キヤノンT90用アイカップ代用品


T90
 キヤノンのFDマウントの最終機T90を入手しました。前々から使ってみたい機種ではありましたが、なかなか値段との折り合いがつかず見送っていました。今回幸運にも程度からみるとかなり格安で入手でき、いろいろ試しているところです。でも入手したものにはアイカップがついていませんでした。メガネを使用しているとアイカップは必需品です。

T90
 すでに新品の入手はできませんし、なかなか中古でも入手するには時間がかかりそうなので代用品を自作してみました。自作というほど大げさな物でもないのですが、素材はEOS用のアイカップです。今回は手元にあったEOS100についていたものです。手元のカタログでみるとKissでも使用している「アイカップEb」という品名のようです。

T90
 サイズ的にはピッタリなのですが、アイピースシャッターのレバーがジャマして、そのままでは装着できません。

T90
 しょうがないので、当たっている部分をやすりで削りました。

T90

T90

T90
 これで大丈夫です。  ピッタリですね!!

Back