ニコン ミニ AF600の修理


AF600
 いわゆるニコンミニである。小さなカメラだがよく写るカメラである。レンズは3枚で構成されているらしい。ちょっとポケットに入れて散歩、というスタイルにピッタリである。難点はオートフォーカスのタイムラグが大きいことかなぁ!
 シャッターは切れるものの、フィルムを巻き上げてくれない状態である。

AF600
 上面である。

AF600
 上面のプリント板を外してみる。実はこんなことはする必要はなかったのだが・・・

AF600
 プラスティック製のギアがいっぱいである。今回の不具合には関係ない場所であった。

AF600
 底面側である。

AF600
 三脚穴の後側のギア群である。ここが巻き上げに関係するところである。

AF600
 ギアをよ〜く見ると、一部潰れているのがわかる。これではだめだ。
 結局、他のジャンクからギアを移植して復活した。いわゆるニ個一である。


Back