ペンタックス MEの修理


ME
 PENTAX ME である。巻き上げレバーが巻き上がった状態で動かない。外観は結構きれいで露出計も動いているようだ。

ME
 まず裏蓋を開けてみた。完全に巻ききっていないように見えるが、どうにも動かない・・・
ME
 分解するしかないか。よく考えるとMEを分解するのは始めてである。まあ、MEスーパーと基本的には同じであろう。
 と思って始めたら、まず巻き上げレバーの飾りネジが外れない。ゴムを押し当てて力を入れてみてもびくともしない。へとへとである。
 こんなときは、暖めてみる。ドライヤーで少し熱くなるくらいまで暖めて、「えい!やっ!」と回すと、手ごたえがあった。写真は外した飾りネジだが、裏側に本体側のネジ跡がついている。接着剤が固着するようだ。
ME
 シャッターダイアルの上部をネジを緩めて外す。

ME
 ここのネジを外す。

ME
 巻き上げ側の記録。

ME
 巻き戻し側の記録。

ME
 ペンタ部の配線記録。

ME
 ペンタ部の配線記録。

ME
 ここの配線も外す。
ME
 この3本の配線も外す。

ME
 ミラーボックスを外すためネジを外す。ここにはワッシャーが厚いものと薄いものが2枚入っていた 。

ME
 こちら側は薄いワッシャー1枚である。
ME
 持病のダンパーゴムの様子を見ると・・・白い!
 MEって元々白い?それとも修理されたもの?
 まぁ、いいか!
ME
 ミラーボックスを外しても巻き上げには変化なしであった。しかたがないのでカウンター部を外してみよう!

ME
 位置の記録。

ME
 位置の記録。

ME
 位置の記録。

ME
 カウンター部を外して、ギア部を見てみると、何か引っかかっている?
 ピンセットでつついていると、写真の部品が出てきた。断面をみると折れた痕跡!
 こんなのどこについてたっけ?
 でも、これで正常に巻き上げ出来るようになった。
ME
 カウンター部のセット。

ME
はてさて、どこの部品が折れたんだろう?

Back