーは、VOX-IVという、全然知らないんだけど有名っぽい、金髪ピアスヘソ出しビジュアル系なヒップホップグループのほうがメインで、かなり理解を超えてる度が高かった(笑)。 しっかし公演のほうが、昨日あれだけしんどかったのに、2回目は結構楽しかった(^^;。 わかりにくいところが全部わかってるし、いろいろ張ってあった伏線がよーやく見えるよーになってるし、一時さんってのが伊秩のパロだとか、歌駄光裏(ウタダヒカリ(^^;)のAutomaticのパロ曲で「じどうてき〜」とか確かに歌ってたり、やっぱり真綾ちゃんは実はかわいいのでは〜とかなごんだり、うぉ、相変わらず池澤春菜のアドリブはしつこいなぁ〜とか堪能してる間に(^^;。 インド>謎<もパワーアップしてた。 出来のよい演劇は一度見れば十分だけど、出来の悪いのこそ何度も見た方が楽しめるというのがあるかもしれない(爆)。

でも体力的には疲れた3時間半後、歌舞伎町のシアターアプルから新宿御苑のシアターサンモールまで歩く…時間と歩数的にはたいして問題ではないのだけど、炎天下だということを考えるとめちゃくちゃ遠かった(^^;。 でもBQMAPの芝居の千秋楽はかなり楽しみ(^^)。 おぉ、いつもの狭い劇場でドタバタやってるのと違って、広い舞台だと映えるBQMAPのスピード感ある演技;_;。 これがまた期待通り、今回の主人公な竹内の順子ちゃんが体はりまくりな演技…いつもながら目一杯やってるなぁ;_;。 昇降する舞台装置が話のキーになるエレベータの演出にもぴったりだったし、かなりよかった。 竹内しゃんって、女性役でも(笑)、ここまでハスキー声だったかなぁ…なんかずっとカニパンっぽくて…(^^;。 妙に大正風な家族や、剣術シーンを入れるところはBQMAP流だったけど、それ以外はデスゲーム&陰謀史観なSFという、わらし的にはかなりひきまくりなストーリーだったのが意外でまいったけど…。

しっかしここんところ観る舞台がどれもこれもなぜか異様に長い(^^;。 レミゼラブル3時間、舞台こち亀2時間40分、ANGEL TOUCH3時間半をこなした後だけに、BQMAPの2時間20分休憩ナシが短く感じられたくらい(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )