DAT SONY DTC-500ES の修理


 DTC-500ES はDATの第2世代です。まだSCMSは搭載されていませんが光のIN/OUTが搭載されています。こちらはDTC-1000ESを入手するずっと前に手に入れて使用していたのですが、ここにUPはしていませんでした。備忘録として記載しておきます。
 こちらは電源は入りテープ走行するものの再生できないという症状でした。迷うことなくヘッドアンプを疑います。案の定、あきらかな電解コンデンサの液モレがありました。
 さっそく通常の電解コンデンサに置き換えて修理完了です。
 実はこの機種は裏側の蓋を開いただけで一応再生できるようになったため、その他の状態はみていません。もしかするとロータリーエンコーダーが劣化しているかもしれません。念のためにDTC-1000Sの修理部品入手時に2台分確保しましたので、そのうち様子をみて取り替えようと思っています。
500ES 500ES

Back