その他のカメラ

ここでは私の所有する、あるいはかつて所有していたカメラを紹介します。
ブローニー使用機種が中心です。
○が現在所有している機種。×は売却等で今は手元にない機種です。


Rollei RolleiFlex スローがダメとか、外観がきたないとか、色々難有りですが、写りは申し分ないですね。あまり出番はありませんが、なかなか手放せないでいます。テッサー付のオートマットです。
× Rollei Rolletcord トリオターの写りを見たくて購入。状態が悪く本来の写りは味わえませんでした。
× Voigtlander Brillant 2眼です。ヘリアー付で描写はすばらしかった。
×   Flexaret standard チェコスロバキア製です。描写はこれも良かったですね。
× Fujica GS645 Professional 6×4.5です。蛇腹の角が傷んでいたのでテープで補修して使っていました。フジのカメラはどれもいいですね。
× Zeiss Super Ikonta 6×9は迫力十分です。こんなに古い機種なのにTessarの描写はすばらしかったです。ドレー・カイルプリズム方式のピント合わせです。油切れのようでギアが固く指が痛くなりました(笑)
× Olympus Six やっぱりZuikoという感じ。でもレンズが曇っている機種が多いですね。
× Mamiya Six V フィルムを動かしてピント調整するというもの。これもレンズはZuikoでした。

Back