発言日時:00/07/05 22:03
発言者:しょいこ@いかさま男さん
タイトル:作成
本文:
>『カプコン VS SNK』というビックゲームに対抗すべく、
>「バー*ャ”テッケソ”ファイターME(仮)」というゲームが発表された。
>プレスでの会見では、登場キャラやシステム等は一切公表されなかった。
>プレス貴社の質問には一切ノーコメントだったものの、
>発売は2000年冬〜2001年春には必ず出す!という事だけは約束された。
>
>第一回開発合同会議にて…
>N社(以下N)「ええと、登場キャラについてはお互いでまた提案するとして、
> ゲームシステムについてなのですが、どういたしましょう?
> 弊社としては、御社と完全にシステムが違います。
> それについては…」
>S社(以下S)、相手のを発言をさえぎりつつ、
> 「8方向レバーというのは同じです。操作系ですが、新規ユーザー
> 獲得の為に、スト2のように、技を出すのになるべくレバー操作を
> 必要としないためにも、つまり、自分が思うような技を出しやすい
> 環境を作る為に、御社の方式ではなく、弊社の方式を採用して
> いただきます。」
>N「はぁ…」
>S「つまり、レバーを入れながら技を出すという操作は、6個のボタンのゲームよりも
> 技を出すのが難しいはずなんですね。ボタンを押せばそのボタンに対応した技が
> 出るのではなく、レバーの操作も必要とする。それでは、多くの技を
> 覚えなければいけません。このお祭り的雰囲気を生かし、単純ながらも楽しい
> ものにするのです!」
>N「しかし、しかし…それでは」
>S「まあ、いいでしょう。ではもっとシステム関連を煮詰めますよ?」
>N「はい…。まず弊社採用のチキンマークについてですが…」
>S「それはいりません。我々が作るこのゲームに、チキンなど存在しないのです!!」
>N「そうですか!ではやはり弊社のシステムなのですが、
> ガード不能技などは如何致しましょう?」
>S「それも…いりません。かわりに、初心者でも簡単に窮地を脱出できるように、
> 共通システムとして緊急回避行動を全キャラにつけます」
>N「なるほど…。あ…そ、それでは、レバーニュートラルでガードというシステムは…」
>S「そんなもの必要としません。常にアクティブに動き回れるゲームになるので、
> ガードなんかしている暇などありません。むしろガードなぞ必要ないのです」
>N「あう、あう、それってもしかして、もしかして」
>S「…」
>N「スパイクアウト系のアクションゲームぅ〜!?」
>S「…」
>N「あ、あ、それって、それって」
>S「御社とのゲームは、やりやすさとチキンなんか存在させない為に、
> スパイクアウト的システムを搭載したアクションゲームになったのです。
> 別にシューティングゲームでもいいのですよ…。
> バトルシティのようなタイプでもかまいません…」
>N「……ぐぁんばぁれ〜、負けンなァ〜、ちぃ〜かぁらぁ〜のかぁ〜ぎりぃ〜
> ゲーセンの未来のためにぃ〜、生きてやれ〜(号泣)」
>S「あんたの、あんたの会社がいけないんだ!ファミスタの後継ゲームのワースタを、
> 時代の流れに押されてパワプロみたいに3Dにしちまうから…」