ダークレス


darkless
 写真を趣味にやっていると、撮ることの次に現像に興味がわいてくる。自分で現像から焼付けまでできるのが理想だと考えてくる。焼付けについてはスキャナーで読み取って、プリンタで打ち出すことである程度の欲求を満足させてくれる。しかし、現像となると「面倒」だという先入観でしり込みしていた。

 そんな中、押入れも風呂場も要らない、「ダークレス」という現像キットがあることを知った。2年くらい前のことである。
 さっそくヨドバシで購入した・・・・が、ちょうどデジカメを本格的に使い始め、興味が遠のいてしまい、押入れにしまいっぱなしだったのである。

 今回、やっと使ってみた(苦笑)

darkless
 中身である。3本現像できる。
darkless
 試写結果である。これはCOSINA35を使用したカット。
 結構まともである。感心、感心!
 説明書通りに頑張ってやった結果、おおきな気になる現像ムラはなかった。
darkless
 こちらはティアラで写したもの。なかなか雰囲気もでてるね。
 ヨドバシで1,097円なので、一本現像するのに365円の計算となる。労力も考えるとお店に現像に出したほうがいいに決まってるが、自分でできるってところの満足感には変えがたいかも知れない。時間と手間はかかるけどね。

Back