小浜温泉旅行


苺の収穫も終わり、一段落付きましたので長崎の小浜温泉に旅行することになりました。

私は、JA玉名横島支所苺部会に所属しているのですが、この苺部会に部落を中心とした、小組合が存在します。私の組合は丸正苺組合です。

その組合で、年に一度収穫が終わった今の季節、旅行に行くのが恒例となっているのです。

雲仙と言えば、火砕流で大変な被害があったのを記憶していますが、現在は火山も落ち着き観光地として発展して行こうとしている島原を観光させてもらいました。

雲仙の大野木場小学校後です。

左のとんがった山が、火砕流を流して被害を出した普賢岳です。

小学校の中は火災で燃えてしまって、当時の被害のすごさが感じられます。

道の駅・みずなし本陣ふかえに寄りました。

ここは、水無し川の反乱で埋まってしまった家屋をそのまま保存してあります。温泉や、ショピィング、食事など出来るようです。

詳しくは、道の駅・みずなし本陣ふかえをクリック

土石流によって埋まった家です。

屋根のすぐ近くまで埋ちゃってるんですね。

ドームの中には、さらに多くの家屋が保存してあります。

中には、まだ新しい家もあり、住んでる人はさぞ無念だったと思います。

所変わって雲仙の山頂です。

ミヤマキリシマが満開でとてもきれいです。残念なことに、ここ山頂は風雨がすごく外での撮影が出来ませんでした。残念

雲仙の地獄巡りです。

硫黄のにおいがきつかったです。

遊歩道を歩いて行くと色んな地獄が見られます。

地獄を巡りながらの温泉卵が美味しかったです。

小浜温泉に着いて、ごちそうをたっぷりいただきました。

うちのイチゴ組合は、6軒の農家で構成しており、苺の収穫が終わった今頃が旅行のシーズンです。

女会長のみなさんごちそう美味しそうですね。

うちの組合の男会長たちです。

どうも1年間苺収穫ご苦労様。

温泉でしっかり疲れをとってくださいね。

ちなみに、後若い衆が(私を含め)3人ほどいますが写っていません。

 

ホームページに戻る