ローライ35(Rollei35)メンテナンス


Rollei35
 ローライ35の露出計の調子が悪いので開腹してみました。レンズはおなじみのTessarではなくS-Xenar 40mm F3.5がついています。ちなみにTessarも所有しています。
 角にあたりがあるため格安にて入手した物です。機能的にOKであればあまり外観にはこだわりません。
 ときどき針がふれなくなる症状がでていました。少したたくとか押さえると振れますのでどこか接触不良を起こしているようです。

Rollei35
 さっそく軍艦部カバーを外してみました。過去に分解されたようでネジに傷がついていました。

Rollei35
 表面的には配線は大丈夫のようです。メーターの裏あたりがあやしいとふんで、露出計ユニットを外してしまいました。

Rollei35 Rollei35

Rollei35 Rollei35
Rollei35
 ところが裏側の配線もしっかりしています。しょうがないので露出計単体で電池をつないで動かしてみることにしました。ありゃ??プラス側はどこにつながるんだ???

とあちこち見てみると、どうも取り付けネジでメカ的に接続されていたようです。
この矢印部分のネジで接続されているようです。エタノールで清掃してしっかりネジ止めで一件落着です!な〜んだ!!

Back