ペンタックス MZ-50 応急処置


MZ
 ペンタックスのAF一眼レフには使用中にミラーアップしたまま動作不能になる不具合がよくあるようです。私が所有しているMZ−3も同様な症状に陥り、メーカー修理しました。その時の修理伝票にはモーター交換とありました。今回、同様な不具合のあるMZ-50を入手しましたので修理にチャレンジしてみました。
 前面カバーを外した写真です。
MZ
 底面側です。

MZ
 ペンタカバーを外すには電池ボックス奥のネジを外す必要があります。

MZ
 底面のギアアッセンブリを外してみます。

MZ
 その時、背面のフレキが自由に動かせるよう、この部分を外しておきます。

MZ
 この奥にあるモーター軸のギアが緩み、スリップして動作不良になるようです。
 今回は、この状態で無理矢理に接着剤を塗布しました。それで動作が復活です。

MZ
 これは問題部分を取り出した物です。これはMZ-10の完全ジャンク品を勉強のため完全分解した物です。

MZ
 このギアが手で簡単に抜けてしまいます。設計不良じゃないかって気がしますね。


Back